飯田橋の「川勢(かわせい)」でうな重 

熱海近辺での温泉合宿みたいな研究会からの帰りがけ、電車の中で携帯から「うなぎ」で検索して一番上に出てきたのが、飯田橋の「川勢(かわせい)」さん。

Yahooグルメ
ぐるなび(クーポン)
お店のHP


「東京五つ星の鰻と天婦羅」という本で選ばれたとのこと。
うなぎは静岡吉田産だそうです。





総武線飯田橋駅のホームからずーっと長い廊下を歩いて、西出口の改札を出て、左側に歩いていくと数分のところにありました。LOが8時30分で、8時25分に入店しました。熱海方面からなので、ハラハラしました。



店内の様子…

20080212_kawasei1

あまり広くはなく(30席)、禁煙ではありません。
奥のお客さんの煙がきた(>_<)


うな重は、梅1995円、竹2520円、松3150円で、小、中、大のうなぎが1匹。大が1.5匹になるのが4750円の特上。松をオーダーしました。肝吸い、香の物付きです。

ちなみに、白焼きは特撰3150円、竹が2520円。熱燗は菊正宗だけだったので、オーダーせず。熱燗でなければ、他のお酒も多種類あるようです。


30分後…

20080212_kawasei2

いい感じの焼き上がりです。

タレの辛さのバランスと濃さは普通の範囲。ちょうど良いの中でも、どちらかというとわずかに辛め、わずかに濃い目。バランスはよく、旨みがあります。旨みもなんともいえない独特の旨みで、とても美味しかったです。

うなぎ自体は、それほどは肉厚ではありません。水分をたっぷり含んでいてやわらか。香ばしい香りもあります。良い焼き上がりでした。

うなぎの下のご飯も美味しかったです。心持ちべちょっとしていますが、気になるほどではなく、ちょうどよい硬さ。閉店間際に入ったのに、パサパサになっておらず、どこかのお店とは違います。もしかしたら、工夫していただいたのかもしれません。


うな重はトータルでみて十分においしく、
お気に入り度は ☆☆☆☆


値段を考えると、もう少し大きくても良いかもしれません。


うなぎのアップ…

20080212_kawasei5

これがとくに薄いというわけではなく、また肉厚なものほど美味しいとも限らないわけですが、一応比較のために一番肉厚だった「宮川本廛」と、次ぐらいに肉厚だった「大江戸」。



付属の肝吸いと香の物です。

20080212_kawasei320080212_kawasei4

肝吸いはとても美味しく、まあまあ深みもあり、さっぱり味です。
☆☆☆☆

香の物も普通に美味しい。
☆☆☆


特筆すべきは、お茶がとてもよかったこと。
ほんのり甘味のある良い煎茶で、たぶん100g 1500円ぐらい?

川勢さんで、21軒目になるわけですが、その中で1番ぐらいだと思う。

もちろん、無料で出されるお茶ですので、玉露雁がねとかではないですが、良いお茶でした。

うなぎ屋さんは待ち時間が長くなるので、お茶が美味しいのは、とてもうれしいし、よいアイディアだと思います。

ただし、なぜか、かなり粉が多かった。
せっかく良いお茶を使っているのに、それだけが残念。


トータルでのお気に入り度は

☆☆☆☆

です。



ごちそうさまでした!


レストランの記録
うなぎ屋の記録
うなぎまとめ 1 2 3 4


この記事は楽天ブログ「月水金」よりの移植です。


コメント

申し訳ありません

はじめまして、うなぎ川勢 小出と申します。

す、すみません。お茶の粉、気をつけます。
あとは禁煙問題、重ねてお詫び申し上げます。

たばこ対策用の清浄機は設置しているものの、完璧に排除できません。

これは何度も問題が起きてます。
二年前に禁煙にした際に、常連様がみえなくなり、経営上、戻しました。
もっと広いお店でしたら、もう少し違う対策もとれるのですが・・・。


余談ですが宮川本店、よつや店は姉妹店です!
お茶はキロ2000円です(笑)。
しかし、よくわかりますね~!!!
素晴らしい舌のブロガー様です。

はじめまして!

川勢 小出さま

コメントいただけて、とてもうれしいです。
また、私の拙い鈍感な舌をお褒めいただいて誠に恐縮です。
どうもありがとうございます。

ほんとに勝手なことばかり書いて申し訳ありませんm(_ _)m

タバコについては、常連さんに喫煙の方が多いというのも理解できます。
このあたり、難しいところですね。

お茶は業務用の一番安いのでも2~3000円すると思うので、何かの書き間違いでしょうか…。
それとも粉茶二番茶などでとても品質の良いものを仕入れられているのか…。
…と思って探してみたら玉露粉茶1580円というのがありました!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sugitaen/f-007.html
なるほど、こういうかんじのでしょうか。。。

お茶もよかったですが、うなぎも良い感じの旨みがあって、とても美味しかったです。
また食べに行きたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/86-bf6dbffa