スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都祇園のうなぎ屋「ぎをん梅の井」でうなぎ 

京都でうなぎというと「ぎをん梅の井」さんはかなり有名らしい。
京都在住の友人もお勧めでした。


ぐるなび



京都の京阪本線四条駅のある交差点、四条大橋や南座の近くにあります。
阪急線河原町駅からも近いです。


店構え…

20071228_ume6


ランチにうかがいました。

予約の電話をしましたが、1名はカウンター席で予約は必要ないとのこと。
1時前に到着しました。

20071228_ume1

カウンターといっても、前が空いているので、大きなテーブルとかわりありません。
空いていたのもありますが、広くて快適。


メニューの説明に来てくれた料理人のように見える若い方によると、出汁巻き玉子が人気があるとのこと。ぜひ試さなければということで…

20071228_ume2

出汁巻き玉子850円。

とてもきれいです。
ふんわりふわふわで、あつあつのを、ほふほふいいながら食べます(^Q^)

とても良い味でした。

☆☆☆☆


でも850円はちょっと高いかな?
美味しかったけど、リピートはしないとおもう。



白焼きは、3000円、2500円、2000円のがあるなかで、2000円のを注文…

20071228_ume3

10分で出てきました。
少しだけ歯ごたえを残しています。
タレは美味しい。
ついてきた山葵がまた良い山葵でした。
若草色にきらきら光っています。

食べた後に旨味がきます。
気になるほどではないですが、少し小骨がありました。

☆☆☆☆+


うな重は中2300円、上2800円、特上3300円。
上のを注文しました。

20071228_ume4

15分で出てきました。
焼きは少しだけぼろぼろする感じがありますが、炭火焼の香ばしさがあります。
タレはとてもよい味で、良い感じの旨味を感じます。薄すぎるかんじもありません。

ご飯は私の好みからは硬くぱさぱさしたかんじがありました。

このあたりのことは、うかがう時刻にもよるかもしれません。
もう少し早い時間のほうがご飯は良いかも。
またうなぎも蒸しておいておくとしたら、時間がたってしまっていたかもしれません。
このお店の立地も浅草と同様、あまり長く待たせにくいということもあるでしょうか。

あと、うなぎは幾分小骨が多かったような気がしました。

山椒は風味の豊かな良い山椒でした。


トータルでみて、
とても美味しかった。
☆☆☆☆
ぐらいでしょうか。

ついてきた香の物は、私の口には合わなかったなー。



肝吸い300円…

20071228_ume5

これがまたとてもよい味で、今まで食べた肝吸いの中で一番ぐらいでした。

さすが京都。


いろんな風味や旨みが時間差でやってくる。

おまけに、肝も二個入っていました。

☆☆☆☆☆


お吸い物の味の加減というか、センスというかは、京都ならではです。

京都のレベルの高さを再認識しました。

東京であの店も、あの店もミシュランの星がついちゃうなら、ミシュラン京都版を作ったら大変なことになりそう。

ちなみに、塩の消費量は、日本中で京都と香川が少ない。


となりで蒲焼を食べていた人の良さそうな観光客の外人さんに、ここの肝吸いは美味しいって、教えてあげたら、喜んでました。サムアップして very very good だって(^^ )

旅行してるときって、ちょっとしたインフォーメションがとても役に立つのですよね。
これは食べとけとか、これは見とけとか…(笑)
きっと「キモスイハウマイ」って、覚えてくれたことでしょう。

ついでにここのがトップぐらいに旨いってことも教えてあげればよかったとあとで思いました。



以上、なんやかんや、値段のことまで含めて考えて、
お気に入り度はトータルで、

☆☆☆☆+

です。




レストランの記録




祇園の風景です…

20071228_kyotosijyou1

壱銭洋食のお店。


20071228_kyotosijyou2

南座。



この記事は楽天ブログ「月水金」よりの移植です。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/69-bd7f70da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。