江戸川橋の鰻屋「石ばし」でうな重 

鰻の旬は、夏でなく、秋から初冬が脂が乗っていて美味というのが一般的に言われていること。そのためというわけではないのですが、先日の「尾花」(日記)に続いて、明治43年創業の老舗「石ばし」に行ってみました。

東京メトロ有楽町線江戸川橋駅が最寄りですが、神楽坂も割合近い。江戸川橋は神田川にかかる橋。江戸川は神田川中流部分の旧名で、いまの江戸川とは異なります。古い地名が駅名や橋の名前として残っているのは面白いですね。



入り口…

20071204_unagi6

神田川沿いからちょっと入ったところにあり、閑静な住宅街にあり、立派な店構えです。

首都高速が出来る前は、このあたりも情緒があったのだろうなと思います。

首都高速は必要だったのだと思いますが、江戸・明治・大正の町並みの景色を、近代のそれに変えてしまったのも事実。「日本橋」がその象徴です。



20071204_unagi1

一人で食べに行くと、土間を改造したようなテーブル席になります。
少し狭くて余裕がなく、間に合わせな場所の雰囲気は否めません。
(予約しても同様。)

座敷ではサービス料もかかるそうなので、私はこの席でよかったです。
空いている時間ならサービス料なしで座敷にしてくれればそれが最善ですが。


2~3人以上で予約があれば、座敷もとれるそうなので、テーブル席で落ち着かない場合は予約のときに、確保しておくと良いでしょう。このお店の場合は、思うに、デートなら絶対座敷でしょうね。

2人以上か、3人以上かは聞いた人によって違っていてよくわかりませんでしたが、カップルで来てて座敷から出てきた人もいましたので、たぶん2人以上が正しいのでしょう。



うな重の特上3500円を注文しました。
お吸い物付きです。

30~40分のち…

20071204_unagi4

うな重の入っている塗り物が美しいです…


20071204_unagi3

たずねたら、「今週輪島から届いたばかり」とのこと(^^ )


中身は…

20071204_unagi4

良い香りで美味しそうです。
こげのぐあいが、好き。。


20071204_unagi5

やわらかく香ばしく、とても美味しかったです。
☆☆☆☆☆


柔らかいですが、形がぼろぼろになるような柔らかさではなく、私はこのぐらいのが好み。
タレは濃すぎず、ちょうど良いあんばい。味も良いです。
関東風で焼いてから蒸し、また焼くので、余分な脂こさがなく、食べ終わったときにもたれるかんじがしません。


☆5つは何らかの琴線に触れないと付けない主義なんですが。
「石ばし」のうな重は琴線に触れた感じしました。


お吸い物も、実はとても美味しかった。
☆☆☆☆++

肝吸いで「とても美味しい」と思ったのは、実は初めて。


接客は普通な感じですが、お店の人は、わりかしにこやかで気持ちよかったです。

とても美味しかったので、お勘定のときに伝えました。

土用の丑の日には、うなぎ供養のために休業にするそうです。
気持ちの良いことだと思います。


「石ばし」のお気に入り度は

☆☆☆☆++

です。


ごちそうさまでした!


「石ばし」は、東京ドームも1kmぐらいのところにあります。最近「イチロー」以外の野球には興味がなくなりましたが、巨人ファンなら、デーゲームの後に、散歩がてらうなぎを食べに行くのも洒落てるかもしれません。野球談義に花をさかせながら川沿いを歩けば、あっという間に到着するでしょう。予約を忘れずに。。



レストランの記録

この記事は楽天ブログ「月水金」よりの移植です。


お店情報
有限会社石ばし
東京都文京区水道2-4-29
tel:03-3813-8038



コメント

トラックバックありがとうございます

こんにちは。
ブログ「旅好き美味いもの好き」のnahoです。
私の大好きな「石ばし」にTBありがとうございます。

さて座敷ですが、2名~が正解です。
イス席でいただいたこともありますが、やっぱりオススメは座敷です。
無理やり誰かを連れて行って体験してみてくださいね!

nahoさん

こちらこそコメント&ご訪問ありがとうございます(^^ )

「石ばし」美味しいですよね~。
また行きたいです。

やはり2名~ですね。。。
そして、やはり座敷はお勧めなのですね。
いつか石ばしで座敷体験してみたいです(^^ )




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/63-e1cc5c40