 


Lourdes(ルルド)の城塞 

Lourdes(ルルド)へ、フランス「ぶらりローカル線の旅」その3
Lourdes(ルルド)の聖地

に引き続き、今回はルルドの城塞をレポートします。

20080322_02_01_Lourdes10

これはSNCFの駅のあたりからの眺めです。
町の一番高い岩山の上に作られているので、位置はすぐにわかります。

20080322_02_01_Lourdes1120080322_02_01_Lourdes14


問題は入り口がどこかということなのですが、ルルドの中心街にあるOffice de Tourisme(オフィス・ド・ツーリズム、観光案内所)から城塞のほうに歩くと、ちょうど入り口の付近でした。

受付で、たしか5~6ユーロぐらい払うと、中に入ることができます。上までいくエレベーターがありますが、好みによって歩いて上がることもできるようです。いずれにせよ、城塞の上で切符切りのおじさんがいますので、値段は一緒です。ここでも昼休みは12~14時だったと思います。


Chateau Fort de Lourdes in Wikipedia fr.

ルルドには次のような伝説があります。古代、Miratと呼ばれるサラセン人が支配していた町は、778年シャルルマーニュによって包囲されました。このときたまたま一羽の鷲がマス(trout)をサラセン人に持って行ったのを見たシャルルマーニュは彼らが十分な食料を持っていると信じ、Miratに町を維持することを許すかわりにイスラム教からカソリックに改宗するという契約を持ちかけ、Miratはこれを受け入れました。この伝説によって、現在のルルドの紋章には鷲がマスを加えている絵が描かれています。またこのときのMiratの洗礼名がLorusで、これがその後Lourdesという町の名前になったそうです。

from Wikipedia

11~12世紀には、城塞はBigorreの伯爵の住居になりました。13世紀、城はシャンパーニュの伯爵(同時にNavarreの王)の手に渡り、その後、フランス王Philippe le Belの支配下に入りました。1360年にはBretignyの協約によって、イングランドの手に渡り、2回にわたる包囲の末、15世紀のはじめにフランスに戻りました。フランス革命ののち城は牢獄になり、それは1921年にピレネー博物館の本部となるまで続きました。


20080323_02_03_Lourdes02

城の側面はこんなふうになっていて複雑な形です。


20080323_02_03_Lourdes01

城は岩山と一体になっているように見えます。


20080323_02_03_Lourdes03

見渡せばピレネーの山々には霧がかかっていて、雲の中にあるように見えます。
いや、これは実際に雲の中なのかもしれません。
というのも、上空の雲と山の上の霧の境がはっきりわからないからです。


20080323_02_03_Lourdes09

順路に沿って進むと、屋上に出ます。


20080323_02_03_Lourdes07

20080323_02_03_Lourdes08

これは屋上から眺めたピレネーの山々。


下を見下ろすと…

20080323_02_03_Lourdes05

20080323_02_03_Lourdes06

20080323_02_03_Lourdes10

ポー川(Gave de Pau)と、ルルドの町並みが見えます。

三つのうち最初の写真の右上にはサンクチュアリ(聖域)にある教会があります。



20080323_02_03_Lourdes11

これは屋上にあった大砲。

1786の彫り込みがありましたが…。


20080323_02_03_Lourdes04

この塔の内部では牢獄の跡を見学することができます。


城塞の内部はピレネー博物館になっていて、古い調度品や民族衣装、その他いろいろなものが展示されています。

20080323_02_03_Lourdes12

こんなふうな鳥の絵が多く、印象的です。

昔のたぶんNHKの朝の放送開始のときの画面(アニメ?)を思い出しました。
印象では似ていたと思う。

葉っぱをくわえた鳥と、その翼が単純な図形からなっていて、この皿が作られた年代よりもはるかに後のキュービズムを連想させます。もしかしたら、キュービズムの創始者たちはこういう民族工芸から学んだ部分もあるのかもしれません。


色は元々はどんな色だったのかはわかりませんが、古びたこの色もいい感じです。


20080323_02_03_Lourdes13

1775年のようです。


20080323_02_03_Lourdes14

これは1786~1838年とのこと。


城の外側を回って降りました。

20080323_02_03_Lourdes1520080323_02_03_Lourdes1720080323_02_03_Lourdes1820080323_02_03_Lourdes19


20080323_02_03_Lourdes20



次回へつづく…




コメント

シカゴも昨日雪混じりの雨が降りましたが、ルルドはもっと寒そうですね。

やっぱりフランスに住むと歴史に詳しい方が楽しいですよね。
私はいまいちですが・・・。

シャルルマーニュは、キリスト教を認可することで自分の地位を確保していったのでしたっけ???アレレ。

城塞を沢山構えてる皇帝は、城塞を造る労働力が必要だったことを考えると、皇帝の勢力がいかに偉大だったかを示しているんだなという気がします。

BluBlueberryさん

シカゴでは4月なのに雪なんですね~。

歴史はそうですね。。ある程度は知ってたほうが楽しいと思うので、勉強したりするわけですが、私もそんなに詳しいわけでもないです。

シャルルマーニュはゲルマン民族のフランク王国の国王としてキリスト教を積極的に取り入れ、ゲルマン民族をキリスト教化していったというかんじでしょうか。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/55-85e59b79
