新宿の洋食屋「新宿中村屋」でインドカレー 

新宿東口すぐの中村屋さんに行ってみました。

日本のインドカレーは中村屋さんからということらしく、今年で80周年だそうです。
「昭和二年生まれ、日本初の純インド式カリー」とのこと。


中村屋さん2階の「ルパ」の店内はこんなかんじ。

20060903_01.jpg

あかるくて、わりと清潔。

新宿と言う土地柄、年齢層もかなり広いです。
若者からご老人まで来ていました。


これがその「インドカリー」。

20060903_02.jpg


1470円ぐらいでしたが…。

骨付きの鶏肉が入っていて、柔らかくなっていました。

粉チーズと、ラッキョウetcが別に付いています。
粉チーズはお好みでごはんにかけてくださいとのこと。。


カレーの味はそうですねー。。

とても美味しいのですが。。

「薄い感じ」がしました。

インドカレーなので、とろみが少ないんですが、

薄いというのはそのことではなく、スパイスの効き方とか、コクとか。。

少し物足りないかんじはします。

粉チーズをかけると、チーズの旨味が加わって、物足りない部分を補ってくれるようでした。。

しかし、どこに住んでいるかにもよりますが、わざわざ新宿まで食べに行くほどのものではなかったような…。ただ近くに行ったら食べてみてもいいかも。。。


ぐるなびのクーポンがあり。。

マンゴージュースをただで飲めました。

20060903_03.jpg

これはほんとに美味しかったです♪

とろっとした、ほんもののマンゴジュースというかんじです。


1470円のカレーよりも、只のマンゴジュースに感激するとは(笑)

でもカレーも、それなりに美味しかったんですけどね。。
とくに鶏肉が美味しかった。。


帰りにはマンゴプリンが目に入ってしまい。。

ついつい買ってきてしまいました。。


20060903_04.jpg

467円ぐらいでした。。

オレンジ色の塊は当然マンゴー。
少しの生クリームとクコの実とスペアミントがちょいと乗っていました。
写真のは運ぶ途中でくずれちゃってます(^^;)

分量はまあまあで、こってりとした濃い味わい。
私の好みからは、ちょっと甘すぎなような気はしましたが…。
マンゴーの風味が豊かで。。
滑らかで美味しかったです♪

値段どおりの内容かも…。


ちなみにこちらは、同時に買った「葛きり」。

20060903_05.jpg

蓋が二重についていて、楽に水が抜けて便利です。

値段は420円。。
美味しかったけど、分量と黒蜜の味とを考えると、ちょっと割高と思いました。



月水金的評価
☆☆☆

5つ「うっとり」
4つ「とても美味」
3つ「普通に美味」
2つ「疑問」
1つ「後悔」


月水金的レストランの記録





コメント

わぁ~~

カレーから始まり、最後のくずきりでとどめをさされた感じです。

どれも、これも、おいしそうです~~。

私もインド料理店で飲んだマンゴジュースに感激したのを思い出しました。

タイ料理屋ではココナツミルクでした。。。

どれも火を噴き出しそうな辛さでココナツミルクに救われた…といった感じでした。。。

お久しぶりです☆

カレー、美味しそう!!

カレーって、追求するととことこはまってしまいます・・・よね。

ココトも昔、毎日のようにカレーを食べていました。もちろん自分で作るの!スパイスの調合で味が違う!そんなこんなしてたら毎日カレー・・・

久しぶりに作ってみようかな~~~

Re:わぁ~~(09/03)

pepe犬さん



うわぁ~。。いいなぁ~。。(^Q^)

インド料理とタイ料理。。

そのお店行ってみたいなぁ~。



Re:お久しぶりです☆(09/03)

ココト☆さん



スパイスいろいろ調合するんですかー。

いいなー。美味しそう♪

本格的ですね(^^ )



Re:中村屋さんのカレー(09/03)

ご訪問有り難うございます。

美味しそう!

近いから、今度行きます。

情報をくれてありがとう!

良かったらまた遊びに来てください。

Re[1]:中村屋さんのカレー(09/03)

ryu168さん



こちらこそありがとうございます~(^^ )

新宿にお越しの際は中村屋さんにいってみてください♪



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/500-d7a361f6