スポンサーサイト 


表参道のフランス料理店で9月上旬のランチ(スズキ、うずら) 




これは最近のお話。いつものお店でランチをいただきました。




テーブルセッティング



サーヴィスプレート




一輪挿し



アペリティフ



アミューズ用も兼ねてのアペリティフ。

CHAMPAGNE
Royer
Riserve


色は白いが少し渋みも感じました。
いきいきとしたフルーツ。
トースト香と、のどにアルコール感。
力強い印象。
(甘2、酸4-5、苦0-1、渋1、刺0、果4)
☆☆☆☆++


葡萄品種:ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%
輸入元:株式会社ヴァンパッシオン

裏ラベルの記述
Royer
CHAMPAGNE
Riserve
BRUT



アミューズ



きゅうりのスープ。
中にはムール貝。




きゅうりとアサリ。

☆☆☆☆



パン



中がもちっとして、皮がかりっとしたバゲット。



アントレ



ボタン海老とトマトの前菜。
☆☆☆☆☆

このお店はトマトがとにかくおいしい。



白ワイン



↑のアントレ用のリースリング

WRINGHT FRIEDRICH BEC
RIESLING
2013

葡萄品種:リースリング100%
輸入元:ヘレンベルガー・ホーフ株式会社

裏ラベルの記述
2013
RIESLING
Deutscher Qualitatswein trocken
GUSWEIN

ベッカー リースリング グーツワイン ファルツ地域
くヴァリテーツワイン トロッケン (辛口)
赤ワインの造り手として名高いベッカー醸造所が手がける、
ベーシックなリースリングワインです。
透き通ったミネラル感あふれる白ワインです。



かなり緑がかっている。
(甘2、酸4、苦0、渋-、刺0、果4)
☆☆☆☆+

とろみ。グリセリン。
青りんご、レモン、グレープフルーツ。


海老と
☆☆☆☆☆
ばっちり合いました。
海老の甘味が引き立つかんじ。



魚料理



スズキのコンフィとソテー。
トマトと青ピーマン、ズッキーニ、オクラ。
タイムの香り。
☆☆☆☆☆



白ワイン



↑の魚用のペサック・レオニャン。

CHATEAU
LATOUR~MARTILLAC
GRAND CRU CLASSE DE GRAVES
PESSAC~LEOGNAN

裏ラベルの記述
GRAND VIN DE BORDEAUX
CHATEAU
LATOUR~MARTILLAC
2011
PESSAC-LEOGNAN
APPELLATION PESSAC-LEOGNAN CONTROLEE
S.C. VIGNOBLeS JEAN KRESSMANN
33650 MARTILLAC - FRANCE
MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU
www.latourmatrillac.com

輸入元:株式会社富士インダストリーズ

たる香
(甘2-3、酸3-4、苦0、渋-、刺0、果4)
☆☆☆☆☆

豊かな香り。芳香。
桃、洋ナシの香り。
少しカラメル。レモン、フルーツ。



赤ワイン



↓の鶉用のアロース・コルトン

2008 2008
ALOXE-CORTON I^ER CRU
LES VERCOTS
Appellation Aloxe-Corton Premier Cru Controlee
Domaine
FOLLIN-ARBELET
Mis en bouteille au Domaine a Aloxe-Corton


やや葡萄っぽさも。
結構渋みもある。
薄いルビー色。
☆☆☆☆☆
(甘2、酸3-4、苦0、渋4-5、刺0、果4)


葡萄品種:ピノ・ノワール100%
輸入元:東亜商事株式会社



肉料理



うずらのグリルとコンフィ。
赤ワインソース。
ウイキョウとアーティチョーク。
にんにく、ローズマリー。
下には焼き目のついたナス。




塩加減が絶妙で、ほんのりした肉の甘み、旨み。
焼きの芳ばしさもよかった。
この鶉は驚くべき美味しさでした。
☆☆☆☆☆!


ワインとも
☆☆☆☆☆!



赤ワイン



鶉用に追加しました。
南アフリカのピノノワール。

☆☆☆☆☆
(甘2、酸3-4、苦0、渋4、刺0、果4)

カカオ、芳ばしさ、豊かなフルーツ。

焼き目のついたナスに合いました。




チーズ



チーズは3種類、800円でまとめてくださいとお願いしました。




スティルトン。




ブリー・ド・モー




ゴーダ・エクストラ 36ヶ月



デザートワイン



このへんのポルト酒なら間違えのないところ。

Passadouro
PORTO
LBV
LATE BOTTLED VINTAGE PORTO
2005


(甘5、酸3、苦0、渋4、刺0、果4)

輸入元:株式会社千商





アヴァンデセール



アカシアとカシス
☆☆☆☆++






デセール



マンゴーのデザート。
パウダーはラベンダーの香り。




このパンの中にはマンゴーのクリームが。




こちらはミントのソルベ。
飾りはマンゴーのチップ。

☆☆☆☆☆



コーヒー



コーヒーも美味。



アプレデセール





これはルバーブだったか。



ハーブティー





以上で、15,444円。

ワイン6杯飲みました。


ご馳走さまでした!







レストランの記録







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3603-b867de34
