日本橋室町のフランス料理店「ラ・ボンヌターブル」で12月下旬のディナー(コレド室町2、ビストロ、ワイン) 




ラ・ボンヌターブルさんは、2014年3月に開店したばかりのお店だそうです。
地下鉄銀座線三越前駅付近で、キーワード検索「ワイン」で、見つけました。


お店情報
ラ・ボンヌターブル(LA BONNE TABLE)
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2
tel:03-3277-6055
無休
HP


食べログ





店構え



コレド室町2にありますが、地下鉄の駅からは
いったん外に出ることになります。

とくに予約していなかったのですが、
たまたま運よく席が空いていました。


テーブルセッティング




6,800円のプリフィックスコースのみで、
その中に選択肢がいくつかあります。

ワインのペアリング3,800円にプラス2杯
ということでオーダーしました。



店内





窓の外



雨が降っていました。



アペリティフ



タケダワイナリーのデラウェア100%の発泡ワイン。
香り、とくに白葡萄の風味が豊か。
リンゴっぽい風味も。
泡がクリーミー。
(甘2-3、酸3、苦0、刺0、果4)
☆☆☆☆++


次のサラダにあわせました。



1皿目



サラダ
☆☆☆☆



シードル



おいしい辛口のシードルでした。
☆☆☆☆



2皿目



ポテトチップスの袋のようなものの中に…




フライドポテト、という趣向。

スモークしてあり、袋を開けるととても良い香り。
☆☆☆☆☆

↑のシードルとも
☆☆☆☆☆


パン



小麦の味のするおいしいパンでした。
☆☆☆☆++

大阪のル・シュクレ・クールから取寄せているそうです。


わき道にそれますが、デュヌ・ラルテさんを思い出しました。
デュヌ・ラルテさんは、非常に記憶に残っているパン屋さんで、
移転した後のお店も似たものを出していましたが(日記)、昔の感覚ではなかった。
昔は淺野正己さんという方がプロデュースしていたらしい。
GYREの新店舗では、杉窪章匡さんという方がしていたようなので(シブヤ経済新聞)、
その方が淺野正己の「一番弟子」ということなのか?(リニューアルオープン
田中真司さんという方がスーシェフだったという記事(パンラボさん)もあったり、
私の記憶に残っているパンは誰が作っていたのだろうか?



白ワイン



グルナッシュ・ブラン
ブランデーのような風味。
アルコール感やや強め。
リンゴのニュアンス。わずかに苦い。
(甘3、酸3-4、苦1、刺0、果4)
☆☆☆☆☆


3皿目



白子のベニエとタラのブランダード。
☆☆☆☆☆

ベニエというのは、フランス語で「揚げた生地」

タラのブランダード(brandade)は、南仏の定番料理で、
ピューレ状のもの。

↑の白ワインとのマリアージュも
☆☆☆☆☆



白ワイン



切れの良い酸味のシュナンブラン。
(甘2-3、酸4-5、苦0、刺0、果4)
☆☆☆☆++


4皿目



インカのめざめのじゃがバター。
黒トリュフの妖艶な香りが豊か。
☆☆☆☆☆


これも↑のワインとぴったり。
☆☆☆☆☆



赤ワイン



スパイシーで葡萄の風味のグルナッシュ
(甘2、酸3-4、苦0、刺0、渋4-5、果4)
☆☆☆☆+


5皿目



エゾジカ。

アップで…




さらにアップで…



良い感じに、柔らかく、テンダーに出来てました。
胡椒の香りも豊か。
☆☆☆☆☆

もちろん、↑の赤ワインともぐっど。



口直し



口直しの野菜ジュース。
☆☆☆☆++


デセール



栗のアイスクリーム、白ゴマのブランマンジェ、柿。
☆☆☆☆☆



日本酒



デザートとあわせたのは、なんと日本酒。
貴醸酒「満寿泉」。

最初日本酒と分からず、一体これは何のお酒?と
思ったのてすが、言われてみれば日本酒。

フルーティな良い香りでした。
☆☆☆☆☆

↑のデザートともとてもよく合っていました。
☆☆☆☆☆!


コーヒーとプティフール



右のたこ焼き状のは、カリッとしたプティフール。

コーヒーは酸味すっきりなガテマラで、
スペシャリティコーヒーのような、味わい豊かな、
美味なるものでした。
☆☆☆☆☆



以上で、13,530円。

お店のお気に入り度は
☆☆☆☆☆


料理との変化豊かなマリアージュ、
とても楽しいディナーでした。


店長さんに聞いたのですが、本店は「レフェルベソンス」とのこと。







レストランの記録







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3579-fa292bea