渋谷の日本料理店「金田中 草」で11月中旬のランチ(和食、東急セルリアンタワーホテル、懐石料理、会席料理) 




渋谷駅近くでわりと使い勝手のよい和食のお店に再訪しました。
といっても、一昨年の話が今頃なのが残念。。


お店情報
金田中 草(かねたなか そう)
東京都渋谷区桜丘町26-1
tel:03-3476-3420
草のHP
金田中のHP


ぐるなび
食べログ
livedoorグルメ
Yahooグルメ
楽天マップ
BIGLOBE



過去の日記
長月のランチ





店構え



セルリアンタワーの2階の奥のほう。



店内



眺めはとくに良いというわけではなく、
まあこんなかんじ。


水(すい)のコース(たぶん5,775円)をオーダー。


前菜



白胡麻豆腐 割醤油 山葵





白胡麻豆腐はならめらかで、
味もよかった。美味。
☆☆☆☆☆




こちらは詳しくは忘れましたが、
美味でした。
☆☆☆☆


汁物



フォアグラ玉地蒸し 肝有馬焼




わかりやすい味でした。
☆☆☆☆++


生鮨



〆鯖薄造り 刷毛生姜紫
握り寿司 鯛 大鯵 たまり生姜
鮪押し鮨 黄身紫

とのこと。


器の中には、



鯛と大鯵の握り寿司と、ネギトロ押し鮨
☆☆☆☆++




しめ鯖も程よいしめ具合で美味。
☆☆☆☆++



盆盛



?小玉?風呂吹き 黒胡麻みそ
三元豚しゃぶ 白菜 九条葱
ぽん酢 浅葱 一味
黄金鯖味噌煮 牛蒡
出汁巻玉子 染卸し

とのこと。




小玉蕪ら
☆☆☆☆+




鯖の味噌煮




出汁巻玉子
☆☆☆☆




三元豚のしゃぶしゃぶ
☆☆☆☆+



飯麺



炊上げ飯 ?ハラス 赤出汁 香の物
又は
?の温かいなには饂飩 九条葱

とのことですが、ご飯のほうを選択。

ご飯は小さいお釜で炊いた白いご飯でした。
鮭のハラスも美味。
☆☆☆☆


甘味



みねおかどうふ
胡麻の風味、黒蜜

クリーミーで、こってりした口当たり
☆☆☆☆☆


温かい生姜白玉も甘すぎず美味。
☆☆☆☆++





このときの接客は、注文聞いて料理運ぶだけの最小限しかできないようで、料理について尋ねても答えられず、ファミレスレベル。むしろ、やや謙虚さに欠ける態度の分がマイナスか。

とくに混雑してるというわけではなかったのだけど、お茶の出し方なども、忙しそうにぱっと出して、くるっと次の仕事というかんじで、大衆食堂みたいでした。

前回2009年に良くなかったところが、2011年のこのときには、強まってしまっている印象。

料理はわりとよかったのだけど、いくらランチでも、値段のわりに、くつろげる空間・時間が演出されていないかんじなのが残念。



そんなこんなで、お店のお気に入り度は、
☆☆☆

といったところでした。



レストランの記録





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3490-7b7712a5