谷中銀座風景と谷中のカキ氷屋「ひみつ堂」で苺ミルクのカキ氷(谷中銀座、西日暮里、千駄木、「ひみつのいちごみるく」) 




今まで、カキ氷で美味しいと思ったことなかったのですが、よく行くイタリア料理店のお姉さんが絶賛だったので、行ってみました。


お店情報
ひみつ堂(氷蜜堂)
東京都台東区谷中3-11-18
tel:03-3824-4132
11:00-20:00
定休は季節によって変わるようです。
HP




谷中銀座



西日暮里の駅から歩いて・・・。


夕やけだんだん






「夕やけだんだん」についてはこちら ⇒ Wikipedia


店構えと行列



夕やけだんだんからは、降りて左方向。

噂どおり、行列が出来てました。。

15mぐらいだったのですが、店員さんが整理券を配り、
しばし行列は解消。


その間に、谷中銀座散策しました。


肉のすずき



行列もなくすぐに食べれそうで、美味しそうだったので、
メンチカツを頂くことに・・・。

食べログ


メンチカツ



まず一個、メンチカツ。

やっぱり揚げたては美味しい。
肉汁じゅるっだし、これに赤ワインがあれば。。

かなり美味しかった。
☆☆☆☆++


お昼ご飯まだだったので、追加で・・・。

カレーコロッケ



普通はカレーコロッケは、カレー味のジャガイモで作るようのが
多いと思うのだけど、「肉のすずき」さんのカレーコロッケは、
カレーパンのパンがコロッケになっているようなかんじ。
中心にカレーが入っていました。

こちらも大変美味。
☆☆☆☆+

中のカレーの写真は、かじりかけのが美しくないので載せません。

あと、ミニのヒレかつもあったのだけど、写真撮る前に食べちゃいました。


茄子はさみ揚げ



茄子でメンチカツの肉が挟んであるのだけど、これもかなり美味。
☆☆☆☆++


美味しかったなあ~。


再び「ひみつ堂」



ほんの20分ほどで、店内に入れまして、カウンターに席をもらいました。


店内




ひみつのいちごみるく



これが、一組に一つしか食べれないという、
「ひみつのいちごみるく」700円。


あっぷで…。




まじうまかったです。

どううまかったかというと、まず、カキ氷がとても細かい。

カキ氷って、細かいのでも、小さい塊があって、
じゃりっていうかんじなのしか食べたことなかったのだけど、
「ひみつ堂」さんのは、ほんとに滑らかなかんじ。
そのかわり、すぐに溶けてしまいます。

苺ミルクのシロップも、美味しいと思った。

ひみつのいちごみるくは、お気に入り度
☆☆☆☆☆


しかし、いちごみるくに限らず、他のも同じぐらい美味しそうでした。

もっと食べたいけど、谷中は自分にとっては遠いのが残念。


すぐに溶けるので、ストローもありました。


やなか珈琲店



食べた後、今度は地下鉄の千駄木駅に向かって歩いていると、
コーヒーの良い香りが。。。

こちらは、やなか珈琲店さん(HP)です。

都内に23店舗とのこと。


コーヒー



アイスもありましたが、ホットでいただきました。

大変美味でした。





以上、谷中散策でしたが、大変有意義でした。

イタリア料理店のRさん、情報ありがとうございました。



レストランの記録




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3467-2fea3104