渋谷のビストロ「サンパミニヨン」で野菜たっぷりのランチ(並木橋、金王八幡宮、渋谷区渋谷、ダッチオーブン) 




ある日曜日のお昼どき、ランチに伺いました。


お店情報
サンパミニヨン
東京都渋谷区渋谷3-2-6
帝都青山ビル 1F
tel:03-6427-3214
定休:月曜,第3火曜
11:45-14:00, 18:00-23:30
HP


並木橋から六本木通りまで上る坂の付近に系列3店舗という面白い展開の仕方です。
その中腹のお店が「サンパミニヨン」さん。

渋谷の金王八幡宮の近くにあります。


フランス語のサンパ(sympa)は、英語でniceの意味。
ミニヨンは、mignon(ミニョン)なら、「小さい」「かわいらしい」の意。
しかし、スペルは、Miniyonのよう。
名前(固有名詞)なので、とくに意味のある単語でなくても良いわけですが。


金王八幡宮についてはこちら
公式HPWikipedia

金王八幡宮の由緒は、1092年にまでさかのぼり、渋谷城というものもあったらしい。

「渋谷」の地名の由来にも関係するお話です。
(かなり以前に、「渋谷」、地名の由来にまとめました。)






店構え



帝都青山ビル1Fとのことですが、
コーナーを曲がっていったところが表玄関ぽいので注意が必要。
こちらは金王八幡宮のほうに下っていく坂道に面しています。

この階段のある入り口は、かなり昔からあり、
私には馴染み深い風景。この前を何回通ったことか。
何百回か通り、気になってはいたけど、一度も入ったことはなかった。
サンパミニヨンさんは最近出来たので、
気になりながらも入らなかったのは、その前に入っていたお店。



店内



窓が大きく、明るい店内。


ランチのセット1680円は3種類。
メンチカツのを選択。


赤ワイン



香りゆたかなオーメドックの赤ワイン。
グラスで900円。
(甘2-3、酸4、苦0、渋3-4、果4、刺0)
☆☆☆☆++


テーブルセッティング



クロスはなし、紙のお手拭きとナプキン。
カジュアルなビストロです。


スープ



確か、かぼちゃのポタージュ。
美味でした。


サラダ



サラダはおかわり自由で、ドレッシングは二種類。
私のような独身者には、大変ありがたい。


パン



パンは普通のバゲットで、
あたためてあります。
☆☆☆



メイン



こちらがメンチカツ。


アップで…




切り口はこんな…



衣がかりっとしてて、肉汁じわっと出てくる。

メンチカツなので極上っていうのを望むわけにもいかない
かもしれませんが、十分に美味。
☆☆☆☆




つけあわせは、ダッチオーブンの野菜で、
これもたっぷりあって、美味。


バターライス



パンか、ライスか付きます。
ライスだと、こういうかんじのパターライス。

私の場合、ワインにあわせるので、
カロリーの取りすぎも心配であり、
頼まなくても良かったかも。


コーヒー



コーヒーは別料金で+200円。
☆☆☆+

普通に美味でした。

付いてるベルギーチョコがとても美味。



以上で、1,680+900+200=2,780円。

デザートも追加料金で頼めます。


ワインも美味しく、野菜もたっぷり。
かなり気に入りました。

お店のお気に入り度
☆☆☆☆☆


レストランの記録




コメント

ほぉ!

野菜たっぷりなのはとても嬉しいですね。
そしてメンチカツ、美味しそう~~。肉汁がたまりませんね~。
久しぶりにメンチカツを食べたくなりました!



pepe犬さん

ヌーベルフレンチ風メンチカツということだったと思います。。
野菜たっぷり食べれるお店は貴重です。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3433-ac1d6a6a