スポンサーサイト 


フランス料理店で9月はじめのディナーその1(アミューズ、前菜、魚料理) 




これも一昨年のこと…

二つにわけてご報告します。




アペリティフ



きれいなシンャンパン・ゴールド。
わずかにピンク色も。
(甘2、酸5、苦0、渋-、刺0、果4)
シャープなイメージ
☆☆☆☆☆


アミューズ1



イサキ。旨みのあるソース。
☆☆☆☆☆



アミューズ2



エスカルゴ。



白ワイン1



プイィ・フメ。
わずかにタバコっぽい。
エスカルゴの苦味と合う。
(甘3、酸4、苦0-1、渋-、刺0、果4)



前菜1



手長エビ。

アップで…





白ワイン2



エルミタージュ
ミネラル感あり。硬派なイメージ。
(甘1-2、酸2-3、苦0-1、渋-、刺0、果3-4)
☆☆☆☆☆


前菜2



岩ガキ

アップで…



たっぷりしてて、自分史上で一番ぐらい美味でした。



白ワイン3



ピリュニー・モンラッシェ
(甘3、酸4-5、苦0、渋-、刺0、果4)
☆☆☆☆☆



魚料理



甘鯛。
ベルモット、三種のバジル。
クスクスのピューレ





その2に続く…



レストランの記録






コメント

こんにちは、今日のお料理もつやつやですね。
アミューズいいですね~~~~。ランブロワジーを思い出しました。
今年はオレンジが流行らしく、それを取り入れているのでしょうか。私的には、丸と直線のプレゼンテーションがたまりません。

ユミコさん、こんばんは

今年はオレンジが流行なのですか~。
でも↑のは一昨年なのでした。。。
臨場感なく、我ながら残念なブログです(苦笑)

(私的には流行には興味がありません。)
おととしと書いてあるのにすいませんでした、写真に釘付けで。
大好きなブログばりばりです。
ワインはくわしくないのですが、いつもいいものっぽいですね。たばこのニュアンスとありますが、京都の番茶にそういうものがあり、最初はびっくりしますがすっきりして大好きです。

ユミコさん

タバコというとあの甘ったるい気持ち悪い香りも含んでしまいそうなのですが、そうではないので、スモーク、燻製といったほうが近いかもです。
ほんとは表現にいろいろ決まり的なものがあるようなのですが、わからないので、自分にだけ通じる表現になっちゃってます。

ほぉ~!

今回も写真がアップになり近寄ってくる感じがたまりませんね~(笑)
岩ガキは能登の岩ガキを市場で食べるのが好きですが、このレストランのお皿に乗ると〝な~んて素敵!”
こんなにお洒落になった岩ガキを食べてみたい!

pepe犬さん、こんにちは

岩ガキおいしかったです。

やっぱりお皿の全体と、アップした料理の姿と両方見たいので、こんなふうに。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3421-d4d23a8d
