渋谷の居酒屋「多古菊」でおでんと焼き鳥(ちくわぶ、つくね、渋谷マークシティ横、道玄坂、渋谷駅西口、井の頭線) 




「ちくわぶ」が食べたい・・・ということで、みつけました。


お店情報
多古菊
東京都渋谷区道玄坂1-6-2
渋谷ファイブビル 1F
03-3461-8866
ぐるなび


道玄坂1丁目ということですが、マークシティを挟んで、「道玄坂」からは反対側にあります。渋谷の中でも、なんというか、西口バスターミナルに面している東急プラザやら銀行やらの裏手の、さびれた裏町ってかんじのあたり。





店構え



「多古菊」って何を意味するのでしょう。

なんとなく不思議な名前。

三軒茶屋にも同名の居酒屋があるようです。



日本酒



日本酒は松竹梅の「豪快」を熱燗で。
2合で580円。
すっきりしてて、くせがなく、好きなタイプ。
少しピリっとする。
☆☆☆☆☆


突き出し



マカロニとマヨネーズと辛子ってことで、
よくある突き出しですが、好きです。



おでん



大根180円、厚揚げ150円、しらたき150円。

大根と厚揚げは普通に美味でOK。
しらたきは、細いやつで好みでなかった。




こんにゃく180円、ちくわぶ150円を2個

これは後から出てきたのですが、
どちらもあまり味がしみてなかった。
こんにゃくはよい歯ごたえ。

ちくわぶは出汁が薄めであまり合ってなく、
味も染みてなかった。

子供のころに食べたのは、まわりがやわらかくても、
芯が固めで、濃い味が染みてたと思う。。
そういうのが食べたかったのだけど、ちがいました。


これだけでは、何かさみしいので、焼き鳥とつくねを追加。


焼き鳥とつくね



タレか塩か選べるのですが、タレを選びました。
焼き鳥は400円、つくねは350円。

焼き鳥は普通に美味
☆☆☆

つくねは、まわりがカリっとしてて、中がふんわりで美味。
☆☆☆

つくね、美味しかったですが、私の好きなタイプのではなかった。



店内の様子




カウンターの隅でタバコをふかすサラリーマン風のおじさんが、
なんとも哀愁を誘います。

いや~現代渋谷にありながら「昭和のわびさび」をかんじますね。。。

右端にちらっと見えるのは、レゲエ風に長髪を編んだ
青年が携帯をしているところ。




以上で、合計2780円。


お店のお気に入り度
☆☆☆


普通なかんじです。


過去のおでんの日記
下鴨茶寮のおでん
セブン・イレブンのおでん
東北沢の割烹「おかめ」のおでん1
東北沢の割烹「おかめ」のおでん2



レストランの記録





コメント

こんばんは

dayさん、色々なお店に出かけてるんですね。
大根がとてもおいしそうに見えます(。・ ・。)ノ

ねこねこさん、こんばんは

この日はおでんが食べたかったのでした~。
大根ははずせません。。。

ちくわぶ好きとは相当の通ですね。私は今までおいしいちくわぶにであったことがなく多分そのせいで好きではありません。
お好みは味がしみたものなのですね、私は薄味が好みです。

ユミコさん、こんにちは

ちくわぶは、おでんの汁の味が濃い目でないと合わないと思います。
子供のころ食べたのは、味は染みてて、わりと芯の歯応えがしっくり残るかんじだったのですが、どうも町のおでん屋で使う業務用のは違うようで、同じものがなかなかありません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3420-32643203