スポンサーサイト 


表参道のフランス料理店「ル・プレヴェール 東京」でランチ(ビストロ、明治神宮前、原宿、GYRE、ジャイル) 




なんとなくビストロっぽいものが食べたくて、この日の自分の動線上を検索して、こちらのお店に。


お店情報
ル・プレヴェール 東京
渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 4F
tel:03-3486-1603
HP

プレヴェールという店名は造語で、パリのお店が元らしい。
内容的に連携があるかは不明(名貸しだけかも)


表参道と明治通りの交差する神宮前交差点からちょっと上がったところにある小さなビルGYRE(ジャイル、HP建築マップ)の4階にあります。GYREは「輪、回転、渦」という意味。シャネルやブルガリの入ってるビルといったほうがわかりやすいかも。大昔からあるような気がするけど、意外に新しく2007年築。そういえば、出来立てのときに行ったことを思い出しました。

「類稀な」パン屋さん、「デュヌ・ラルテ」さんが、地下にあります(日記



エスカレーターを上がっていくと…



こんなふうに真ん中が吹き抜けになっています。



クリスマスでもないのにキラキラです。
:*+゜゜+*:.。.*:+☆


店構え




テーブルセッティング



紙ナプキン&ナイフ・フォーク置き


店内



楽しそうです(^-^)

楽しいですよね。よかった(笑)


テーブルや椅子はこんなぐあいで、社員食堂っぽいやつ。
お店も大変なんだなあと…。

鏡に映っているので、広く見えますが、そんなでもないです。
それにしても、目の錯覚か、とても広く見えます。
たぶん、アングルのせい。




うまいぐあいにピンボケで、顔が出ないように
加工する手間が省けました。

左端のおねえさんは、多分フランス人の方。


2500円のコースをオーダー。
前菜、スープ、メイン、デザート、ワンドリンク、コーヒー。
で、前菜やメイン、デザートをいくつかの中から選ぶシステム。
各4~5種類ぐらいあり、けっこう選択肢は広かった。

コーヒーは紅茶にもできるみたい。



白ワイン



コースに込みのワンドリンクは、小さいワインにしました。


パン



パンもついてます。

温めてないですし、食べませんでした。


前菜



前菜は「自家製ベーコンとフロマージュプランの
キッシュ キャラウェイ風味」を選択。

キャラウェイはヒメウイキョウのこと(S&B)。
フェンネル(和名:ウイキョウ)みたいなもの。

アップで…



これが大変美味でした。
☆☆☆☆+

見た目もよい。


スープ



スープは選択肢はなく、
「人参とオレンジのポタージュ クミン風味」




酸味・甘みの強い感じの味でしたが、
真ん中のクリームを混ぜながら食べるとちょうど。
☆☆☆☆++

これも良かった。



赤ワイン



コート・ドュ・ローヌの赤ワイン650円。
軽め。フルーティ。ほどよくコク、カカオ
鶏肉のトマト、トウガラシとあう。

主菜用に追加。


主菜



「大山鶏胸肉の低温ロースト バスク風
オリーブ入りバターライス添え」

鶏肉の下にライスでした。
トウガラシの風味も少しありました。
☆☆☆++

トマトやトウガラシと、上の赤ワイン、合いました。



デザート



「紅玉のタルトタタン カルダモン風味
様々な木の実のアイスクリーム添え」



チョコケーキみたいに見えますが、
タルトタタンです。

酸味が強すぎていまいちだった。
見た目も???
☆☆+


タルト・タタンのある日記
近所のお店の
ボルドーでゴチに




木の実のアイスは美味
☆☆☆☆++

あわせて、デザートは
☆☆☆☆


コーヒー



普通
☆☆☆+





以上、2,500円+650円で合計3,150円(税サ込)

味は意外にもといったら失礼かもしれませんが、結構美味しく、地域と値段から考えて十分良かった。


プレヴェールさんの接客は、元気のよいおやっさんのメートルと、女性二人。上にも書きましたが、お一人はフランス人ぽいので、外国からのお客さんでも大丈夫かも。元気のよいおやっさんは、始終、怒ってるみたいな大声出すので、びっくりしちゃいます。

上記のテーブルや椅子、大声出すおやっさんのメートルと、いうことでお店の雰囲気は決まってしまっています。
カップルさんとか、デートさんとか、向かないと思われます。

あと、フォーク・ナイフ置きを持ってかれたあと、デザートのとき、テーブルに直にカトラリーを置かれたのがちょっと気になった。せめて、紙ナプキンでも置いてから、その上に置いてほしい。


そんなこんなで、お店のお気に入り度は
☆☆☆☆


けっこういいんではないか、と思うのでした。


表参道の付近も最近では結構まあまあな値段のお店も増えてきました。


レストランの記録






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3388-2ddefeb7
