東北沢の割烹「おかめ」でおでん(下北沢、東北沢、池ノ上、小田急小田原線、京王井の頭線、渋谷区上原) 



最近、私の知り合いの人たちの中で人気なので、私も行ってみました。

このときは運よくすぐに座れましたが、
人気店ですごく混んでるみたいです。
予約はできないようです。

お店情報
おかめ
東京都渋谷区上原3-25-9
tel:03-3467-4734
17-24, 水休

食べログ


東北沢というと、世田谷なのだけど、正確には渋谷区に入ってるみたいです。
渋谷区の世田谷との区界のごく近く。東大駒場のリサーチキャンパスの近くです。




店構え



道を歩いていくと、入口狭く、ちょっと目立たないかんじ。
建物の入り口まで細い通路になっていて、京都っぽい雰囲気。


店内の様子




お通しと日本酒



お通しは400円のようです。
日本酒は山形の花羽陽(はなうよう)をいただきました。
1合で400円、2合で700円。

小屋酒造
花羽陽

山形県最古の蔵元とのこと。

おでんとよく合って、結局3合飲みました。


おでん



まずは、こんにゃく、白滝、厚揚げ、ちくわぶ、大根をいただきました。

おつゆは、関西風(京風?)なかんじの透明なもので、
昆布出汁のシンプルなものでしたが、
また食べたくなるような、あっさりした、
とても良い味をしていました。
☆☆☆☆

厚揚げはふんわりしてて美味
☆☆☆☆


だったのですが、他は、ちょっと選び方を間違えたかもしれません。

こんにゃく、白滝、大根は、味が薄すぎて、
お気に入り度☆☆

出汁が薄味なのだから仕方ない。。。

しかし、こう言ってはなんですが、
セブンイレブンのこんにゃくや白滝だって、
ちゃんと味がしっかりするように、
下ごしらえしてあって、良くできてるんですよね(日記)。

ちくわぶも味が全く染みておらず、
芯が粉っぽくて☆++

私はちくわぶ、子供のころから大好きなんで、
ちょっとうるさいんですが・・・、
味がしっかり染みていることが必須です。

で、巨大なパスタみたいなものなので、
芯は普通におでんにしても固めに残り、
しっくりした良い歯ごたえになるわけで、
その芯が、粉っぽかったらだめです。


出汁自体は大変美味で、また食べたくなるような、
あっさりした、良い味をしていました。
☆☆☆☆


というわけで、こんどはちょっと作戦を変えて、
油っぽいものをいただきました。

追加のおでん



はも天とゴボウ巻き。

これがばっちりで、あっさり味の出汁とぴったり。

はも天はお気に入り度
☆☆☆☆++

ゴボウ巻きは
☆☆☆☆


追加の料理



穴子揚げ出し
半分にしてもらって600円のようです。

これも良かった。
☆☆☆☆




カジキ照り焼き1,100円
普通に美味でした。
☆☆☆


さらに追加のおでん



はも天がとっても美味しかったのでもう一つ。


以上で、合計4,620円でした。

お店のお気に入り度は
☆☆☆☆++


おでんは(好みで)選ぶものを間違えなければ、
出汁も美味しいし、とても良いと思います。


ご馳走さまでした!






レストランの記録





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3380-0a0ab4c9