スポンサーサイト 


渋谷の中国料理店「南翔饅頭店 西武渋谷店」で点心セットのランチ(渋谷、中華料理) 




南翔饅頭店は上海で有名なお店らしく、
その海外出店ということのようです。


お店情報
南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん、なんしょうまんじゅうてん)
東京都渋谷区宇田川町21-1
西武渋谷店A館 B2F
tel:03-5784-0571
11:00-23:00(LO 22:00)
不定休(施設に準ずる)
HP


このお店の場合、饅頭は「まんじゅう」と読まずに、「まんとう」のようです。


百数十年の伝統ある小籠包専門店として上海随一の知名度と美味を誇る老舗の名店『南翔饅頭店』が 海外出店第一号として2003年に六本木ヒルズ、2010年に西武渋谷店にオープンいたしました。
『上海本店の味をそのままに日本のお客様にご賞味頂きたい』 その願いを込めて上海「南翔饅頭店」より招聘した本場の点心師達が作り出す小龍包と本場さながらの雰囲気、職人技をお楽しみ頂けます。


とのこと。「願いを込めて」、「本場さながら」というのが、正直というか・・・(笑)

Wikipedia





店構え




渋谷の西武デパートの地下。

前にベトナム料理の「CELADON」(日記
というお店のあったところです。
閉店してしまったんですね~。

こちらのお店はなんとかがんばってほしいです。


店内



デパチカにしてはわりとゆったり。

とはいえ、デパチカですから、のんびりした雰囲気、
というわけにはいきません。


点心セット1890円をオーダー。
値段等は一昨年の話ですから(汗)


お茶



お茶がついていました。

左上のはしょうが。

右上のはコリコリした大根の漬物みたいなの。
「醤油味干し切り大根」とのこと。


レシピはこれか?
NHK
nanapi
www.ohtaya.com

ちょっと違うような気もするが…。

醤油と胡麻油が基本ですが、
NHKのは、加えて、砂糖、ティエンメンジャン、トーバンジャン、
ホワジャオ(花椒)入り。
nanapiのは、醤油、胡麻油に、酢、生姜、粒山椒入り。
ohtaya.comさんのは、醤油、砂糖、老酒(らおちゅう)と、胡麻油なし。


1皿目



春巻き。

ほんのり美味。うまみあり。
中に豆腐。たれが美味でした。
☆☆☆☆++


2皿目



小龍包。

アップで…



肉汁が少ないかんじでしたが、
これも美味でした。
☆☆☆☆+


3皿目




アップで…



もち米焼売。
もっちりしてて美味。
ほんのり程よいうまみ。
☆☆☆☆+




こちらは、「精進料理の饅頭」とのこと。
中に緑色の野菜の具が入ってました。
☆☆☆☆


4皿目



焼き豚

ふんわり、脂身がとろっと。
これも程よい旨み。
☆☆☆☆+


5皿目



海老入り汁そば。

アップで…




細かくは忘れましたが、美味でした。


デザート



マンゴプリン。





以上で、1,890円ですが、皿数も多くて、
内容もわるくなかったと思います。


お店のお気に入り度は
☆☆☆++


ごちそうさまでした!



レストランの記録







コメント

うわぁ!

写真のアップが嬉しいですね~。(笑)
点心、大好き!
どうぞ今年も美味しい情報よろしくお願いします。

pepe犬さん、こんにちは

こちらこそ、よろしくお願いいたします~。
がんばって更新していきます。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3365-f1190ccd
