 


広尾日赤通りのイタリア料理店「イル・テアトリーノ・ダ・サローネ」でランチ その1(渋谷区、広尾、港区、南青山、六本木、西麻布、日赤通り) 




「イル・テアトリーノ・ダ・サローネ」(Il teatrino da salone)は、「小さな劇場」という意味だそうです。teatrinoは英語のtheater(劇場)、saloneはsalon、lounge、living room。

照明の関係で、良い写真が撮れませんでしたが、
殆どパーフェクトなお料理とワインをいただきましたので、
ご報告したいと思います。

お店情報
イル・テアトリーノ・ダ・サローネ
東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 B1
tel:03-3400-5077
12:00-13:00(LO),18:00-20:00(LO)
HP
日,第1,3月曜 定休





店構え



お店の入口。地下にあります。

カウンターに席をいただき、8,500円のコースに、
ワインをあわせてくれるようオーダー。


テーブルセッティング



金色を基調にしていてきれいで高級感もあるのだけど、
一方で、金属のプレート類は傷が目立ちやすくもあり、
難しいところ。


パン



この白い自家製パンは、もっちりしていて美味でした。
☆☆☆☆☆



白ワイン1



マルヴァシア・ディ・ボーサ100%
サルディーニャのシェリー酒のような白ワイン。
アルコール感強め。
(甘3-4、酸3、苦0、渋-、刺0、果4)
☆☆☆☆☆
ハーフのグラスで1,000円。


1皿目



冷製のスープ。
かぼちゃ、アマレット、マスカルポーネ、ヴァニラなど。
香りもきれいで、よかった。上の白ワインともよくあった。
☆☆☆☆☆



白ワイン2



ラ・カスッテラーダ
ピノ・グリージョ100%
(甘3-4、酸4、苦0、渋-、刺0、果4)
樽香あり、ビオっぽさもある白ワイン。
☆☆☆☆☆
ハーフのグラスで900円。
これと合わせたのは次のテリーヌ。



2皿目



ウサギのテリーヌ。

アップで…



グリーンのオリーブ、シナモン、白人参、グローブ、ピスタチオなど。
☆☆☆☆☆

メリハリが利いて単調でなく、
なんとも言えず美味。
ワインとも合った。



白ワイン3



オレンジ色の白ワイン。
(甘2-3、酸4、苦0、渋0-1、刺0、果4)
☆☆☆☆☆
ハーフのグラスで800円。

ちょうど、他所でも飲んでいました(日記



3皿目



タコ。ポレンタのソース。エミリア・ロマーニャのサラミ、
くるみ、ケッパー、ドライトマトなど。

タコがとてもよく出来てました。
和食でもよくある、タコの柔らか煮の食感より、
一段階、プリッとした歯応えを残している感覚で絶妙。
このタコはとても良い食感で、見事でした。

☆☆☆☆☆

ドライトマトの酸味と、ナッツの食感、
ローズマリーの風味も良かった。


ロゼワイン1



ラディコン。
ピノ・グリージョのロゼ。
(甘2、酸4、苦0、渋0、刺0、果4)
☆☆☆☆☆
ハーフのグラスで900円。

これに合わせたのは次のマリネ。



4皿目



サーモンのマリネ。
オレンジ、グリーンペッパー、パンチェッタ、ズッキーニなど。
パンチェッタの泡。
中にうずらのポーチドエッグ。
☆☆☆☆☆



白ワイン4



エミリア地方の少し発泡している白ワイン。
分類では白ですが、果皮にコンタクトしててロゼです。
華やかでフローラルな香り。
(甘4、酸4、苦0、渋1、刺1-2、果5)
☆☆☆☆☆!



5皿目



パスタはピサレイ。
カルチョーフィと鰻のサルサ。
カルチョーフィ(アーティチョーク)のフリットとペースト。
マジョラムの風味。
☆☆☆☆☆

マジョラムと上のワインの不思議な風味がよく合いました。


「ピサレイ」はあまり聞かないパスタですが、
エミリア・ロマーニャ州のショートパスタで、次のようなもの。
ピサレイ by Google 画像

「サルサ」は不明ですが、salsaならソースの意味。




その2に続く…



レストランの記録





コメント

すごいですね。
最近は京都の懐石と、パリのフレンチばかりで、イタリアンからは遠ざかっています。
進化している感じですね。どのようにしてこちらのお店を知ったのですか?

ユミコさん、こんばんは

およ~。京都の懐石と、パリのフレンチは双璧ですね!
うらやましいかぎりです。

こちらのお店は、その日にいた場所から、半径何km以内で検索してみつけました。
最近、お店探しというと、そんなのばっかりです(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3327-d083f2e7
