渋谷の日本料理店「酢重ダイニング 渋谷ヒカリエ店」に再訪(Hikarie、東急、すじゅう、信州、長野、軽井沢、渋谷駅東口、明治通り、和食、ランチ) 




前に行ったときに良かったので(日記)、再訪してみました。



お店情報
酢重ダイニング 渋谷ヒカリエ店
tel: 03-6434-1555
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F
11:00-23:00(LO:22:00)
休:渋谷ヒカリエに準ずる
完全禁煙
HP



過去のヒカリエ関係の日記
渋谷ヒカリエ風景
牛たん専門店「利久 渋谷ヒカリエ店」
日本料理店「酢重ダイニング 渋谷ヒカリエ店」
鉄板焼き「かしわ」
カフェ・レストラン「ライスピープル・ナイスピープル」





テーブルセッティング



今回も一人だったので、カウンターでした。
カウンター席はわりとゆったりしてて、楽々です。




こんなふうに料理しているところが見れます。


店内



窓が大きくて明るくてきれいな店内。

ただし、カウンターとキッチンの間のスペースと、
そこに置かれている容器やらなんならの上は、
ホコリが積もってないように掃除したほうが良いと思います。



窓からの眺め



セルリアンタワーホテルと、
東横線の印象的なホームの屋根。

東横線のホームの、懐かしい幾何学模様だけど、
地下化したらなくなっちゃうのか。



2,800円のランチコースをオーダー。


前菜1



すくい豆腐。

大豆の風味が豊か。味噌は塩辛いけど美味。
☆☆☆☆


前菜2



カンパチの和風のカルパッチョ。
ソースは醤油と胡椒。

醤油が濃そうに見えますが、見かけほどではありません。
カンパチは、十分に新鮮で美味でした。
☆☆☆☆


前菜3



大根と茄子の鶏味噌かけ。

味噌が深みのある味で美味。
☆☆☆☆+

大根が熱々でなくて、けっこうぬるかった。
厨房から出てから配膳されるまで、結構時間たってたのかも。


主菜



ご飯、味噌汁、香の物、鯖の味噌煮。




鯖が隠れてますが、鯖の味噌煮です。

柔かい良い味でしたが、これもけっこうぬるかった。

普通に美味。
☆☆☆

ちなみに、味噌汁もぬるかった。

香の物は普通。


デザートとコーヒー



寒天と黒豆のデザートにコーヒー付き。

コーヒーは表面の泡は無かったけど美味でした。
☆☆☆☆




寒天のデザートは、「自家製の寒天です」ということなのだけど、
原料の天草から作ってる意味の「自家製」なのか、
それとも単に固めたのが「自家製」なのか?

後者なら、当たり前だから、わざわざ「自家製」というほどではないと思う。
私も毎日食べてますし。。。うちで作る寒天のほうが美味しいし。

前者なら、すごいから、もっとしっかり宣伝すべき。

黒豆は美味でしたが、あまりにも分量が少なく、つまらない。
分量ケチるほどの内容ではないと思う。

☆☆

こんなに少ないなら、コーヒーに付属してる小菓子程度だから、
メニューには、「コーヒー」と「自家製デザート」でなく、
「コーヒー、小菓子付き」と書いたほうがよいと思う。




酢重さんの接客は、割り箸の袋で箸置きを作ったら持ってきてくれたりして、気配りが良いとおもうのだけど、そんなに混雑してるわけでもないのに、来る料理が全てぬるいのはなんででしょう。せっかく美味しい料理なのにもったいない。

ランチタイムのBGMですが、ビートの利いているアップテンポの洋楽。少しあわただしい感じがするし、低音のビートが聞いていてしんどい。

2,800円のコースのデザートは疑問。原価率そんなに上げずに、もっとよく出来るはず。

利益を上げようと思う
⇒原価率を最初に設定してそれを後生大事に厳密に守る
⇒客が少なくて閉店

ということにならなければよいが。。。多店舗展開してるお店で、経営者が、これこれの食材原価率で作れと、現場に命令してるような場合、こうなるのではないか。

で、デザートですが、あくまでも一人の客の立場で好きなこと言ってるだけですが、少なくても無いよりはマシとはいえないと思う。客の評価は、各皿の相加平均も一つのパラメーターになります。豪華な皿3皿と、同じ3皿+だめな皿1皿では、全体での評価は必ずしも後者が高いとはいえない。

「○○ではデザート付きのコースが2,800円なんだよー」と口コミするより、
「○○では2,800円のコースのデザートがしょぼいんだよー」という口コミになる。

つまり、2,800円のコースに相応しいデザートでなきゃです。・・・と私は思うのだけど、違ってたら無視してください。



今回のお店のお気に入り度は、
☆☆☆+



レストランの記録





コメント

ぬるいはありえませんね。すべてがだいなし。おいしさも、今ではおいしいのはあたりまえで、その上に、絶叫させるような何かがないと楽しくありませんね。

ユミコさん、こんにちは

そうなんですよ~。
「ちょっとぬるい」でなくて、お風呂のお湯でも、もうちょっと熱いんじゃないか、ぐらいの温度でしたよ。
人肌よりは温かかったかもですが。。
たまたまだと思うけど、改善したほうが良いと思います。

レストランの記録

あなたさまの レストランへのコメント
写真を以前より拝見させていただいてました。 その頃はなかなか外食の機会が無かったのですが この頃外食のチャンスに恵まれるようになりました。レストランの記録の☆印を参考にさせていただきたいのですが2010年6月以降更新されてないようですね。
是非 最近の☆印を更新して下さいませ。
もしくは 最近のお勧めお店を教えて下さい。

チャムさん、こんばんは

私の拙いブログを見ていただいて、ありがとうございます。
また、レストランの記録、長く更新しておらず、すみません。。。m(_ _)m

近頃、同じお店ばかりに行くことが多くて新規開拓が少なく、ブログなどにするのもお恥ずかしいばかりなのですが、少しでもよく更新できるよう、なんとか、がんばりたいと思います。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3298-63804e4b