 


フランス料理店6月中旬のディナーその1(4種のスープのアヴァン・アミューズ、ザリガニとスナップエンドウのアミューズ) 




写真が多いので三つにわけて…。


その1
その2
その3





テーブルセッティング




写真だと暗いのですが、実際はもう少し明るいかんじです。






アペリティフ



ライムのニュアンスのある軽めのシャンパーニュ。
(甘3、酸4、苦0、渋-、刺0、果4)
☆☆☆☆


アヴァン・アミューズ



四種類のスープのセット。
一つ一つを最高水準にまで作りこんでの四つなので、
その根気や熱意にはいつも敬服するしかありません。

右から、トマト、桜海老、マッシュルーム、ホワイトアスパラのスープ。
味が混ざらないようにとスプーンまで四つ。




こちらはトマトの。



ホワイトアスパラのスープ。

スープはどれも風味豊かで味わい深い旨みもあり、
☆☆☆☆☆

ラディッシュも新鮮。



アミューズ



ザリガニとスナップエンドウのアミューズ。

アヴァンアミューズがアミューズで、
このアミューズがメインでも、
普通のお店よりすごい。。と思う。

貪欲な私はこの線でずっとお願いしたいと思います。




四角いお皿のほう。
右上の粉末はオリーブオイルの粉末。
白いのは生のアーモンド。
ソースはイタリアンパセリ。
ザリガニとスナップエンドウともに、
ほんのり素材の甘みがありました。




丸いお皿はスープ。
緑色の小さい細いのは「パスピエール」だそうで、
ジュンサイのようなもの。

冷凍のまま又は半解凍で調理がベスト!キャス冷凍(CAS) パスピエール(サンゴ草) フランス...

厚岸草(あっけしそう)、シーアスパラガス、サンゴ草、、、
いろいろ呼び名があるようです。


白ワイン



ボルドーの白ワイン。
ブラン・ド・ヴァランドローNO2、という銘柄。
深みのある味わいのセミヨン。
ややとろみがありました。
(甘4、酸4、苦0、渋-、刺0、果4-5)
☆☆☆☆☆



パン



このパンも大変美味でした。
皮が適度に硬くて、中はふんわり。





その2に続く…



レストランの記録








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3259-c5bbbe13
