スポンサーサイト 


渋谷の日本料理店「酢重ダイニング 渋谷ヒカリエ店」で和食のランチ(Hikarie、東急、すじゅう、信州、長野、軽井沢、渋谷駅東口、明治通り) 




「酢重」って何?
酢が重なっちゃうの?
公式サイトを見ても、そこの「店主の一言」を読んでも不明。
わかることは、酢重正之商店(すじゅうまさゆきしょうてん)というのが軽井沢にあり、そのお店がレストランをしたり、手広く展開したりということのようです。

楽天にも店舗があるようです。
酢重正之商店



お店情報
酢重ダイニング 渋谷ヒカリエ店
tel: 03-6434-1555
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F
11:00-23:00(LO:22:00)
休:渋谷ヒカリエに準ずる
完全禁煙
HP





入口付近




できたばかりだからと思うけど、
ヒカリエのランチタイムはどこも長蛇の列なので、ともかく、
列が比較的短くてすぐに入れそうなところを探しました。

でもこうやって写真とってると、
『なんやらすごい店なんか?』
という心理が働くようで、どんどん列が長くなってしまいます。



窓からの眺め



マークシティとエクセルホテル東急。
渋谷駅東口のバスターミナルが下にあり、
正面は東急東横店、左下のほうは、東急東横線のホーム、
右のほうは見えませんが、東京メトロ銀座線です。

渋谷は「東急王国」というのが、私のなかでの昔からのイメージ。
西武や他のデパートもありますが、なんといっても東急が歴史が長く目立つかんじ。
というわけで、東急は私の中ではとても親しみのあるデパート、グループです。




テーブルセッティング



一人客なのでカウンターに通していただきましたが、
2席ずつセットになっていて、ランチタイムにもかかわらず、
一つを荷物置いて良いと(店員さんのほうから)言ってくれて、
私の中では『こりゃ良い店だ!』と思ったのは言うまでもないことです。


キッチン



カウンターからは厨房が見えました。



セット

おすすめランチセット
「酢重のおばんざい 4種盛り合わせ」は1,980円
主菜1種、小鉢3種。主菜は、旬のお造り2種、信州味噌のサバ煮、
銀ダラの味噌漬け焼き、信州牛のステーキ(+450円)から選択できます。

ウェイトレスさんによると、一番人気とのことで、銀ダラを選択。




ご飯味噌汁はお変わり自由とのこと。




こちらが、主菜1と小鉢3ということ。




大根の鶏味噌がけ。
良い風味で大変美味。
☆☆☆☆☆




冷やしトマトと信州豆のサラダ。

野菜は新鮮でしたが、ドレッシングが薄いかんじ。
普通に美味でした。
☆☆☆




かぼちゃの胡麻和え。

こちらは一転して濃い味で、メリハリがあって良かった。
かぼちゃは甘みがあり、あまりご飯のおかずっぽくなかった。
☆☆☆




銀ダラの味噌漬け焼。

キラキラ輝くようにできていてきれい。
味がしっかりついていて、銀ダラも脂が乗っていました。
ちょこっと付いていたのは、スナップエンドウだったかと(うろ覚え)。
歯応えのメリハリがついて、良い付け合せ。

分量は少ない感じしましたが、全体に1,980円ならこんなものなのか。

ともあれ、銀ダラは良かった。
☆☆☆☆++




こちらは、ご飯の横にちょっとついていたきのことおしんこ。




いわゆる、野沢菜(信州菜)の漬物と思う。。




味噌汁はしっかり美味。
☆☆☆☆




ご飯は白米と玄米から選べました。




以上ですが、全体に、様々な食感、歯応えも楽しめて、
味付けもメリハリがあり、気が利いているメニュー構成と思いました。
一つ一つも、わりとしっかりできていて、大変良かったと思いました。


お店のお気に入り度は、
☆☆☆☆++



渋谷ヒカリエ風景
利久 渋谷ヒカリエ店



レストランの記録






コメント

丸の内の

こんにちは(^-^)/
何年か前に丸の内の酢重に行きました。多分同じ感じのおばんざいランチを食べた記憶があります^^
居心地がとても良かったですが、たまたまなのか塩っ辛くて残念だったです・・・
今度行く時はこちらのお店にしようと思います(^o^)

にゃんぴんさん、こんにちは

お久しぶりです~(^-^)
塩っ辛いの残念でしたね。。
渋谷のお店はなかなか良いお店でした。
夕食はどんなか、一度行ってみたいと思います。。

お久しぶりです!
ヒカリエまだいってないんですよね。
横目で見たりしてますが、銀ダラは西京味噌のイメージですが、油のってる感じがお写真からもうかがえます。

junquotさん、こんにちは

お久しぶりです~。
こちら信州のお店ということで、味噌は信州味噌のようです。
美味しかったと思います。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3239-1312815a
