フランス料理店4月下旬のランチ(4種のコンソメスープ、ホワイトアスパラ、アイナメ、うさぎ) 




なかなかリアルタイムに追いつきません。
去年の話なので・・・。



テーブルセッティング




アペリティフ



フェッラーリのロゼスプマンテ。
イチゴの風味。
(甘3、酸4、苦0、渋0-1、果4-5、刺0)
☆☆☆☆☆


アミューズ



4種類のコンソメのセットと、
ラディッシュ。






鶏のコンソメ、中に生ハム。
海老のコンソメ。
トマトのコンソメ。
きのこのコンソメ。



アントレ



ホワイトアスパラの前菜。
☆☆☆☆☆




ホワイトアスパラ。




塩鱈と海老。




トコブシ。緑色のムースはイタリアンパセリ。
ニンジンみたいなのは、ベトラブ(赤蕪)のゼリー。




ホワイトアスパラのスープ。


白ワイン1



スペインのワイン。
葡萄はアルバリーニョ。
(甘3、酸4、苦0、渋-、果4、刺0)
☆☆☆++
コクあり。



白ワイン2



ピュリニー・モンラッシェ
パイン、蜜。
(甘3、酸4、苦0、渋-、果4、刺0)
☆☆☆☆☆
新鮮なかんじ。



魚料理



アイナメと赤座海老
☆☆☆☆☆





赤ワイン



オー・ベルジュレス
(甘3-4、酸3-4、苦0、渋3、果4、刺0)
いい感じの甘み。芳ばしさとコク。
☆☆☆☆☆



肉料理



うさぎとフォアグラ。






フロマージュ







食後酒



イタリア料理でいう、
ディジェスティーボでしょうか。

なんとなく、ずらっと、してくださいました。

ヴィンテージ・ポートとグラッパ。


アヴァン・デセール



柚子、桜、ベルベーヌ。


デセール



イチゴやホワイトチョコのデザート。




☆☆☆☆++




コーヒー




プティフール



オレンジ、抹茶の小さいシュー。



ハーブディー






この日もご馳走さまでした。


レストランの記録









コメント

うわぁ~~!

あまりにも美しいお皿で想像できないようなお料理の写真に食いついてしまいました。(笑)
コンソメセット、すごいっ!このようなセットは初めて見ました。どれから食べようかな~。
そしてホワイトアスパラ…。あ~~、今年も食べることなく季節が終わりそうです。(涙)
食後酒もずら~りと並びましたね。
day_diamondさんはアルコールに強いんですね~。

pepe犬さん、こんばんは

ホワイトアスパラいいですよねー。
今年はまだ食べてなかったですか~。

食後酒は、なんとなーく、そういうことに。。
もっと沢山飲めたらいいのにと思う今日この頃。
でも、健康第一なので、ほどほどにしておかねば。。

デザートも充実していて
美しいお料理の数々ですねv-10
ピュリニー・モンラッシェも好きです

桜さん、こんにちは

アルコール類も、いろいろあるので、強い人にもお勧めです(笑)

おいしそうなお店ですねー

なんか最近自分の好きな系統がわかりました。
ヌーヴェルキュイジューヌ系で、ソースは伝統的(笑)そして美しい!!!!
素敵なお店ですv-238

junquotさん

ヌーベルキュイジーヌで伝統的ソース!
いいですね~♪
私もそういうお店好きです。。
いくら素材のっていっても、フレンチでソースがなくっちゃですよね(笑)
長ーい歴史の中で磨き上げられたソースですもん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3223-b4f7f986