スポンサーサイト 


代官山のフランス料理店「メゾン ポール・ボキューズ」で3月初旬のランチ(渋谷、恵比寿、東京、フレンチレストラン、真鯛のムースリーヌソース、クレープ・シュゼット) 




これは一年前のお話。




テーブルセッティング




ランチで4,200円のコースに、白ワイン三つ、赤ワイン一つ。



白ワイン1



Montusの白、2007年。
あんずっぽさも。ちょっととろりとしていて、コクもあり。
酸味がすっきり。
(甘2、酸4、苦0、刺0、果4)
☆☆☆☆☆



アミューズ



グリーンピースのアミューズ。
コンソメジュレがかかっていて、
ローズマリーの風味も良かった。
☆☆☆☆☆


パン





前菜



こちらは、カプチーノ風味のスープと、
ラビオリ、フォアグラ、グリーンアスパラ。
グラス・ド・ヴィアンドを用いているとのこと。
☆☆☆☆

グラス・ド・ヴィアンド(Glace de Viande)は、
フォンドヴォーを凝縮したソースのベース。



白ワイン2



Rullyの白ワイン。きりっとしたシャルドネ。
少し固めの印象。少しパインのニュアンス。
(甘3、酸4、苦0、刺1、果4、渋-)
☆☆☆☆+




魚料理



真鯛のムースリーヌソース。
☆☆☆☆+

ムースリーヌソース(mousseline sauce)は、オランデーズソースに生クリームを
加えたソースのこと。モスリンのような滑らかな食感ということと推察します。
タイタニック号のメニュー
オランデーズソースは、卵黄、無塩バター、サラダ油、レモン汁、塩、白胡椒。


アップで…



大変美しい。。



赤ワイン



シャトー・ラネッサンの2004
コクあり。凝縮感も。
(甘3、酸3、苦1、渋3、刺0、果4)
☆☆☆☆++



肉料理



和牛もも肉のロースト


アップで…



こちらも大変美しい。。


肉はまあまあなかんじでした。
☆☆☆++



白ワイン3



ソーテルヌは、シャトー・カントグリル。
1,600円のをハーフで。
(甘5、酸3-4、苦0、渋-、刺0、果4)
順当なソーテルヌ。
蜜、レモン、少しフローラル。
☆☆☆☆


フロマージュ



ロックフォールをいただきました。

アップで…





デセール



これで作るのは、クレープ・シュゼット。
クレープにオレンジジュースと、オレンジの皮、
グラン・マルニエなどのフランベ(Wikipedia)。




これが、クレープ・シュゼット。
☆☆☆☆





チョコアイス


コーヒーとプティフール



見事な小菓子のコレクション。
選ぶシステムになっていました。




これだけ選びました。
☆☆☆☆




コーヒーも美味。





以上で、10,500円ぐらいだったと思います。


このときもご馳走さまでした。



お店情報
東京都渋谷区猿楽町17-16代官山フォーラムB1F
tel:03-5458-6324
お店HP

食べログ
Yahooグルメ
livedoorグルメ



過去のメゾン ポールボキューズの日記
1月のランチ(真鱈のブールノワゼットソース/ソーテルヌ)
6月のランチ(白アスパラガス/鴨/クレームブリュレ)
8月のランチ(イサキ/穴子/鴨)
10月下旬のランチ(ホロホロ鳥/洋梨のフランベ・ベル・エレーヌ風)
12月上旬のランチ(イトヨリのポワレ/仔羊肉とフォアグラ・トリュフのフイュテ)
2月下旬のランチ(的鯛のムニエル/仔羊背肉)
6月中旬のランチ(白アスパラガス/イトヨリ/鴨)
11月初旬のランチ(真鰯のピサラディエール/鱧とフォアグラのスープ/鴨とベアルネーズソース)



レストランの記録






コメント

ほぉ~!

さすがボキューズですね~。
今年こそは「ジャルダン…」のほうへ行きたい!と思っているんですけどね~、これだけ「メゾン…」の美味しいものを見ていると、少々不安あり。。。(笑)
シュゼット、いいですね~。グランマニエのフランベ最高ですね~!
香りよ~~、こっちまで来い~~っ!(笑)

pepe犬さん、こんにちは

なかなか良いお店です。。

ただ、グラスワインのバリエーションがもっとあるほうが楽しめるんだけど。。
あと、肉がもう少し良い肉だったら良かったのに。。
前お世話になったソムリエさんが、系列の別店に異動になったのも残念です。

きれい~~

どれも美味しそうですね。もうすっかり名古屋のポール・ボキューズは落ちてしまったので行くこともなくなってしまいましたv-12

このチーズ好きですv-238
そしてクレープシュゼットが昔から大好物でなんていい色なんでしょう~
久しぶりに食べたいです!

rokogirlさん、こんばんは

クレープ・シュゼット、大好物ですかー。
おいしいですよね。。
東京にはおいでになることはないのですか?
最近忙しそうですが。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3174-75cc6b33
