スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[WINE] オブリ・エ・フィス ル・ノンブル・ドール カンパナウ・ウェテレス・ウィテス・ブリュット - シャンパーニュ 2003(古代品種復活含めシャンパーニュ許可葡萄8種全てブレンドの珍しいワイン) 




Champagne
LE NOMBRE D'OR
CHAMPANIAE VETERES VITES
BRUT
L. AUBRY FILS
a Jouy-les-Reims


エチケットとボトルの全体…





色はこんなふう…





葡萄:フロモント24%、プティ・メリエ20%、ピノ・ノワール20%、
   アルバンヌ15%、シャルドネ10%、ピノ・ムニエ8%、
   ピノ・ブラン2%、アンフュメ1%
生産地:シャンパーニュ=アルデンヌ地域圏、フランス
銘柄:ル・ノンブル・ドール(Le Nombre d'Or)
生産者:オブリ・エ・フィス(L. Aubry fils)
畑:
ヴィンテージ:2003
アペラシオン/格付け:フランスAOCシャンパーニュ
製法:ステンレスタンクで発酵とマクロラクティック発酵、9ヶ月の熟成。
タイプ:
輸入元:出水商事株式会社
購入:2011/1/17、?円/グラス、フランス料理店で(日記



その他:

裏ラベルの記述


参考:AOCシャンパーニュに許された8種の葡萄を全て使っている。

通販のHPには次の記述がある。
なんとこのシャンパーニュは、【シャンパーニュAOC】を名乗るために、使うことを許された8種類すべての品種をブレンドして造られているのです。

シャンパーニュでは、現在ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエの3種類によるシャンパーニュ生産が主流ですが、実はAOCに認められているのは8種類あります。実はそのうちの4種類は、フランス全土でもほぼ絶滅したと思われていたブドウ品種で、[アルバンヌ][プティ・メリエ][フロモントー][アンフュメ]という名の4つの品種なのです。

このブドウを復活させ、シャンパーニュの原点ともいえる味わいを再現したのがこのワイン!!その道のりは、並大抵のものではありませんでした。

『創業当時の1790年の味わいを再現したい』

と、200年の歴史をもつ由緒あるシャンパーニュ生産者が、その復活に向けてブドウ栽培に取り組みはじめたのが1986年のこと。若く情熱的な生産者であるオブリ兄弟は、葡萄品種の研究で世界的に名高い「モンペリエ国立農学学士院」の協力を得て2年がかりでフランス全土をくまなく探し、事実上絶滅したと言われる中、わずかに現存していたこれらの4種の苗木を探し出すことに成功。自社畑に植樹し、研究と実験を積み重ね、ついに1998年、4種類すべての品種を使っての【幻のシャンパーニュ】が完全復活したのです。

このことはフランスのワイン専門誌『ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス』でも「1790年のシャンパーニュを蘇らせたフィリップ・オブリ」と大きく取り上げられ、『まさに奇跡のシャンパンだ!!』と大騒然となりました。また、歴代の世界ソムリエコンクール優勝者によるワインガイド【LES SOMMELIERS presentent le guide des Vins】他の様々な評論誌においても、シャンパーニュの古代品種を現代に蘇らせた情熱的造り手として取り上げられています。

多品種のブレンドによる濃厚かつ複雑な味わいは、本来のシャンパーニュの味わいを再現する非常に素晴らしいもので、その味わいに驚いた他の生産者もその後、続々とこの4つの品種のブドウを栽培を始め、今では新たなシャンパーニュとして次世代に続く大きな潮流を生み出しているというわけなのです!!。


カンパナエ・ウェテレス・ウィテス(Campanae Veteres Vites)は、ラテン語で、「シャンパーニュの古代品種」を意味するとのこと。



レポート

アピアランス:
泡:元気で細かい

香りの強さ:
香りの内容:いきいきとしたフルーツ、トースト香。

甘味:2/5
酸味:5/5
苦味:0/5
渋み:-
刺激:0/5
果実味:4/5

後味:

印象:酸味きりっとした。芳ばしさ。トースト。

その他の感想:


好みによる評価:☆☆☆☆☆
お買い得感:


備考:

通販で探してみました…








マリアージュ…



トマトとスミイカのマリネ。





楽天ワイン店レビュー
ワインの記録




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3125-45b38605
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。