恵比寿のイタリア料理店で1月中旬の深夜のディナー(明治通り、渋谷区東、渋谷、恵比寿、ガランティーヌ) 




渋谷から恵比寿あたりの明治通りというと、昔は歩道が狭く、車の交通量がやたら多いだけの、垢抜けない道路でしたが、最近は歩道が整備されて、青山・表参道あたりのようにきれいな道になりました。

何十年もかけてこつこつ拡張整備していったのが、やっと実を結んできて、近頃では、おしゃれなお店もちょくちょく出来てきています。




白ワイン



ちょくちょく目にしますファルネーゼの
ピノ・グリージョ。酸味と蜜の印象。
(甘2-3、酸4-5、苦0-1、刺0、果3-4)
☆☆☆++



1皿目



鶏モモ肉とフォアグラのガランティーヌ1,280円をハーフで。

ガランティーヌ(galantine)というのは、
「鶏肉や子牛肉にレバーなどを詰めゼリーで固めた冷製料理」とのこと。
(旺文社 プチ・ロワイヤル)

発音は、フランス語では「ギャランティンヌ」といったかんじで、
イタリア語では「ギャランティーネ」ってかんじ。

キンカンの苦味とピノ・グリージョの苦味がよくマッチして極楽。
☆☆☆☆☆



2皿目



焼き野菜。



白ワイン



フォンタナフレッダ社の「アンペリオ」。
(甘2-3、酸4、苦0、刺0、果4)
コクあり、樽香もリッチな、大変美味なシャルドネ。
☆☆☆☆++



3皿目



カニと茄子のガレット、アメリケーヌソース。
1,480円のをハーフで。

ソース・アメリケーヌ(Sauce Americaine)は、
エビの殻を炒めて赤い色を出したソース。
Wikipedia



パン




4皿目



米沢牛の腸と白インゲンのトマト煮込みの
タリアテッレ1,600円のをハーフで。



赤ワイン



カリフォルニアのピノノワール「デジャヴ」と、
カベルネ・ソーヴィニヨンとシラーのワイン
「シルクウッド デュエット」
ワインのことはまた別に。



5皿目



山形牛のもも肉のロースト2,480円をハーフで。
☆☆☆☆☆

赤ワインとばっちり。



口直し




ドルチェ



林檎のテリーヌ。
☆☆☆++


ダブルのエスプレッソでしめて、以上で、9,230円ぐらい。

ご馳走さまでした!





過去の日記
11月中旬(カルボナーラなど)
11月初旬(スパゲッティ・アラ・ボスカイオーラ、モッツァレラ・イン・カロッツァ カルヴァドスのババ)
10月初め
9月末
9月初め(鰹、穴子)
8月下旬(だだちゃ豆、玉ねぎのマリネ、アマダイ)
8月下旬
7月下旬(ガゼウニ、ティラミス)
6月下旬(鮎のタリオリーニ、鴨肉のパストラミ)
1月下旬(アンコウ、ホワイトアスパラガスのタリオリーニ)
12月初旬(エゾ鹿)
3月下旬(竹の子、パッパルデッレ、ホワイトアスパラガス)

通いすぎです。。。(^^;)



レストランの記録











コメント

ほんと

すごい通われてますね(*^^)
お店の方も嬉しいでしょうね。
私もハーフでいろいろ食べてみたいなぁ。お肉美味しそう。
焼き野菜最近惹かれるんですよ。
あ~~どれも食べたい。

rokogirlさん

通いすぎなかんじです~(笑)
実はこの料理は前の冬のときなので。。

メニューは定番の以外は、どんどん新しいのと変わるので、飽きないです。。
東京にお泊りのときには、ぜひぜひ。。
恵比寿のウェスティンからなら、散歩がてら良い距離と思います。
タクシーなら、ワンメーターで余裕で着いちゃうと思います。

こんにちわー
美味しそうですね(#^.^#)
ハーフで頼めるなんてすごいです。
いってみたいリストに入れますd(^_^o)

急に寒い日が多くなってきました。
体調お気をつけください。

おいしいもの食べてたら風邪ひかない感じします(笑)
昨日は私はムカゴご飯たべました。

はっ
お店の特定ができないような…(汗)
あの辺りから歩けるイタリアン、さがしてみます…

junquotさん、こんにちは

むかごご飯おいしそう。。

こちらのお店、通常サイズが2人前なので、一人だとハーフがちょうどのようです。
お店の名前は目立たないようにしてるだけなので、内緒にはしていないのです。。
知りたい気持ちが強い人にはわりと簡単にわかるようになっているはず。。

なめるようにみてみます(>_<)
フレンチなども二人前以上で注文するジビエあたりは注文出来ない店もあるので、ハーフサイズいいなーと思います☆彡

junquotさん

パイ包みや一匹ごとなど、中にはフルサイズでないと作れない料理もあるのですが、大抵大丈夫ですよ。

こんばんは。やっとわかりました。ありがとうございます。
メニューすてきですね~
是非行ってみたいと思います。

junquotさん、こんにちは

ちょっとわかりづらかったでしょうか。。
すみません。。
いろんな意味でなかなかよいので、ぜひぜひ、いらっしゃってみてください。
でも、私とわかる人がいても、内緒ですよ(笑)

わからないと思います。わかったらこっそり手を振りますからね!

こそっと(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3104-ea9b3880