スポンサーサイト 


富山の寿司屋「寿司栄 総曲輪本店」でお寿司のランチ 




富山といえば、、、寿司か。。。
ということで、白海老に引き続き、お寿司を食べに行ってみました。

寿司栄さんは、人気のお店のようです。

お店情報
寿司栄 総曲輪本店 (すしえい そうがわほんてん)
tel:076-421-7035
富山県富山市総曲輪2-8-22
11:30-15:00(LO 14:30)
17:00-22:00(LO 21:30)
水休


禁煙だし、アルコール類のないお店だそうです。

私は(高い)寿司を食べるときには、アルコールは飲まないし、
煙草なんてとんでもないので、好みのお店です。



「総曲輪」は「そうがわ」と読み、富山城の外堀が{曲輪(くるわ)」と呼ばれていたことにちなむそうです。面白い地名ですね。。。(Wikipedia

「曲輪(くるわ、郭、廓)」とは、城や砦の周りの土や石の囲い、もしくは、遊郭。

一方、「がわ(側)」は、(「傍ら」、「対立するものの一方」の意味のほかに)「まわりを囲むもの」、「物の周囲」の意味があります。

というわけで、「曲輪」を「がわ」と読むのだと推察します。





店構え



店内は長めのカウンターの寿司職人さん数名、
後には席待ち用の長椅子。
時間帯が良かったのか、空いていて、
待たずに座れました。


カウンター



こんな感じのカウンター。
前の溝は何でしょう~?

一番年配の、初老の職人さんの前でした。


「富山の味にぎり」3,150円のセットをとりあえず頼みました。




イカと?
忘れました。




ふくらぎと甘エビ。

「ふくらぎ」はブリの小さいもののこと。

ブリの名前については、こちら(Wikipedia)に大変詳しい。

北陸で言う「フクラギ」は、
ブリの体長60cm未満40cm以上のもので、
関東で言う「ワラサ」、
関西で言う「メジロ」、
香川で言う「ハマチ」とか・・・。
関西では、体長30cm未満20cm以上のものが
「ハマチ」だからややこしい。

面倒だから、全部、「ブリ」にしてほしい。。。
車やパソコンの名前みたいに、数字付けて。。。
体長によって、「ブリ50」とか。




白貝とカンパチ。




エンガワ。

普通はヒラメのエンガワだそうですが(Wikipedia)、
これはわかりません。




穴子。

この穴子が、外側がかりっとしていて、中身ふんわり、
熱々で大変美味。
☆☆☆☆++

かなり上質の穴子握りという印象。
ただ、ちょっと塩味が強すぎましたが。。




カニと白海老。

白海老はとびっ子で塩味つけていますが、
必要ないかも。。

あと、カニも一緒にいろいろ乗せてますが、
単独では賞味に耐えないカニなのか、
良かれと思っての工夫なのか。。。

いずれにしても、このあたりの仕事については、
あんまり良いと思わなかった。


ここまでが、「富山の味にぎり」のセット3,150円。
セットはペースが速くてちょっと落ち着きない感じでした。


ここからは追加です。



富山の海老。




玉子。

とっても分厚くてうれしい。
味ももちろんですが、こういう見栄えも、
玉子のにぎりには大切ですね。




白海老を再び。




鮪の赤身。

わりとたっぷりしていて良かったけど、
鮮度はどうか…。少し緩くなっていた。





美味しかった穴子をもう一つ。




生タコ。

これも良いのだけど、上にいろいろ乗せるのは、
必要ないんじゃないかな。。




オマケのタコの吸盤。

これが大変美味。
甘み、旨みあり、コリっと歯応えも良い。
☆☆☆☆☆


以上で、合計4,770円。


高齢の職人さんは、元気も良くて、
あがりの差し替えがすごい気が利いていて見事と思った。
長年の勘か。。。

ネタについては、いまいちな感じだったかも。。
あと軍艦類など、味付けがごちゃごちゃしすぎな印象。
良いネタでシンプルなのが好きなのだけど。。


そんなこんなで、お店のお気に入り度は、
☆☆☆++


とくに穴子が良かった。

ご馳走様でした!


レストランの記録






コメント

ほぉ~。

総曲輪を今まで変わった名前だとも感じずにいました(笑)
今日、その総曲輪に用があり出かけましたよ~。
でもこのお寿司屋には行ったことがありません。(涙)
セットのペースがせっかちで落ち着きが無いのは、やはり富山の県民性かな~。(笑)

北陸以外の方への「ふくらぎ」の説明はいつもややこしいです。(笑)
今年は夏にも「ふくらぎ」がたくさん獲れるという異常事態発生だったようです。
今年の寒ブリは大丈夫なのかな~?

pepe犬さん

おお、総曲輪にお越しでしたかー。
私の頭の中では「そうきょくりん」と読んでいました(笑)
でも、ちゃんと「そうがわ」で「総曲輪」と漢字変換ででるから、パソコンすごいです(笑)
「ふくらぎ」は、三陸では30cm未満のものだそうで、ますますややこしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3086-4696613d
