渋谷区桜ヶ丘の日本料理店「桜ヶ丘」で簡単なランチ(渋谷、桜ヶ丘、会席料理、懐石料理) 




渋谷は東急セルリアンタワーホテルの裏手あたりの桜ヶ丘さんに、簡単なランチを食べに行ってみました。

「桜ヶ丘」は昔からそのあたりの地名なのですが、店名の「桜ヶ丘」はその地名からか?
はたまた偶然か?

お店情報
桜ヶ丘
東京都渋谷区桜丘町22-22
tel:03-5784-3634
月-金 11:30-14:00
月-土 17:30-23:00(LO 21:30)
日祝休
HP



店構え



住宅街の真ん中へんにあります。

12時より15分ほど早めに着いたら、客は私だけでした。
カウンターに席をもらい、数種類の中から、
牛すじ大根定食1,000円をオーダー。


定食



こちらがそれ。




程よいバランス、濃さで、きれいな味。
美味でした。




こちらの卵もすっきりしたきれいな出汁で美味。


ご飯はおかわり自由。
ひじきもおいしかった。


お気に入り度は、
☆☆☆☆++


1,000円ですから、まずまずといったところか。
普段使いに良い値段と内容。

ただ、うちの近所の大戸屋さん(日記)なら、800円ぐらいで、
もっと内容が豊富で、味にはそんなに大きな差はない。


あとちょっと気になるのは、お店のHPで、自分(料理長)のことを、
巨匠だとか書きすぎなところ。
「ミシュラン一つ星」も、書きすぎ。

大衆相手の商売上の計算かもしれないけど、
真実は、逆に、興をそがれるかんじです。

また、京都で修行した経験がなく、東京オンリーなのに、
「京料理」の修業をしたといえるのか?

レストランの記録









コメント

お写真は悪くない感じですが、それほどでもないと書かれてありますし、ちょっと下品な感じですね。ミシュランにのればそれは書くのでしょうが、自分を巨匠よばわり?!まるで、自分の写真を店にはってあるミクニのようではないかと思っちゃいました。ミクニはオテル~は印象に残ってないし、カフェでは、メルシャンワインのグラスが使われていてドン引きいたしました、昔。

ゆみこさん、こんにちは

テレビの料理番組で、「○○の巨匠」みたいなかんじで、料理人を登場させるのありますよね。。堺さんの番組です。あれに「巨匠として」出たと複数箇所に書かれていました。きっとHP作成させた業者が持ち上げるかんじで書くのでしょうが、最終的な責任は料理長だろうし、それを認めてるってことで、あまり書きすぎると逆に志が低いかんじします。ほどほどのほうがいいんではないかと。。あの番組に出たからといってそんなに大したことないんだし。。

ミクニではそうでしたか。。料理人の中には周りから持ち上げられて勘違いする人も少なくないみたいです。メルシャンのワイングラスではドン引きですね。。

どんどんどん引きでした。
一方、コートドールは昔かなり通ったのですが、シェフは、お話をさせていただいた時、マスコミと手を組むのはまっぴらごめんという感じでした。

ゆみこさん

グラスがいまいちだと、美味しいワインもいまいちになってしまいますね。。
コートドールはそんなですかー。
マスコミ利用するのは良いしても、調子にのっちゃうのはだめですよね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3078-6249de4b