スポンサーサイト 


代官山のフランス料理店「ビストロ白樺」で9月中旬のディナー(鉄板焼フレンチ、渋谷、恵比寿) 




「オープンテーブル」で検索し、「現在地」の近所にみつけた鉄板焼きフレンチの「ビストロ白樺」さんに行ってみました。


お店情報
ビストロ白樺
東京都渋谷区代官山町7-2 ベルビュー代官山 2F
月-金 11:30-14:45,17:30-22:30(LO)
土 11:30-15:30,17:30-21:30(LO),日休





店構え



螺旋階段があるちょっとおしゃれな感じの雑居ビルの二階。

店内は鉄板焼きのあるカウンターと、小さいテーブル席、
シェフとその手伝いの女性調理人二人だけのとても小さいお店でした。


テーブルセッティング



カウンターに席をもらいました。
横には30~40代ぐらいのカップルと、窓際のテーブルには、4人ぐらいの組。

目の前では、手伝いの女性調理人が盛付け等をしているのですが、
カウンターと全く同じ高さで調理しているので、残念ながら、
どっちかというと、キッチンでご飯を食べてる雰囲気は否めません。

カウンターでも、お店によっていろいろで、客の目線の高さや、
調理スペースとの隔絶感、調理場の片付き具合、舞台裏の有無、
などなど。。。



夏の味覚コース6,500円とワインをオーダー。

グラスワインは、赤白ロゼで一つずつだけ、選択肢はないようです。


白ワイン



ソーヴィニョンブラン700円。
☆☆☆☆
詳しくはまた別の記事に。

良かったですが、もう少し冷やしたほうが良いと思いました。



アミューズ



ヒラメ?、ジャガイモ、エスカルゴバターなどの、
小さいコロッケ。




とてもきれいで美味でしたが、普通なかんじの味ではありました。
☆☆☆++


前菜1



オマール海老、ウニ、コンソメジュレ。
ベーコン風味のブランマンジェ、カリフラワーのムース。
☆☆☆☆

オマール海老は、ぷりっとした筋肉質の歯応え。
ムースはまあまあ滑らか。
ベーコンのブランマンジェとコンソメジュレはとても旨かった。
白ワインとよく合いました。

ただ残念ながら、ウニは明礬の強いやつでした。


ここで白ワインを追加。


前菜2



フォアグラとサマートリュフ、
冷たいトウモロコシのスープ。

とても美味しいけど、インパクトに欠けるかんじも。
☆☆☆☆



魚料理



稚鮎のフリットとソーセージ

去年はあんなに食べた鮎、今年はあまり食べてなかったな。。。




稚鮎のフリットは鮎らしい苦味のある味。
緑色のは蓼のソース。




これは鮎の柔かいソーセージ。

鮎の風味豊かな一皿でした。
☆☆☆☆



赤ワイン



シラーの赤ワインは香り豊かでたいへん美味しく、
お気に入り度は、☆☆☆☆☆
これも、詳しくは別の記事に。




肉料理



鶏肉の胸肉、モモ肉、牛テール、枝豆のムース。

古伊万里っぽいお皿。

古伊万里をイメージした新しいものでしょうか。


Google検索




これもたいへん美味しかったです。
☆☆☆☆++


ご飯



日本料理のコースなら「お食事」といったところですが・・・。
鉄板焼きではお馴染みのガーリックライス。
赤出汁がついていました。

ビストロで赤出汁?と思われるかもしれませんが、
この赤出汁がたいへん美味でした。
また、ガーリックライスにもよく合いました。




アサリとおこげと。。
☆☆☆☆


デセール



桃のコンポートとシャーベット、牛乳プリン。




桃とミルクがよく合い、シナモンの風味も程よく利いてて美味。
☆☆☆☆☆


コーヒー




カップをあっぷで。



たいへん美しい。。。
私の好みの色合いでもあります。





以上で、合計9,082円。

多分、(6,500+700×2+750)×1.05=9,082.5、という計算。

サービス料込の価格表示は、分かりやすくて好き。
ワインもリーズナブルな値付けで良心的。

しっかりディナーいただいて、1万円を切る料金で、オトク感ありました。

お店のお気に入り度は
☆☆☆☆+


ご馳走さまでした!


レストランの記録





コメント

うわぁ!

どのお料理もおいしそう~!
全てお箸でいただくのですか?
それにしても器が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わりますね~。
白磁も陶器もどちらも好きです。
そういえば、私も今年は鮎をあまり食べていない…(涙)

pepe犬さん、こんにちは

たしか、お箸と、ナイフ&フォークと両方あったと思います。
鮎はお箸だし、肉はナイフ&フォークですね。。
なかなかよいカップでしょう?


おいしそうです。
しかもこのお値段は心惹かれます。

この前表参道のリトルリマという
鉄板焼きやさんでランチしましたが、
普通のハンバーグなんですが、おいしかったので
機会がありましたらいってみてください、
グラスワインはもちろんフランスのボルドー
でメルローでした。

junquotさん

リトルリマですか。。
φ(..)メモメモ
ハンバーグとメルロー、美味しそうです。
どうもありがとうございます。

ハンバーグで思い出したんですが、
フレッシュネスバーガーはどうですか?

フルーツバーガー(マンゴーが挟まっています)600円なり。
食べてみてください。
もともとハンバーガーはほとんどいただきませんが、機会があったので食べてみたところ…
肉汁をパンツにこぼしてしまうくらいおいしかったので(すこし泣)
とりあえずハンバーグで思い出したのでここにコメントしてしまいました。

junquotさん、こんにちは

フレッシュネスバーガー、だいぶ前に食べたことありますが、美味しかったと思います。
フルーツバーガーはまだなので、いつか試してみたいです。
ハンバーガーとフルーツは合いますね。。
ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3061-66574e2b
