 


代官山のフランス料理店「メゾン ポール・ボキューズ」で11月初旬のランチ(渋谷、恵比寿、東京、フレンチレストラン) 




メニュー・セゾン4,200円のコースに白2杯、赤1杯、デザートワイン1杯とフロマージュ。




テーブルセッティング



やっぱりここから。。。



白ワイン1



Rullyの白1,200円。
パイナップル、レモン、シトラス。
濃い色。フルーティで、しっかりした味。コクあり。
(甘3-4、酸4、苦0、渋-、刺0、果5)
☆☆☆☆☆



パン





店内





アミューズ



栗かぼちゃのポタージュ。
ヘーゼルナッツのアイス。
☆☆☆☆☆

ヘーゼルナッツの芳ばしさがあり、アイスも旨い。
ポタージュにはざらざら感はなく滑らか。
栗かぼちゃの自然の甘さがいいかんじ。



前菜



真鰯のピサラディエール。




真鰯は軽くスモークにしてあり、
トマトと茄子のピューレと
薄いタルトの上に乗っていました。
☆☆☆☆☆

ピサラディエール(pissaladiere)は、プロヴァンスの郷土料理。
参考Wikipedia

ピザに似た料理ですが、南仏とイタリアのクロスオーバーが面白い。



魚料理



鱧とフォアグラのスープ。
スープはコクがあり美味。
☆☆☆☆☆

鱧はかりっと出来ていて、フォアグラも美味でした。



白ワイン2



鱧には、Montusの白。
フルーティできれいな酸味。
(甘2-3、酸4-5、苦0、渋-、刺0、果4-5)
☆☆☆☆☆



赤ワイン



次の肉料理に、Gigondasの赤。

グルナッシュ、プティ・ヴェルド
コクあり美味。豊かで芳醇な印象。
(甘3、酸3-4、苦0、渋3、刺0、果4)
☆☆☆☆☆


肉料理



鴨、ベアルネーズソース。




鴨肉は筋がない好きなタイプ。
ソースはまろやかで、とても豊かな印象。
☆☆☆☆☆


ベアルネーズソースについてはこちら
Wikipedia

卵黄、バター、酢に、エストラゴンとエシャロット、
そしてセルフィーユだそうです。



デザートワイン



ミュスカの極甘口ワイン。
香4:マスカットの香り。
(甘5、酸3、苦0、渋-、刺0、果4)
☆☆☆☆+

マスカット的。



フロマージュ



モルビエ、ロックフォール、モンドール、エポワス。

このときのモルビエは少しピリっとしていて、
旨みもありました。



デセール







モンブラン。
☆☆☆☆+



コーヒーとプティフール



コーヒーはとても美味。
☆☆☆☆☆




小菓子もよかった。
☆☆☆☆+




今回もご馳走さまでした。


お店情報
東京都渋谷区猿楽町17-16代官山フォーラムB1F
tel:03-5458-6324
お店HP

食べログ
Yahooグルメ
livedoorグルメ



過去のメゾン ポールボキューズの日記
1月のランチ(真鱈のブールノワゼットソース/ソーテルヌ)
6月のランチ(白アスパラガス/鴨/クレームブリュレ)
8月のランチ(イサキ/穴子/鴨)
10月下旬のランチ(ホロホロ鳥/洋梨のフランベ・ベル・エレーヌ風)
12月上旬のランチ(イトヨリのポワレ/仔羊肉とフォアグラ・トリュフのフイュテ)
2月下旬のランチ(的鯛のムニエル/仔羊背肉)
6月中旬のランチ(白アスパラガス/イトヨリ/鴨)


レストランの記録




コメント

ほぉ!

11月というのは昨年の11月ですね。
まだまだブログにUPされていない美味しい料理がありそうですね。

真鰯が何てお洒落なお皿になるんでしょう~!
我が家では塩焼きにしかなりません。(汗)
いつか行きたいな~、メゾン ポール・ボキューズ!
でも、その前にジャルダン ポール・ボキューズでしょうか~。。。

pepe犬さん、こんにちは

ご返事遅くなりました~m(_ _)m
そうです、昨年の11月です。
もうすぐ周回遅れになりそうです(^_^;)
ブログの更新滞りすぎです。
がんばります。。。

相変わらず

どのお料理もいい感じですね。
名古屋のポールボキューズはどんどん質も値段も下がり終わりも近いようです。。。残念です。
名古屋は一軒家のフレンチなどは人気なのですけどね。行く人は高くても行くし、だからデパートなどに入れると安く下げないと入らない。家賃は高いでどんどんなくなります。

rokogirlさん

名古屋のボキューズ、いまいちですか~。
デパートの中はやはり割高になること多いですね。

代官山のお店も、最近、前にいたソムリエの方が、系列の別のお店に異動したらしく、ちょっと残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3052-520a0b5a
