スポンサーサイト 


広尾の西洋料理店「レストラン玉木」で神戸牛の炭火焼(東京、銀座移転予定) 




「レストラン玉木」さんは、繊細な感覚の和風フレンチのいただけるお店。
広尾の店舗は個人的に大変便利だったのですが、このたび、銀座はソニー通りに移転することになったようです。


お店情報(移転後の店舗)
西洋料理 玉木
東京都中央区銀座8丁目 ソニー通り エイトビル1階
tel:03-6252-9381
12-14(LO),18-23(LO)
日定休
HP




店構え



広尾のすっきりした店構えの店舗。
上に書いたように移転のため、こちらは、もうありません。



テーブルセッティング



テーブル席もありましたが、今回はカウンターで。


お任せ15,000円コースをオーダー。
神戸牛の炭火焼を選択しました。


アペリティフ



シャンパン1,500円
トースト香、レモン、パイン
(香3、甘3、酸4、苦0、刺0、果4、渋-)
細かい泡。銘柄など詳しくはまた別に。
☆☆☆☆☆


1皿目



百合根のフラン
☆☆☆☆


パン




2皿目



サバの燻製。藁で燻製とのこと。
☆☆☆☆☆
旨みがあり、燻製の風味も豊か。


3皿目



野菜のエチュベ。
☆☆☆☆+
後からほんのりピリ辛と、ほどよい酸味で、食欲をそそります。


4皿目



銀杏。
☆☆☆☆++


5皿目



枝豆のカスレ。
ほっくりして、ほどよい旨みと甘み。
良いバランスの味付けと思いました。
☆☆☆☆++


6皿目



赤ピーマンのムース
なめらかで、ほどよい旨み。ピーマンの風味豊か。
これも良いバランスの味付けと思いました。
☆☆☆☆++


白ワイン



フレッシュな白ワイン。
(香2、甘3、酸3、苦0、刺0、果4、渋-)
☆☆☆☆+
これも銘柄などはまた別に書きます。



7皿目



フォアグラのテリーヌ。
曖昧な記憶ですが、アルマニャックの風味だったと思う。
☆☆☆☆☆



8皿目



マッシュルームとエビ、慈姑の春巻き。
ジャガイモのコロッケ
美味でした。


9皿目



魚料理は、スズキ。
白ワインとうっとり。
☆☆☆☆☆


赤ワイン



ブルゴーニュの赤ワイン。
☆☆☆☆


10皿目



神戸牛の炭火焼。
これにはうなりました。
☆☆☆☆☆


11皿目



これは多分おまけの蕎麦。


12皿目



デザート。
大変美味だったことを記憶しているのですが、
詳細は忘れました。


13皿目



これもおまけだったか?
だいぶ前なので忘れてしまいましたが、デザートです。
大変美味だったことは覚えています。


基本的に玉木さんのデザートはかなりいけてると思う。



コーヒー




ご馳走様でした。。

この食事は去年の9月。
このときは、移転するなどとは夢にも思いませんでした。






レストランの記録



コメント

うわぁ!

11皿目のお蕎麦がとてもいい感じですね。
和風とフレンチは合いますね。
きっとデザートに和菓子が出てきても嬉しいかも。

pepe犬さん、こんにちは

形式にこだわりなく、いろんな料理を楽しむというかんじのお店です。
シェフのお人柄がまたいいのです。
といっても、まだ2回ぐらいしか行ったことないのですが。。。

落ち着いた店構え

移転後はどういう感じになったのでしょうね~!
西洋料理店ってフレンチも和も取り入れて日本人には安心できるお料理が多いですね。京都(銀座もあり)のよねむらさんも似ていました。
パンあり蕎麦あり銀杏がまたいいですね。それをワインと楽しむなんてかっこいいですv-10

rokogirlさん、こんにちは

移転後の写真がHPにあり、広尾のお店をコンパクトにした感じでした。
個人的に銀座は不便なので、あまり行けなくなってしまいそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3013-5834a33d
