スポンサーサイト 


フランス料理店の10月初めのランチ(のどぐろ、伊達鶏、いろいろな茸) 




今回は記念すべき(?)記事番号3000なので、少し気合をいれて。。
店名書きませんが、写真だけ楽しんでいただけたらうれしいです。




アミューズ・ブーシュ



極めて手のかかったアミューズ。
汐っ子、子牛のタン、アロエ、コンソメ。




左のゼリー寄せは汐っ子(カンパチの幼魚)

汐っ子についてはこちら。
市場魚貝類図鑑

生ハムにくるんであるのは、子牛のタン。
右の透明なのは、アロエ。
手前のは、ポレンタに上に鰯の燻製。

コンソメには白貝とシャントレール(ジロル、ジロル茸)

白貝についてはこちら。
市場魚介類図鑑



前菜



ボタン海老、ホタテ、ウニ、トマト。




半透明のホタテにくるんだウニ。
小さい花はニラの花だそうです。
ムースはトマト。




トマトのガスパッチョ。
燻製のホタテとウニ。

このあたりまでシャンパーニュをあわせました。
ワインの記事はまた別に詳しく書きます。



魚料理



魚はノドグロ。

白い泡はエビ。
黒いソースは黒オリーブとトリュフのソース
オレンジのソースは赤ピーマンとオリーブオイル。

付け合せにポワローネギ、
ハーブはバジル、メリス(レモンバーム)、イタリアンパセリ。

フリットはムール貝。
右の塔状のは茄子で、中に細かい具が入っています。

メリス(Melisse)についてはこちら。
エスビー食品


これにはシャサーヌ・モンラッシェをあわせました。



肉料理



伊達鶏のロースト。骨付きでローストして、それを外してあります。
肉は柔らかで、皮はこうばしく。


沢山の種類の茸は、ハナイグチ、紫シメジ、ハタケシメジ、コムソウダケなど。

ハナイグチはぬるっとした黒いもの。
柱のところがシャキッした食感で、独特の味でした。
コムソウダケも黒いもの。
ハタケシメジも旨かった。

興味をもっていたら、調理前の茸を見せてくださいました。




ハナイグチについてはこちら ⇒ Wikipedia
コムソウダケはたぶんこちら ⇒ ショウゲンジ
ハタケシメジについてはこちら ⇒ Wikipedia

伊達鶏についてはこちら ⇒ 伊達とり倶楽部


こちらには、ヴォーヌ・ロマネの赤ワインをあわせました。





フロマージュ





マール酒



マール・ド・シャンパーニュ。
アルコール分40%のですが、フローラルな香りがしました。


フロマージュ2



よく覚えていないのですが、マンステールを追加でくださったようです。
ありがとうございます。



アヴァン・デセール



シークワーサーのデザート。





美しい。


デザート



桃のマカロン、チョコソース、ラベンダーのソルベ、
筒のはチョコムース、抹茶、アーモンド。
右にあるのは、桃のソテー、ヌガティーヌ。
アングレーズソース。

ラベンダーと桃の風味が豊か。


コーヒー



VSOEのカップ。

通販ではこちら…
【購入後レビュー記入でポイント10倍~5/15(日)9:59】リチャードジノリ(Richard Ginori) オリエ...

VSOEは、“Venice Simplon-Orent-Express”のこと(HPWikipedia)。

Simplonは、アルプスのシンプロン峠や、その下を貫く鉄道トンネルのことと思います。



アプレ・デセール



プティフールというよりは、アプレ・デセール?
葡萄の小さいデザート3点。





これも美しい。



ハーブティ



ベルベーヌのハーブティ。



どんだけ手がかかってるんでしょう。

シェフとスタッフと幸運に感謝。







過去の日記
8月末のディナー
7月のランチ
5月中旬のランチその1
4月上旬のランチその1
2月下旬のディナーその1
1月中旬のランチ
9月初旬のランチその1
8月中旬のランチ
7月初旬のランチその1
4月初旬のランチその1
9月下旬のランチ
・その他 1 2 3 4 5 6



レストランの記録






コメント

祝!

記事番号3000、おめでとうございます!
毎回、美味しいもの情報をいただきありがとうございます。

今回も、写真を見るだけでテーブルに座った気分になります。
ただ、見てるだけなんで残酷でもありますが…(笑)
いろんなきのこを見せていただけるなんてすごいですね。
さすが、day_diamondさんです!

pepe犬さん、こんばんは

ありがとうございます~。
pepe犬さんはじめ、数少ない常連さんのおかげです(笑)
数名の常連さんと、検索でやってきてくださる方々を相手に細く長くこじんまりとやっております(笑)

おめでとうございます~~!!

3000記事達成ですね!
私はどうなんだろうと思って
管理画面見てみたら
わかりませんでした(爆)

続ける事は大変ですよね~
よ~くわかります!

今後とも、宜しくお願いいたします。

出拳さん、こんばんは

あはは、ありがとうございます~。
そんな大げさなものでもないんですが、ちょうど切り番だったので(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします。

お久しぶりです

3000記事、おめでとうございます。

いつも綺麗な写真と切り口”スパーッ”って感じのコメントありがとうございます。
食べることを楽しみたいというお料理ですよね~。

bettyさん、こんばんは

ありがとうございます~。
しょうもない記事ばかりですが、楽しんでいただけたら嬉しいです(^-^)

記事、3000も書いたんだろうか?、と自分でもよくわからないのですが、楽天ブログ時代からの移植やら、細かい記録の記事やらあるので、なぜか番号がそうなっていました(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

美しい

こんなに繊細なお料理がよく作れると感動します。心がこもってる。
こんなにいっぱいフロマージュ食べたいv-271
前菜からもう参りました。

ちゃんと記事番号がわかるようになってるんですね?
3000ってすごいなぁ。
4000も楽しみにしてます。

rokogirlさん

記事番号、FC2だと、順繰りに振られ、編集画面やURLのところにも、番号が出ます。
おかげさまで、どういう加減か、3000番になっておりました(笑)
ぼちぼちと、書いてゆきますので、今後ともよろしくお願いいたしますね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/3000-23f5fa67
