スポンサーサイト 


フランス料理店8月末のディナー 




こちらも、頻繁に行く店なので、いろいろ考慮して、店名は書かないことにしています。
写真で楽しんでいただけたらと思います。
去年の夏の夜のディナーです。



アヴァン・アミューズ
ズワイガニのコンソメジュレ。
☆☆☆☆☆

これにはマコン・ヴェルギソンの白ワインをあわせました。







アミューズ・ブーシュ
すっぽん、フカヒレ、イナダ、サーモン。
☆☆☆☆☆



これは…。
だいぶ前なので忘れてしまいました。




前菜1
オマール海老と紫芋。
シェリー酢の風味のタピオカ。

☆☆☆☆☆

このあたりで、フィリポナのシャンパーニュ。





こちらは紫芋。



オマール海老。




前菜2
岩カキ、トマト風味の黄ピーマン。




これには、サンセールをあわせました。






魚料理

アマダイ、ズッキーニ、アーティチョーク、オリーブ、にんじん。

ワインはピュリニー・モンラッシェ。






肉料理
サーロインステーキ。

野生のチコリ、ジロール茸。





肉は柔らかでありながら、ぷりっとしていて、最高の食感。
まわりのピスタチオもかりっとした食感を加えていました。
☆☆☆☆☆




赤ワイン

肉料理にはジュヴレ・シャンベルタン。






フロマージュ
ロックフォールとアンジ。




デザートワイン

ソーテルヌにしました。





アヴァン・デセール

ルバーブ、シナモン風味のプリン。
☆☆☆☆☆




デセール

アップルマンゴーのデザート。
ハイビスカスのソルベ。

☆☆☆☆+




コーヒー




プティフール

…というよりは、アプレ・デセール、みたいなかんじです。

ラズベリーがテーマ。

☆☆☆☆









ハーブティ

ベルベーヌ(レモンバーベナ)





今回もご馳走さまでした。


ちなみに、コーヒーカップを通販で探してみました…




リチャード・ジノリ(Richard Ginori)オリエントエクスプレス ティーカップ&ソーサー、とのこと。

きれいだけど、高~いんですね(^^;)



7月のランチ
5月中旬のランチその1
4月上旬のランチその1
2月下旬のディナーその1
1月中旬のランチ
9月初旬のランチその1
8月中旬のランチ
7月初旬のランチその1
4月初旬のランチその1
9月下旬のランチ
・その他 1 2 3 4 5 6



レストランの記録











コメント

ほぉ!

うわぁ~、どのお皿も綺麗!さすがです。

今回のカップはジノリだったんですね。シンプルで素敵です。
お値段は、、、やはり高いですね~。
ブログを見ている限りですが、毎回出てくるカップが違うのでワクワクします。(笑)
次はどんなカップかな?
楽しみにしています。

pepe犬さん、こんにちは

シンプルなのに、高~い、ですね。
なんでこんなに高いのだろうと思いましたが、好きな感じのカップです。。
いつか、カップ特集してみようかな。。

お~~

ジノリ好きですv-10ジノリの器を使ったカフェが名古屋駅にあるのでたまに行きます。
コーヒーもハーブティーも出るのですか?特別ですよね?

やっぱりここが一番好みっぽいなぁ。
本当に絵画のようで素敵ですね。
見てるだけで嬉しくなるな~

rokogirlさん

ジノリって、きれいですね。。
コーヒーとハーブティーは、全員に出てくると思います(たぶん)。
シェフの料理もですが、いたれりつくせりなのです。
rokogirlさんも、ぜひぜひ訪問してみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2988-0c5e2c76
