スポンサーサイト 


フランス料理店の7月のランチ(キュウリ、ヒメジ、鴨) 




去年の7月のランチを、今ごろあっぷです。。。


クーポンを利かせて5,000円のランチのコース。
ため息の出るような、美しい料理の数々。

ワインは、シャンパーニュ、ムルソー、ペルナン・ヴェルジュレスをあわせ、フロマージュのところで、デザートワイン。各内容はまた別の日記にします。




アミューズ



左下の黒いのはイカ墨のジュレで巻いたウニ。
右上はモロヘイヤのムース。
かぼちゃ、玉ねぎ、二十日大根。


前菜



前菜はキュウリがテーマ。

あっぷで…



ざりがにと、鶉の温泉卵。



美しいスープ仕立て。



魚料理



ルージェ(ひめじ)。

下にはライスペーパーにくるんだエイヒレ。
オクラとズッキーニの花。

ムルソーとばっちり。

過去のルージェの日記ムルソー
このときもムルソーとあわせてました。


肉料理



鴨肉と、フォアグラのシガー。茄子。


フロマージュ



ブルー・ド・ジェックス、サント・モール・ド・トゥーレーヌ、
テストゥン・アル・バローロ、クリームチーズ。


テストゥン・アル・バローロについてはこちら
チーズ専門店「フェルミエ」



こちらはクリームチーズ。


アヴァン・デセール



カモミールとアカシア。

あっぷで…






コーヒー






デセール



ブラックベリーのムースとコンポート、
ホワイトチョコレートのアイス。

あっぷで…






アプレデセール



三種類の桃のバリエーション。




小さい桃のタルト。
あつあつでさっくり。









今回もご馳走さまでした!



レストランの記録





コメント

相変わらずすごい!

もう写真に釘付けです(笑)
温泉卵の綺麗ですね~
フォアグラのシガーが食べてみたくて何度も見ました(*/∇\*)
なかなかここまでのお店は名古屋にはないです。見ただけで満足しました~

rokogirlさん、こんにちは

きれいですよね~。
楽しんでもらえたら嬉しいです(^-^)
自分も見たもの忘れちゃうので、やっぱりデジカメは必要だなぁ~。

きゃぁ~!

本当にいつも一皿一皿が芸術です!
このお店に訪ねて早1年が経ちました。
一緒に出かけた友達はこのお店のソムリエ&チーズプロフェッショナルの方からいろいろ情報をもらい、めでたく昨年チーズプロフェッショナルになり、旦那さんの仕事でアメリカに行っちゃいました。
いや~、見た目も味も申し分ないけど、スタッフの皆さんも感じがいいですよね。

コーヒーカップのアップ、うれしゅ~ございます。ありがとうございます。
器のセンスもいいですよね。
この器はやはりお客さんの雰囲気とかで決めるのかな???

pepe犬さん、こんばんは

ほほ~。もう一年になりますかー。
早いものですね。。
お友だちと二人でいらっしゃったのでしたよね。
またおいでになる機会があると良いですね。
コーヒーカップは、もちろん、pepe犬さんを意識しての二枚です(笑)
無難だけど、きれいですよね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2949-a87cb5b5
