晩秋の日曜日の午後、ガレットとシードルとひとっぷろと仙草ゼリー(「ル・ブルターニュ」、「清水湯」、「糖朝」) 

20101107_02_OmotesandoLeBretagne04.jpg


この日は日曜日だったのですが、普通のお店はランチ終了後の時間帯に、ようやく解放され(何からか?)、朝から何も食べてなかったので、ふらふらと表参道付近で開いているお店を物色しながら、ル・ブルターニュさんにたどり着きました。



お店情報
ル・ブルターニュ表参道店
渋谷区神宮前3-5-4
tel:03-3478-7855
11:30-23:00(LO)、11:30-22:00(日祝)、無休
HP


こちらのお店にちょくちょく行くもう一つの理由は、開いている時間が長く、使い勝手が良いことです。ランチタイムを外しても、夜も少し遅くなっても、入れるので便利。予約をしたことはないですが、大抵大丈夫。



Menu du chef 3,800円とシードルをオーダー。


シードル

20101107_02_OmotesandoLeBretagne01.jpg

Cidre Bouche de Bretagne
Jean-Pierre Semery
Artisan Cidrier
Les Courtils de Montchevron
5% vol
FUR JUS
DE
BRETAGNE

500mlのカラフで2,200円。

☆☆☆☆
フルーティなシードルでした。
(甘3-4、酸4、苦0-1、渋-、刺0、果4)



前菜

20101107_02_OmotesandoLeBretagne02.jpg

サーモンのサラダ。

サーモンもたっぷりした感じで、美味。
☆☆☆☆



ガレット

20101107_02_OmotesandoLeBretagne03.jpg

コースに組み込まれていた選択肢から、この日の「季節のガレット」にアップグレードし、さらに目玉焼きを加えていただきました。
アップグレードは+150円、目玉焼き追加は+100円

20101107_02_OmotesandoLeBretagne04.jpg

ソーセージとジャガイモ、クレソン、目玉焼き。
ガレットはかりかりっと焼きあがってて美味しい。
ジャガイモも美味。
☆☆☆☆++



デザート

20101107_02_OmotesandoLeBretagne05.jpg

バターと砂糖と季節のアイスクリームのクレープを選択。
季節のアイスクリームはマロンだったと思う。

こちらはもっちり感あり、シンプルながら甘さ加減も心地よい大変美味なクレープでした。
☆☆☆☆☆


コーヒー

20101107_02_OmotesandoLeBretagne06.jpg

コーヒーも美味。


合計で5,250円。

ご馳走さまでした!


・過去の日記
そばのハチミツのガレット
ガレットメルゲーズ



この日は、時間的余裕があったので、青山通りを挟んで反対側、南青山の銭湯へ。


清水湯




お店情報
清水湯
港区南青山3-12-3
tel:03-3401-4404
月-木 12:00-24:00(最終入場23:30)、
土日祝 12:00-23:00(最終入場22:30)、金休
HP


サウナコース1,200円(レンタルタオル、石鹸、リンスインシャンプー付)で利用。

読んでる人には、どうでも良いことですが、頭からつま先まで丁寧に洗ったあと、ジェットバスのに3回ぐらい、細かい泡で白濁して見えるシルク風呂に2回、高濃度炭酸泉に2回、サウナに数回、水風呂に数回、入りました。

あんまりよく洗わずに湯船に入る人もいて、残念でした。
きっと、自分の家でそうしてるのでしょうね…。



のんびりさせていただきました。



お風呂に入った後に、冷たくて甘いものが食べたくなり。。。
再び青山通りの反対側、「糖朝」さんに。

行列もなく、すんなり入れました。

お店情報
糖朝青山店
東京都港区北青山3-5-14鈴木硝子ビル1F
tel:03-5786-1555
経営母体?のHP


20101107_04_OmotesandoToucyo01.jpg

マンゴ仙草ゼリー788円。


崩して、いただきます。。。

20101107_04_OmotesandoToucyo02.jpg


仙草ゼリーについてはこちら…
Wikipedia

糖尿病、高血圧、風邪、関節炎に効能があるやなしや。。。

なんとなく疲れたなとか、体調いまいちだななんてときに、食べたくなります。



過去の日記
黒胡麻入り白玉とマンゴプリン
マンゴ仙草ゼリー
イチゴ入り杏仁豆腐とマンゴ仙草ゼリー
マンゴ仙草ゼリー
マンゴプリン
マンゴ仙草ゼリーと黒胡麻餡入り白玉の糖水
杏仁豆腐




こうやって日記にしてみると、なんとも、締まらないお話でしたが、それなりに有意義な日曜日の午後でした。




レストランの記録





コメント

ほぉ~

ガレット&シードルに銭湯、そしてデザート!
すっごく充実した時間をお過ごしでしたね。
南青山の銭湯、お洒落ですね~!
思わずメモしちゃいました。(笑)






pepe犬さん、こんにちは

いろいろ訳あり、銭湯利用しました。
サウナもあるし。。。
清水湯さん、繁盛してましたが、そんなにものすごくおしゃれっていうわけではないですよ。
まあまあ、ってとこかな。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2924-50fb9a69