大阪本町のフランス料理店「カランドリエ」で浪速のフレンチのディナー 




「なにわのフレンチといえば、このお店」…と思われる「カランドリエ」さんのお話。

ちょっと写真多く、重たいです。

お店情報
大阪府大阪市中央区本町3-2-15
小原3ビル 1F
tel:06-6252-5010
昼11:30-14:00,夜18:00-21:30
月休



食べログ
ホットペッパー


食べログでは、4.24pt(味4.25pt、サービス4.32pt)の高評価。


仕事で大阪に行ったとき、夜時間ができ、大阪在住の知合いから美味しいと聞いていた「カランドリエ」さんに、ダメ元で急遽電話してみたところ、運良く当日予約できました。





店構え



おしゃれな入口。。

ただ、上が麻雀店なのが、なぜだか、なんとなくイメージ合わないかんじです。
これはまあ仕方のないところです。


10,500円のコースをオーダー。
フルコースの構成のディナーでこの値段は、早くもオトク感あり。
さすが、大阪です。



シャンパーニュ



CHAMPAGNE
HENRIOT
MAISON FONDEE EN 1808
SOUVERAIN
A REIMS, FRANCE
BRUT

アンリオのシャンパーニュ1,500円。
トースト、リンゴ、レモンの香り。
(甘2、酸4、苦0、渋-、果4、刺0)
☆☆☆☆☆
少し香ばしさもある良いシャンパーニュでした。
輸入元:サントリー株式会社

このシャンパーニュは、酸化防止剤として、普通使われる亜硫酸塩に加えて、
ビタミンCも入っています。今まで、ビタミンC入ってるワインで、
美味しいと思ったものは殆どなかったのだけど、これは良かった。

ただ、ちょっと贅沢を言わせてもらうと、シャンパーニュは、
注ぐときには、ぜひ、なみなみと、お願いしたい。
非発泡系のワインとは、ちがうと、個人的には感じるわけです。

かの、元インドネシアファーストレディであるデヴィ婦人も、
どこかのお店で文句を言われたとのこと。
しかも、ここは大阪ですし、消費者の要求の高いところですから。



アミューズ



フォアグラのクリームスープコロッケ。

こちらのお店のスペシャリテのようです。
一口で食べるべしとのこと。




これは、確かに美味しく、良い味でした。

☆☆☆☆☆


ただ、ちょっと残念なのは、お客さんがやけどしないようにという心遣いか、
若干ぬるめになっていること。
一口で食べるべし、とリンクしてるわけですが、
このあたり、客商売だから、仕方ないところか。
猫舌のお客さんもいるわけだし、やけどして文句言う人もいるでしょうし。

ただ、もう少しアツアツだったら、きっともっと美味しかったことでしょう。


パン



パンは自家製とのこと。
☆☆☆☆++

温めてあり、外はかりっ、中はふんわり。
十分に美味なパンでした。


前菜1



雉(キジ)、胡桃のドレッシング、トランペット茸、香草。

穏やかな味付けで、美味でした。
☆☆☆☆+


ワインとあわせると ☆☆☆☆++ な、かんじ。

ほんのわずかに、強めの塩を感じました。
ワインとあわせるには良いかも。
まさか、私が飲む客という情報で、調整してくれたとか。


前菜2



オマール海老、フルーツトマト、茄子、パプリカ、バルサミコ。




大変美しい一皿。

これも美味でした。
☆☆☆☆+


このオマール海老の途中から、
2つめの白ワインにスイッチするという作戦。。。


白ワイン



Vin de Bourgogne
2008
BOURGOGNE
HAUTES-COTES-DE-BEAUNE
"EN BOIS GUILLEMAIN"
-- Jean Chartron --
PULIGNY MONTRACHET - FRANCE

ブルゴーニュの白ワイン1,500円。
フルーティで美味。
樽の香りも。
(甘3-4、酸4、苦0、渋-、果4-5、刺0)
輸入元:株式会社ファインズ
☆☆☆☆

良いワインでした。



魚料理



こちらはオナガダイだそうです。

すぐきのブレゼ、栗、バター風味、白ワインのソース。




バターの香りよく、風味豊か。
皮はかりっ、身はふっくら。
魚の風味もよい。

☆☆☆☆☆

これは、まことに、美味でした。

これも、わずかに塩味の立った味でしたが、問題はなし。



ここで、なんと、お隣の席のおじちゃんが、
ボトルでオーダーして、余ったジュヴレ・シャンベルタンを私に下さると!!


おじちゃんも、一人で来ていらして、暇つぶしに本を読みながら食しておられました。
一人で来てるもの同士、とのこと。

ありがたや、ありがたや。。。

これぞ、浪速の真骨頂。

有難くゴチになった、私でした。。。



赤ワイン



これがそのジュヴレ・シャンベルタン。

DOMAINE TRAPET PERE & FILS
GEVREY-CHAMBERTIN
APPELLATION GEVREY-CHAMBERTIN CONTROLEE
2004
Jean & Jean-Louis TRAPET
PROPRIETAIRES A GEVREY-CHAMBERTIN, COTE-D'OR, FRANCE
Trapet

(甘3、酸3-4、苦0-1、渋3-4、果4、刺0)
輸入元:エイ・エム・ズィー
少しフローラル
☆☆☆☆++


大変美味でした。
大阪のおじちゃん、ありがとう。

ほんとはおじちゃんの写真を記念に撮りたかったのだけど、
さすがにそれは失礼ということで、しませんでした。


で、おじちゃんが言うには、おじゃちゃんも私と同じく、当日予約で、
今まで、何回も予約を試みるも、当日で取れた試しはなかったのだけど、
この日は運良くとれたとのこと。

その日にならないと、食べたい気分かどうかわからないから、
おじちゃんは、当日予約派らしい。

私もその気持ちはよくわかる。
やはり、食べたいときに食べたい。



肉料理



シャラン産の鴨。
グリーンペッパー、ポートワインと赤ワインのソース。




☆☆☆☆+

柔らかで香ばしく、大変美味。
付け合せも良い歯応え。

セミのマークの、ライオールのナイフ&フォークでした。



フロマージュ



なかなかのコレクションです。

この中から、「フィオーレ・サルド」と「エジー・サンドレ」というのを
お願いしました。

で、このコースには、フロマージュも込みの値段で、
いくつでも頼めるということだったので、

上の二つを中心に、ひと通り、見繕ってお願いしますと、オーダーしてみました(笑)

郷に入っては郷に従え。
こちらは、大阪ですから、遠慮する人は馴染めません、たぶん。

その結果がこれ…




フロマージュの係りのお兄さん、ありがとうございます。

長くなるので、フロマージュの話は、また別に分けて書きます。



実は最初、肉用に赤ワインをオーダーしてたのだけど、
隣のおじちゃんにもらった分、キャンセルになってしまったので、
お店に少しわるいような気がして、デザートワインを追加しました。



デザートワイン



EST
1822
FONSECA
PORTO
AGED TAWNY PORT
20 YEAR OLD
MATURED IN WOOD
FONSECA GUIMARAENS - PRODUCT OF PORTUGAL
BOTTLED BY QUINTA AND VINEYARD
BOTTLERS VINHOS SA, OPORTO, PORTUGAL


タウニー(トウニー)ポートは、
黄褐色(Tawny)になるまで樽熟されたポルトワインのこと。
(参考:東亜コルク株式会社

これは、20年もの1,600円でした。
☆☆☆☆++



口直し



ピオーネとバニラアイス。




☆☆☆☆☆



デザート



デザートもワゴンだったので、ひと通り注文させてもらいました(笑)

どれも美味でしたが、欲深い私はおなかが一杯に。


コーヒーとプティフール





どちらも、美味でした。




以上で、コース10,500円、シャンパーニュ1,500円、白ワイン1,500円、デザートワイン1,600円で、小計15,100円。サービス料10%を加えて、合計16,610円。


トータルのお気に入り度は
☆☆☆☆++

フルコースのディナーでこの値段は、オトク感あり、大満足。


カランドリエさん、お隣にいたおじちゃん、大阪の楽しい思い出をありがとう。

ご馳走さまでした!

いつか、またおじゃまします!


レストランの記録





コメント

うおぉぉ~~っ

チーズのお皿すごい~~っ!
いつもチーズを選ぶときにどれにしようか、、、どれも食べたいって悩むんだけど、このお店はすばらしい!
チーズのお皿にすごいっ!と思いましたが、デザートのお皿もすごい!(笑)
きっと私も同じことをすると思います。(爆)
そして隣のテーブルに1人でボトルワインを飲んでいるムッシューがいるとラッキーですね。めもめも…(笑)

pepe犬さん、こんばんは

むふふ、さすが、喰い倒れの町、大阪でしょう(笑)
フロマージュとデザート、もっとすごい頼み方の人もいるって、給仕さんが言ってました。

カランドリエ

こちらのお店よさそうですね。
予約するならアキュ・・・じゃなくてこっちだったかな。

  • [2010/11/03 21:21]
  • URL |
  • グルメファイター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

グルメファイターさん、こんばんは

カランドリエさん、お得感あって、なかなか良かったですよー。
ただ、味に厳しいグルメな方々から見てどうかは、私には計り知れないところです…。
私的には大満足でした~。

カランドリエ

以前から行きたいと思っていたので、
この記事は嬉しいですv-10
フロマージュに一番釘付けでしたv-238これだけいろいろな種類いただければいいですね~
行ってみたいです。

rokogirlさん

カランドリエさん、良いお店です。
ご参考になればなにより。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2910-836526eb