スポンサーサイト 


甘鯛を塩焼にして食べたお話(アマダイ、アカアマダイ、グジ) 




前の冬に、甘鯛(アマダイ)を食べたという、小さいお話。

秋~冬に美味しいアマダイ。
ブログを書くのに半年遅れだと、完全に季節はずれになっちゃいますね。。






てろぉ~んていう感じ。




目じりの下に白い楔形があるのが、「アカアマダイ」。







塩焼にしてみました…



柔かくて、グリルだとなかなかきれいに焼けません(>_<)

でも、美味しかった。。


参考

市場魚貝図鑑
アカアマダイ
キアマダイ
シロアマダイ
スミツキアマダイ

Wikipedia
アマダイ

旬のお魚
アマダイ







コメント

ぶよょぉ~んって感じですね

市場魚介図鑑を見たら「生ではおいしくない」みたいに書かれてありますね。
鯛なのに…って思っちゃいます(*^^)  
お店でお目にかかったことがないので、今年の秋くらいから捜索してみます(^'^)
塩焼き…頑張られましたね(*^_^*)

bettyさん、こんにちは

アマダイ、そういえば、刺身で食べたことはなかったような…。
寿司ネタでも見たことなかったような…。
鯛と名前がついていても、マダイとは、だいぶ違う感じのお魚です。。。

塩焼き、グリルで焼いたのですが、あんまり上手く焼けませんでした。
炭火焼でいい感じに焼いたらどんなに美味しいだろうと思うと残念です。。
でも日本料理店ではやたら高いんですよね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2883-84540778
