赤坂の鉄板焼レストラン「石心亭」で鉄板焼きのランチ(ホテルニューオータニ、赤坂見附、永田町、麹町、溜池山王) 




日曜日に赤坂に用事があったので、鉄板焼きの「石心亭」さんに行ってみました。
ホテルの中のレストランは、大体無休で開いているのでたすかります。


お店情報
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 庭園内
tel:03-3238-0024
月-金11:30-14,18-21,土日祝11:30-15,18-21,無休
HP



食べログ
livedoorグルメ





ホテルの入口




建物の中を抜けて…



庭園の中にお店があります。




左が石心亭で、右の小さいところがデザートを食べるところ。


店内



ぐるりと庭園が見えて気持ちの良い店内です。


テーブルセッティング



前掛けをします。


お勧めランチ9,450円とグラスで赤ワインをオーダー。
ガーリックライスにアップグレードが+525円。
サービス料10%は別。



赤ワイン



LAFITE
Borons de Rothschild
collection
2008
SAGA
BORDEAUX
BARONS DE ROTHSHILD
(LAFITE)

ボルドーのがグラスで1,680円。

ラフィット・ロートシルトのセカンドワイン。
セカンドかサードかは知りませんが、
近所のスーパーで、「SAGA」売ってます。
一本1,500~2,000円ぐらいだったか…。

中程度のボルドー赤といったところ。
(甘2-3、酸3-4、苦0、渋3、刺0、果4)
☆☆☆++

ワインの値付けは少し高いと思いました。



ガーデンサラダ



水耕栽培になっているものを、手でちぎって食べるサラダ。
葉物のほかにセロリやらなんやらも刺さってました。

さすがに新鮮で、美味でした。

☆☆☆☆++



鉄板焼1



帆立貝のグリル。

右側にあるのが、土佐酢とタルタルソース。
タルタルソースには、とびっこ、アンチョビなどが入っていました。




大ぶりの帆立貝。
中が半生、良い感じに焼けていてとても美味。
ぷりっとした食感で、旨み、甘味を感じました。


鉄板焼1



この中から2種類選んで、焼野菜にします。

ズッキーニと、左端にある「そうめんかぼちゃ」を選びました。




写真をとっていたら、見せてくださいました。




手際よくさばいているところ。




出来上がり。

ミニ青梗菜も付きます。

左がにんにくソース、右はオニオンソース。
オニオンソースには、白ワインと黒胡椒入り。





野菜も良い感じに焼けていてうれしい。
鉄板焼きならではですね。

☆☆☆☆++

ちなみに、鉄板の厚さは19mmだそうです。



鉄板焼3



肉は「特選和牛サーロイン150g」と「特選和牛フィレ100g」を選べますが、
フィレにしました。




ミディアムレアの焼き加減でこのぐらい。
大変美味で、赤ワインとうっとり。
☆☆☆☆☆


ガーリックライス





作るところは、こんなふうに見事。
手さばきを見るのも、一つの楽しみ。

米油で作るそうです。




熱々ぱらぱらの出来上がり。

大変美味で、これは外せないと思いました。
☆☆☆☆☆




奥の香の物には、千なり瓢箪がありました。



デザートはカフェのほうに移動して気分を変えて、いただきます。



美しい庭園を満喫できるガラス張りのカフェ。



なんだか、別荘にでも来たような雰囲気のフロア。

こちらのカフェは、「石心亭」で食べた後のデザート専用で、
カフェだけの利用はできないようです。


デザート



アイスクリーム フルーツ添え。

シンプルなデザート。
フルーツはアメリカンチェリーが美味でした。

アイスはいまいち、普通。
おそらく業務用の、安いの。

味としては ☆☆☆++ ぐらいのお気に入り度だけど、
内容が乏しいと思う。

この値段のコースのデザートとしては残念。




以上で、コース9,450円、アップグレード525円、赤ワイン1,680円で小計11,655円。
サービス料10%を加えて、合計12,820円。

料理も美味しく、眺めも、店内の雰囲気も良かったですが、内容に対していくらか割高な印象は拭えません。残念ながら、「大満足、また来たい」という気分にはなりませんでした。

別のコースで、ミニッツステーキという小さいステーキから、和牛のフィレにアップグレードするのが4,200円なので、肉が高いのですね。

にしても、小さいの三つの野菜は、いかにも寂しい。

肉はともかく、原価率の安い野菜の数は増やしたほうが、結果的にリピートする客が増えて儲かるんではないでしょうか。


というわけで、トータルのお気に入り度は
☆☆☆+


普通に良かった、というぐらい。







ホテルニューオータニの「ザ・メイン」。




こちらは「ガーデンタワー」だそうです。





レストランの記録






コメント

ほぉ~

うわぁ~、いいお値段ですね。
やはりお野菜が2種類しか選べないのは残念です~。(涙)
でも日本のいろんなところの野菜が置いてあるんですね。私だったらどれを選ぼう…と写真をジ~~ッと見ちゃいました。(笑)
お肉、美味しそうです~。
ん~~、最近、美味しいお肉を食べていないなぁ~。。。

pepe犬さん、こんにちは

そうなんです~、いい値段でした。
野菜もっと食べたかったけど、追加で注文すると、いい値段が、さらに良くなってしまいます(笑)
野菜は、珍しいものがいろいろありましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2880-84c1c5db