 


種を取りやすい「スイカの切り方」(「所さんの目がテン」、すいか) 




たぶん、だいぶ前に、「所さんの目がテン」で見たような気がする、スイカの切り方です。






まるっとしたスイカちゃん。
縞々に垂直に、上と下に切ります。

うちのキッチンが見えちゃって恥ずかしい。
なぜかワインとか置いてあるし。。。




この写真でいうと、時計の5時30分ぐらいの方向に真っ直ぐ白い線があり、
端からくるっと丸まってる模様が見えると思います。

この白い線は「維管束」(いかんそく)で、栄養を運んでいるんですねー。
なので、種はこの「維管束」の近くにあるというわけ。

で、この白い線は角度120度でもって、3本入っています。
その一つを角度の基準とします。




基準の白い線から測って、左が「角度60度」、右が「角度30度」。




そしてこれが、「角度15度」。

角度30度と基準線を2等分してます。

この線で切れば、スイカの種が切り口付近にくるはず。

その切り口から、30度ずつ12個に切ると良い、というわけ。




これが出来上がり。

どうでしょう~?


あっぷで…





どうかな~?

効果のほどは、まあまあ、種がとりやすくなったような気がします。

これ、だいぶ前からやってるのだけど、スイカがきれいな球形でなかったり、
「維管束」の角度も均等に120度でなかったりして、
けっこうずれます。

今回のスイカは、わりと対称な形だったので、まあまあうまく行ったほうか。。。


ちなみに、スイカは甘くて美味しかったです。



検索してみました…

目がテン!ライブラリー


CTをとってるのが面白い。。。







コメント

スイカ…

ご無沙汰です。

スイカ…ちょっとした手術みたいですね($・・)

私は切り刻んで…いえいえ、キューブに切って食べてます。
夏ですね。

bettyさん、こんにちは

ほぉ~、キュービックですかあ~。
おっされーですね(^-^)

まだまだスイカ楽しめますね。。

私スイカ大好きなんです♡
種のせいでですごく食べずらかったんです!ありがとうございます!

こんにちは

どういたしまして!
スイカ美味しいですよね。。
うまく種が断面のところにくるといいのですが。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2871-bdc5ac8b
