南青山のイタリア料理店「アントニオ南青山本店」でランチ(イタリアンレストラン、青山高樹町、渋谷、麻布、六本木、東京) 




1944年神戸で創業、東京のイタリア料理店の老舗「アントニオ」さんにランチにうかがいました。

お店情報
東京都港区南青山7-3-6
第22大京ビル1F
tel:03-3797-0388
月-金 11:30-14(LO),17:30-22(LO)
土日 11:30-15(LO),17:30-21:30(LO)
HP


食べログ
livedoorグルメ
一休.com



店構え



六本木通り、首都高速が上を走っているところの、高樹町ランプの近くにあります。

「高樹町」についてはこちら
「青山高樹町のモンスーンカフェ」(カフェは閉店)



店内



天井も高く大変贅沢なつくりの店内は、確かにヨーロッパのレストランの雰囲気も。


来店したときには、若いカップル、年配のカップル、家族連れなどのお客さんがいましたが、比較的空いていました。


5,460円のランチのコース「シェフズランチ」をオーダー。
白と赤のワインをグラスで追加。



白ワイン



MN
Malia
Chardonnay Colline Teatine
INDICAZIONE GEOGRAFICA TIPIA
Imbottigliato
da Teatina -Ortona - Italia
Prodotto in Italia


桃の香りのするイタリアのシャルドネ1,200円。
(香2、甘3、酸3、苦0、渋-、果4、刺0)
柔らかな酸味。香ばしさも感じました。
☆☆☆☆+

ただし、ワインは目の前で注いで頂くほうが良いと思います。



アンティパスト1



刻みトマトのブルスケッタ
☆☆☆☆++

白ワインとうっとり
☆☆☆☆☆



アンティパスト2



海の幸のマリネ

イカ、海老、蛸、ぷりっとした歯応えで、適切でした。
味付けはやさしいかんじ。
☆☆☆☆

白ワインともよし。
☆☆☆☆++



インサラータ



サラダ
☆☆☆++

普通なサラダでしたが、ドレッシングはよく絡み、
野菜ぱりっと新鮮な印象。



パスタ



リングイーネ、からすみソース

からすみとパルミジャーノチーズの旨みの組合せが美味。塩味はやや強め。
パスタは程よい硬さ。
☆☆☆☆+

白ワインともよく合いました。


このときのパルミジャーノレジャーノは、チーズ臭さのするもので、
気になる人もいるかもしれません。私は大丈夫ですが。パルミジャー
ノレジャーノでも、素晴らしいフルーティな香りのものもあるので、
そういうののほうが良いんじゃないかと思いました。



赤ワイン



Camelot
FIRRIATO

Camelot
SICILIA
Indicazione Geografica Tipica

重厚で、さわやかさも。
香りが豊か。
☆☆☆☆☆

輸入元:オーバーシーズ
(香5、甘3、酸3、苦0、渋4、果4、刺0)

このシチリアワインは、ここの三代目さんが、選んだものとのこと。
大変良いワインでした。



カルネ - 肉料理



仔羊のチーズカツレツ、トマト風味。

肉は厚さが少なく、かなり柔かく、歯応えや食べ応えのある
カツレツではありませんでした。

トマトソースがかかっているので、衣はしんなり。

カツレツ自体よりもむしろ、ソースのトマトがとても美味でした。

☆☆☆☆+

このお店のスペシャリテで、伝統的なものということですが、
肉がもう少し厚く、また、衣がしなしなにならないように、
トマトソースは横に添える形なら良いのにと思いました。



ドルチェ



ズッパイングレーゼ

スペシャリテのケーキとのこと
リキュールに浸してある。かなりよくふくんでいる。
チョコのはらはら感も良い。
これは大変良かった。

☆☆☆☆++


ズッパイングレーゼのレシピはこちら
日清製粉グループ



ディジェスティーヴォ1



コーヒーをいただきました。



ディジェスティーヴォ2



リモンチェッロ。

「アントニオ」さんの60周年記念で、特別に作ったものとのこと。
三代目のお若い方が、サービスでくださいました。

レモン風味の甘く強いお酒でした。

リモンチェッロについてはこちら
Wikipedia



以上で、コース5,200円、白ワイン1,200円、赤ワイン1,800円(サービス料込み)。
消費税5%で合計8,610円。パンは出ませんでした。


料理としては、全体的におとなしいイメージ。無難ですが、がつんとくる感じのものはなかった。しかし、デザートのズッパイングレーゼはなかなか美味で、また食べたいと思いました。トマトが美味なものが多かったような気がします。

接客は笑顔が魅力的な三代目からは明るい良いエナジーを感じましたが、他の男性の給仕さんたちは、無難ではありましたが、なんとなく消極的で暗いかんじも。


アントニオさんは、普通な感じがなんとなく落ち着くお店という印象。

お気に入り度は、
☆☆☆++


ご馳走さまでした!


レストランの記録






コメント

素晴らしいお料理
とても豪華で美味しそうです
素敵なレストランですね

ryuji_s1さん、こんにちは

お久しぶりです~。
いつもコメントありがとうございます。
ryujiさん的には、どの料理が良さそうでしょうか~。

day_diamondさん
コメントありがとうございます。

ボッタルガ(からすみ)のパスタ
美味しそうです

さすが老舗 素晴らしいです、

ryuji_s1さん、こんにちは

からすみのが、お好みなのですね。
私も好きです。
お料理上手に作れる方がうらやましいです(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2864-76cd3d1a