新橋の鮎料理専門店「新ばし鮎正」で夕食(日本料理、和食、会席料理、魚料理、魚介料理、東京、割烹) 




東京で鮎料理の美味しいお店はないかということで探してみました。


お店情報
鮎正(あゆまさ)
tel:03-3431-7448
東京都港区新橋4-21-14
月-金 17-22,土(11月~5月の第1・3土曜日)17-21
日祝第2・4土休
HPぐるなび



食べログ
FOOMOO
Yahooグルメ



店構え





カウンターの一番端に席をいただきました。

テーブルセッティング




鮎料理のコースは雪11,550円、月13,650円、花15,750円の3コース(税込)。

せっかくなので予約時に「花」のコースをオーダー。

酒は「李白」(りはく)630円を熱燗で。
水は水道水をお願いしました。



前菜



美味。きれいな味でした。
☆☆☆☆++



鮎背越し



甘みがあり美味でした。
山葵も大変きれい。

☆☆☆☆☆


アップで…



きれいでした。


御椀



清水仕立。鮎と冬瓜。

いい味で、出汁がきれいでした。
☆☆☆☆++




御椀の蓋もきれい。



鮎塩焼



☆☆☆☆++

蓼酢は苦味少ないとろっとしたタイプ。
炭火焼ではないと思います。



鮎うるか味噌包み揚げ



あつあつほっくり、芋はさっくりほっくり。
味噌は濃い目の味。

☆☆☆☆++



苦うるか



小さい鮎の陶器に入って出てきました。




旨み成分が沢山。苦味と旨みがあります。

渋みが極めて強く、口の中がしびれるかんじ。
去年の鮎を一年かけて熟成させているとのこと。
今年の鮎は来年供されるのだそうです。

☆☆☆☆☆

酒と旨い。


食べたら、日本酒を少し注いで飲むのも美味。



うるか茄子



☆☆☆☆☆

これは味噌を使っていないとのことですが、濃厚な旨み、コクがあり、大変美味でした。




ご飯も少し出してくださいました。
これを茄子を食べた後に絡めていただきます。



鮎煮浸し風



☆☆☆☆++

鮎ふっくら、あまみほんのり。
うまかった。



鮎酢のもの



☆☆☆☆++

酸味と旨みがよい具合でした。



店内



奥のコーナーがグリル。



鮎ごはん







ほんのり旨み、ほんのり苦味、鮎らしい甘みがあり大変美味でした。
☆☆☆☆☆

ご飯の炊き方はちょっとべちょっとしていましたが、良かった。



水菓子



梅と氷の水菓子。

良い感じの冷たさと酸っぱさでした。
☆☆☆☆++



以上で、コース15,750円、日本酒630円/合を2合で、合計17,010円。


トータルのお気に入り度は、
☆☆☆++


季節の鮎の堪能できるコースでしたが、どの料理も良い味加減で好み。

また、苦うるかや、うるか茄子など、他ではなかなか食べられないものがあり、大変美味でした。

料金が高いので、お気に入り度☆4とはなかなかいかないところでしたが、内容は良かった。
日本酒は良心的な値づけと思いました。



新橋駅前








レストランの記録




コメント

あゆ~~

鮎の美味しい季節ですね。
ほぉ~~、どのお皿も美味しそう~。
苦うるかの鮎の器、洒落ていますね~。
そういえばまだうるかは食べたことがありません。
いつも塩焼きを何匹もがっついちゃうのでついつい後回しになっています。(笑)

pepe犬さん、こんにちは

鮎です~(^-^)
私も天然のとれたてを食べたいです~。
こちらのお店は大元は島根にあるらしいです。

改装してきれいになりましたね。
これでデザートもアユだったらパーフェクトじゃありません?

GFさん、こんにちは

おぉ~!
確かにそうです、鮎のデザート(笑)
そうだったら面白いですね。

「鮎正」古いお店に良く通っていました。新しいお店、開店していたのですね。私もこのお店大好きです! この季節と落ち鮎の季節、年2回はいっていました。今度行ってみよう!女将さんもお元気でしたか?

N52さん、こんにちは

はじめまして(^-^)
女将さん、着物の女性の方がお二人いらっしゃったと思うのですが、お二人ともお元気そうでした。
よいお店ですね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2863-bfc78ebe