渋谷のフランス料理店「牛肉食堂 COWBELL(カウベル)」でディナー(東京、マークシティ、ビストロ) 




井の頭線渋谷駅出口からすぐ、マークシティ横のビストロに行ってみました。前に行った天ぷら屋の「天松」さんの近くです。



お店情報
牛肉食堂 COWBELL(カウベル)
東京都渋谷区道玄坂1-5-9 ザ レンガビル 1F
tel:03-5428-6851
11:30-14:00(LO) 16:30-21:30(LO) 第3水休


食べログ
livedoorグルメ




店構え



9時半ごろ着き、
・にんじんのサラダ600円
・タルタル1500円
・リブロース200g 3500円
・パイナップルの軽い焼きたてパイ 950円
をオーダー。



テーブルセッティング



店内はカウンターと小さい席がいくつか。若干雑然とした雰囲気でした。

ここの給仕さんは変わっていて、入店したときから、いや、電話予約のときから、あんまり歓迎されてない雰囲気。なんだかつっけんどんな感じ。お客の私のほうが、十倍愛想が良かった。



店内



店内の照明は少し暗め。
ムードを出して暗いというわけではなく、単に薄暗い。

先ほどの給仕さんの態度もあいまって、憂鬱な気分になりそう。
いや、給仕さん自体が、そうなんではないだろうか。

しかし、正面のテーブルの女性三人組にはニコニコ愛想が良かったから、鬱病というわけではないでしょう。



サラダ



やはり肉料理を食べるので、野菜もしっかりとっておかなければ…。

ご覧のとおり、サラダはただのにんじんサラダ。
普通に美味しかった。
☆☆☆

たっぷりでしたが600円。


タルタルステーキ



ケッパー、エシャロット、コルニッション(小きゅうり)、上のはマスタード。




大変美味でした。
☆☆☆☆+

赤ワインと☆☆☆☆☆

分量もよくて、1,500円はちょっとお得かも。




こちらは、辛みのブランデーとのことです。


赤ワイン

赤ワインは、三種類、

・コーヴィニエール/850円/ヴァン・ド・ペイ・ドック。
  まろやかなタンニン(日記
  ☆☆☆☆

・リニエール/930円/ACミネルヴォワ(Minervois)
  少しフローラルでスパイシー。チョコのニュアンス。(日記
  ☆☆☆++

・ラバニー・ルージュ/900円/ACフロントン(Fronton)
  ネグレット70%、カベルネ・フラン25%、ガメイ5%
  フローラル(日記
  ☆☆☆++




こちらは、リニエール




リブロースステーキ



山形庄内産とのこと。

塩はフランス産、4種のペッパー、マヨネーズとタルタル。





肉は筋があり、硬いところもあり、ぷりっと切れるところもあり。
脂っこい印象。
☆☆☆+

普通に美味しかったけど、200gで3,500円は損した気分。


ポテトは美味でした。
☆☆☆☆



パン



パンはこういってはなんですが、「つまらないパン」という印象。
あたためてもないし、さっぱりしたパンでした。
☆☆

しかも、パンのお替りは500円とのこと。


デザート



パイナップルの軽い焼きたてパイ 950円




☆☆☆☆++

あったかいのと冷たいののコンビネーションで美味。


カウベルさんの接客は、狭く雑然とした店内を、一人の中年の給仕さんが仕切っていましたが、終始上から目線&陰鬱な雰囲気で、けして優れているとはいえませんでした。接客以前に、そもそも人間が人間に対するときの、姿勢の問題でしょう。

そういう上から目線の給仕さんに限って、挨拶もきちっとできず、女性の客にはニタニタしてしまう。まあ悪い人ではなさそうでしたので、そういう性格の方なんでしょうね。

食べ終わったころに、シェフらしき料理人の方が出てこられましたが、こちらは常識的な雰囲気の方で、気持ちよかった。しかし、残念なことに、この日を最後に系列の別のお店に移られるとのこと。

料理のほうは、コスパの良い料理を選べば、わるくはないと思いました。


ちなみに、このお店は、南青山骨董通りのレ・クリスタリーヌ(日記)や、渋谷のコンコンブルと同じオーナーのお店。


お気に入り度は、プラスマイナス相殺して、
☆☆☆
といったところか。


しかし、あの接客では、デートや大切な人をもてなすときには使えないと思いました。
仲間うちの集まりで、給仕さんは料理さえ運んで来てくれれば十分というときなら大丈夫でしょう。
実際、そういう客筋でした。



レストランの記録





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2855-01b5a493