広島西条の日本料理店「仏蘭西屋」で美酒鍋(東広島、安芸西条、賀茂鶴酒造、びしゅなべ、びしょなべ) 




安芸西条の郷土料理「美酒鍋」(びしゅなべ、びしょなべ)を再び食べに行ってみました。前回は駅に近い居酒屋の「満天」さん(日記)。今回は、美酒鍋の元祖という「仏蘭西屋」さんです。



なぜ日本料理店なのに、「仏蘭西」なのかというと、こちらのお店は1階がフランス料理店、2階が日本料理店という構成。経営は西条では大手の酒蔵「賀茂鶴酒造」さん。

美酒鍋はもともと杜氏(とうじ)のまかない料理。賀茂鶴酒造の人が考案したものだそうです(Wikipedia


お店情報
賀茂鶴酒造直営 和洋食レストラン 仏蘭西屋
東広島市西条本町9-11
tel:082-422-8008
2階:水,第1月曜日休
1階:木,第3月曜日休
HP
ぐるなび



店構え



酒蔵のある町並みの中にあります。
突き当たりには「御茶屋跡」という史跡があります。
るるぶ.com
東広島市観光協会




こちらが仏蘭西屋さんの入口。


店内



落ち着いていてすっきり、清潔感のあるフロアでした。
奥のカウンターのあるコーナーが、調理場のようです。


天井はこんなふう…



古い建物は情緒がありますね。。。



テーブルセッティング




美酒鍋のコース4,500円をオーダー。


日本酒



賀茂鶴の特等酒600円/合をぬる燗で。
バランスよく、うまい酒でした。
☆☆☆☆☆


先付



小鰯の南蛮漬け
☆☆☆☆++
良い味で、きれい。


前菜



前菜は盛り合わせ。

根菜の酒粕和え、沢蟹、里芋、タコのマリネ、つぶ貝

根菜の酒粕和えは日本酒の風味がかなり強く、
苦味も感じるほどでした。
やはり酒どころらしい、郷土料理を意識しているのでしょうか。
☆☆☆++

沢蟹はまるごとボリボリ食べます。
味は美味しいけど、けっこう堅かった。
☆☆☆+

里芋は逆に、個人的好みよりもかなり柔かめの煮方でした。
☆☆☆

タコのマリネは普通に美味しかった。
☆☆☆+

つぶ貝も同様。
☆☆☆


前菜の盛り合わせは、トータルで見て、いろいろ変化があり楽しめました。
☆☆☆☆



お造り



お造りは、鯛、イカ、キハダマグロ。

鯛はほんのり良い旨み、甘みを感じ美味でした。
☆☆☆☆☆
昆布で〆てるのもと思いましたが、よくわかりません。
ぷりっとはしてなかった。

イカ ☆☆☆☆++
キハダマグロ ☆☆☆☆++
どちらも、良い旨みを感じ美味。


ここで、若い男性の給仕さんが、美酒鍋を作り始めてくださいました。
全部やってくれるので、面倒でなくてよかったです。



美酒鍋には、賀茂鶴の上等酒を使っているそうです。
(上等酒は飲むときは1合で500円)

小瓶を丸々使っていただけます。



水分が飛び、八宝菜ぐらいにとろとろになるころが出来上がりとのこと。




これはまだ煮詰めているところ。

出来上がりまでに、もう一皿ありました。


揚げ物



鱧の天ぷら。

衣はからっと出来ていて、身はふんわりした出来上がり。
そのままで食べても甘みあり。
☆☆☆☆++

思いのほか、良い鱧の天ぷらでした。



美酒鍋



美酒鍋出来上がり。

小皿に取り分けてくれました…




酒の旨みが出ていて、大変美味。
☆☆☆☆☆

お酒のほかには、塩胡椒とニンニクぐらいの味付けですが、
日本酒の力でしょうか。良い味になっていて、
ちょっとうなりました。

一人前だと、小皿に三杯ぐらい。



お食事



白いご飯に、香の物、鯛のあら汁。

美酒鍋はお酒で食べていたので、おかずはどうなるのだろうと思いましたが、
鯛のあら汁が立派だったので、十分でした。




良い味に出来ていて、旨み甘みを感じました。
あらにも身が沢山ついていて、身がぷっくりとしていた。
☆☆☆☆☆

香の物は好み
☆☆☆++


ご飯にはほうじ茶。

香ばしくて、大変美味しいほうじ茶でした。
☆☆☆☆☆
三原市の駅の前のなんとか言うお店のほうじ茶とのこと。
ご飯にも合いました。



デザート



牛乳のアイスにアメリカンチェリーのコンポート。
アイスはミルクの風味を感じ、
アメリカンチェリーのコンポートも良い味だった。
☆☆☆☆☆

デザートにも同じほうじ茶だった。

水も仕込み水とのことだけど、美味しかった。
ほうじ茶も、水が美味しいために美味しく入っていたのかもしれない。


仏蘭西屋さんの接客は、十分にしっかりしていて、気持ちよくご飯がいただけました。

料理も接客も、お店の内装や雰囲気も十分。


そんなこんなで、お店のトータルは
☆☆☆☆☆



帰り道



食べ終わったころには、暗くなっていました。



レストランの記録







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2837-7824c0be