恵比寿の日本料理店「食彩 かどた」で昼ご飯(定食、和食、会席料理、懐石料理、魚料理) 




昼はランチで定食、夜はコース料理の魚料理のお店。恵比寿駅の出口を出てすぐのところにあります。
炭火焼がおいしかったので、短期間に三回もリピートしてしまいました。


お店情報
東京都渋谷区恵比寿西1-1-2
しんみつビル B1F
tel:03-3780-1080
昼11:30-14:00(LO),夜18:00(祝日17:00)-21:30(LO)
日定休
HP


ホームページのカウンター席の写真は、すっきりしていて、こんなふうだったら素敵なのに、って思うぐらいきれいですが、実際には沢山の調理器具等が入っていて、だいぶ印象は違います。
まあ、そんなことは、よくあることです。ホテルでも飲食店でも、開業前の、いろんなものが搬入される前のすっきりした写真を載せるものですよね。


食べログ
livedoorグルメ





店構えと店内



あまり目立たない入口を地下に降りると、列が出来ていました。
店内はぎゅうぎゅうで、ランチタイムっぽい雰囲気。

真ん中の写真は階段の上から並んでいる人を見たところ。

並んでいる間にオーダーをします。

銀むつ漬け焼き定食1,050円を、刺身付きの「欲ばり定食」1,680円に
アップグレード。定食の赤出汁を+315円であら汁に。合計1,995円。

炭火焼は、銀むつのほかにも、10種類ぐらいあるのですが、
なぜか銀むつをオーダーしてしまいました。

たぶん、列に並んでいた人の「銀むつ」という注文の声に、自信に満ち
溢れたニュアンスが感じられ、それに影響されたんだと思います。

結果的に、銀むつの漬け焼きは旨かった。


右端の写真は入口付近から店内を見たところ。

カウンターに席をいただきました。

カウンター席は幅広めの椅子がほぼきっちり並んでいるということで、
席に着きにくくはありますが、一度席に着くと、明確にエリアが細胞化され
ているだけに、隣の人と袖触れ合い難くてかえってよいかもしれません。
狭い店内を可能な限り有効にという工夫か。



炭火焼定食



銀むつ漬け焼き定食の、名付けてダブルアップグレード!(笑)

豪華な定食です~。

ご飯、大根おろしお替り自由。




これが銀むつの漬け焼き。
炭火焼です。

箸をいれると、皮がぱりっと割れて柔らかな白い身が出てきます。
かりっと炭火で焼かれた皮には、いい感じの焦げの香ばしさを感じ、
中身は水分をたたえつつもべちょべちょではなくふっくら出来ていて、
たいへん美味。

☆☆☆☆☆

理想的な炭火焼に思われ、ちょっとうなりました。

また銀むつが脂がいい感じに乗っていて美味だったのもあると思います。




あら汁。

こちらも大変良い味で、複雑さ、深みもあり良かった。
☆☆☆☆☆




刺身は、甘エビと何か忘れた白身の魚。

甘エビは、新鮮で甘みを感じました。
☆☆☆☆☆

白身の刺身も大変美味でした。
☆☆☆☆++




ランチタイムであわただしかったですが、この値段でこの味なら、大満足。

ご店主は門田義信さんという方のようですが、お店は若い方が取り仕切っていて、ランチタイムの最後のあたりに来られた年配の方がおそらくその方。夜もいらっしゃらなかったので、若い衆に任せっきりなのかもしれません。にしても、若い衆はよく動いていたし、日本の将来は明るいと思いましたよ。


「食彩 かどた」さんは、美味しい魚の炭火焼の食べられるお店ということがわかりました。

お気に入り度は
☆☆☆☆☆


こんどは、夜のコースでリピートしてみようと心に決めたのでした。


レストランの記録




ちなみに、銀むつについてはこちら
Wikipedia
銀むつは「マジェラン・アイナメ」「メロ」という深海魚のことのようです。

銀むつって
日本には冷凍しか入ってこないと書かれています。
それにしても漬け焼きは旨かったから、冷凍の技術がすごいってことか。


こんな本もあるようです…

銀むつクライシス

銀むつクライシス

価格:1,995円(税込、送料別)






コメント

ランチタイム

銀むつって深海魚なんですか!?美味しいですよね。
ランチタイムは「店内ぎゅうぎゅう」ですよね。私も土曜日にランチに行ったのですがやはり「店内ぎゅうぎゅう」で、たまたま三人が座れるテーブルに通していただいたのですが人気のお店だったので申し訳なかったです…
タイミングってあるんですね。いただいたランチはメインがスズキのポワレ赤ワインソースで銀むつのように皮はパリッ身はジューシーでした。
恵比寿…好きな街です。綺麗なピンクベージュのサンダルを買いそこねたのを思い出します(笑!!)

bettyさん、こんにちは

激戦地区のランチはお得なお店が多いですもんね。
ランチでぎゅうぎゅうのお店なら相席は仕方ないところです。
相席が清潔感のある女性の方ならラッキーですが、そんな目にあったことはありません(笑)

恵比寿はオフィス街ではないのだけど、サラリーマンらしき方も少なくありませんでした。けっこうグルメ好きっぽい客層かなって思いましたよ。

スズキのポワレもおいしそうですね。。。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2821-3dd3e771

恵比寿の日本料理店「食彩 かどた」の魚の炭火焼定食の数々(銀だら、銀むつ漬け焼き、鯖味噌漬け焼き、穴子の一夜干し、恵比寿、ランチ)

最近は、炭火焼の魚が食べたいと思えば、こちらのお店です。

恵比寿の日本料理店「食彩かどた」で鯖の炭火焼定食(東京、恵比寿、渋谷、日比谷線、和食、ランチ)

こちらも、何度目かの再訪。同じお店ばかりですみません。