恵比寿のフランス料理店「レストラン・ヒロミチ」でランチ(フレンチレストラン) 




シェフの小玉弘道さんは、前の赤坂のシュマンのシェフでして、辞めてしまったときは大変残念だったのですが、恵比寿でお店を開かれたということで、前からぜひ伺いたいと思っていました。


お店情報
東京都目黒区三田1-12-24 MT3ビル1F
tel:03-5768-0722
11:30-13:30(LO)、18:00-21:30(LO)、月休
HP


住所は目黒区三田ですが、最寄り駅は恵比寿。
ガーデンプレイスのほうの渡り廊下を出て右のほうです。


食べログ





店構え



清潔感のあるエントランス。

ほどよく控えめなので、ぼぅっとしてると見過ごしてしまいそうですが、
フランス国旗が目印です。



テーブルセッティング



きれいなクロスのテーブルはいつ見ても気持ちいい。




窓際の小さいテーブルでした。


軽めのランチのコース3,900円をオーダー。


ロゼワイン



BANDOL
DOMAINE
LA SUFFRENE
Millesime 2008

ムールヴェドル、グルナッシュ、サンソー、カリニャンのブレンド
(Mourvedre、grenache、cinsault、carignan)



きれいな色の軽めのロゼ。
(香2、甘3-4、酸3-4、苦0、渋0-1、果4、刺0)
☆☆☆++


アミューズ



ブルーチーズと胡桃の小さい熱々のシュー
☆☆☆☆+


パンとバター



バゲットは軽く温めてありました。



無塩バターに海ブドウで塩分を加えるという工夫。

きれいで面白いですが、使い始めるときれいでなくなってしまうのが難点か。


前菜1



にんじんムース、コンソメジュレ、日高のウニ

アップで…



しっかりした味つけ。
コンソメ、にんじん、ウニと、味が広がっていく感覚。
ジュレは弾力もあり。

シュマンのときにいただいたのと同様美味でした。
☆☆☆☆☆

コンソメジュレはいろんなところで出る定番の料理
フランス料理店
ジョエル・ロブション
コジト
シュマン
アルポルト
メゾン ポール・ボキューズ



前菜2



ブーダンノワール、カリカリポテト、バニュルスのソース

アップで…



バニュルスのソースは酸味もありフルーティで大変美味。
ブーダンノワールはそれらしい風味の強いものでした。
外側のカリカリポテトもよかった。
☆☆☆☆++


過去のバニュルスの日記
アベ・ロー
あわせた料理(レストラン「ロワゾーブルー」)
過去のブーダンノワールの日記
レストラン「ラシェリール」
あわせたワイン(ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー)


白ワイン



ロワールのシェナン・ブラン

2004 GRAND CRV D'ANJOV 2004 (GRAND CRU D'ANJOU)
MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU
CHATEAV D'EPIRE (CHATEAU D'EPIRE)
SAVENNIERES
Appellation Savennieres controlee
Le Hu Boyau

フローラル、フルーティ、プラム、あんず、梅酒の香り
(香4、甘2、酸2、苦0、渋-、果4-5、刺0)
☆☆☆☆☆




魚料理



スズキのポワレ、クロケット、黒鯛、カレイの卵、ブールブランソース。




☆☆☆☆☆

低温調理でないのがうれしい。
最近はどこに行っても低温調理なので。
野菜もとてもうまい。
内容豊富で、塩加減も好み。



デザートワイン



V.D.N.
Rivesaltes
Appellation Rivesaltes Controlee
Mutage sur grains
1989
Marcel Vila - producteur
Mas de la Garrigue ?
Vin doux naturel

31年物のリヴザルト。ヴァン・ドゥ・ナチュレル。
マデイラワインのような、ポートワインのような。
(甘5、酸3、苦0、渋3、果4、刺0)
カラメルの風味。
☆☆☆☆☆
コクあり。



過去のリヴザルトの日記
ミュスカ・ドゥ・リヴザルト


フロマージュ



左がフルム・ダンベール、右がブルーデコース



デセール






カスタードプリン
☆☆☆☆++




チョコケーキ
☆☆☆☆☆!

チョコの風味が豊か。ほろ苦さが良いかんじ。
ヴェローナ社のチョコを使っているそうです。




とうもろこし茶のジェラート
滑らかで、ほどよい香ばしさ
☆☆☆☆☆!



コーヒー



☆☆☆☆+

表面にうっすら泡があるのが良いです。





以上で、コース3,900円、ワイン1,000円×3、フロマージュ600円で小計7,500円。
サービス料10%で8,250円。

とってもお得。お得だから、予約取りにくい。

お店のお気に入り度
☆☆☆☆☆



レストランの記録






コメント

ほぉ~

またまた美味しいところを教えてくださり、ありがとうございます。
このお料理でこのお値段だと予約が取りにくいのも納得です~。

カスタードプリンがすっごく綺麗ですね。気になるなぁ~。

pepe犬さん、こんにちは

こちらもお勧めですよ~。
こじんまりしたランチのコースでしたが、大満足でした。

とっても~

day_diamondoさんのコメントを読んでるとday_diamondoさんがとっても満足してらっしゃるのが伝わりますよね~。私もあのプリンが気になります。とうもろこし茶のジェラードも。今はフレッシュネスバーガーでチーズバーガーを食べたところなのでお腹いっぱいですが、あのプリンとジェラードなら別腹です。。。

今月末に大阪に行く予定があり、レストラン記録にあるPONTE VECCHIOに行ってみたいと思ってます。

bettyさん、こんにちは

レストランの記録のほうまで読んでいただいたのですね。
ありがとうございます~。

大阪のポンテ・ヴェッキオさん、私が伺ったのはだいぶ昔、阪急デパートの中にあったときで、ランチだったのですが、長蛇の列が出来ていたことを覚えています。
当時は記録をとっておらず、具体的に何を食べたか忘れてしまいました。
一度だけの訪問なので、そんなに自信はありませんが、料理は美味しかったと思います。

ちなみに、青山のポンテ・ヴェッキオさんと関係はないようです。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2812-5889defb

恵比寿のフランス料理店「レストランヒロミチ」に再訪(5月中旬のランチ)

4月にお訪ねして美味しかった「レストランヒロミチ」さんに再訪しました。

恵比寿のフランス料理店「レストランヒロミチ」で3月中旬のランチ(ムルソーとキンメ、メドックとロニョン)

急に時間が空いたのでレストランヒロミチさんに再訪してみました。