赤坂のオーストリア料理店「Restaurant K.u.K.」でランチその2(カー・ウント・カー、ウィーン料理、西洋料理、溜池山王、肉料理・チーズ・デザート) 




その1からの続き…




赤ワイン



JURTSCHITSCH
J SONNHOF
2000
ROTSPON
RESERVE
QUALITATSWEIN TROCKEN
LANGENLOIS OSTERREICH
GUTSABFULLUNG LF 731702
13,5% VOL

(甘3、酸4、苦0、渋2-3、果4-5、刺0)
不思議な複雑さ、独特の香ばしさのあるワイン。スパイシー。
☆☆☆☆☆

葡萄品種:ピノ・ノワール50%、メルロー40%、ツヴァイゲルト10%
生産者:ユルチッチ ソンホーフ
銘柄:ロットスポン レゼルヴ
(詳しくはまた別の記事に。)



肉料理



梅山豚の煮込み。




黒蜂蜜を使っているとのこと。
柔らかだけど、歯応えもある。繊維が残る感じも。
筋肉質なかんじ。
☆☆☆☆++

赤ワインとあわせると
☆☆☆☆☆


チーズ



Affineur
KRACHER
Affinierter steirischer L'del-
schimmelhiine mit Beerenauslese
von Alois Kracher

「ケーゼクラッハー」というチーズ

ベーレンアウスレーゼを練りこんだ青カビチーズ。
1,400円×1/2、ハーフにしてもらいました。

ケーゼは Kaese でチーズのこと(ウムラウト使うと、Käse)
クラッハーは Kracher で、たぶん固有名詞。



ふたを開けると…



ワインを練りこんでは吹きつけと、かなり手間がかかるようです。




練りこまれた貴腐ワインの風味が豊か。


デザートワイン



2003
KRACHER
BURGENLAND

AUSLESE
CUVEE

同じ生産者のアウスレーゼ900円。
フローラルな香り強く、石鹸ぽさも。
カラメルのような芳ばしさもあり。
(甘5、酸4、苦0、渋-、果5、刺0)
葡萄品種:シャルドネ50%、ヴェルシュリースリング50%
(これも詳しくは別の記事にします。)

足の長ーいおしゃれなグラスですね。


デザート



「パラチンケン」とのこと。

温かいクレープの上にアイスクリーム。
クレープの中にはプルーン。

クレープはもっちり。温かいのと冷たいののコンビネーションが好み。
☆☆☆☆☆

いただいたリーフレットには、
“会議は踊る”で有名な「ウィーン会議」でも食されたデザートです。
と書かれていました。


コーヒー



こちらは「メランジェ」。
ウィンナーコーヒーの原型といわれているものとのことです。

コーヒーは大変美味でした。
☆☆☆☆☆

コーヒーにお気に入り度☆5としすることは、滅多にありません。


店内



こんな感じで綺麗なのですが、奥の席は少し暗かったです。
写真も、光が足りずきれいにとれませんでした。




以上で、コース4,800円、ハムとホワイトアスパラガス1,700円、白ワイン1,200円、赤ワイン1,600円、チーズ700円、デザートワイン900円で小計11,900円。サービス料10%と消費税5%で、合計13,500円ぐらい。


料理は一つ一つかなり美味しかったですが、値段に対して分量・品数的に物足りない感じも。

接客はにこやかで肩が凝らない感じでありながら上品なイメージ。よくしていただきました。

店内は清潔できれいで広くてよかったのだけど、もう少し明るいほうが好み。


そんなこんなで、トータルでお店のお気に入り度は
☆☆☆☆+


ご馳走さまでした!


レストランの記録




以下、余談…


ザッハトルテについて

ウィーン料理には、本家のザッハトルテはチョコレートコーティングのすぐ下にジャムがあり、デメルのはトルテの真ん中にある、などのことが書かれています。

ちなみに、私は美味しいチョコなら、ジャムは邪魔だし、チョコレートコーティングのすぐ下にあるよりは、トルテの真ん中、トルテの真ん中よりは、ジャム無しが好みです。ジャム無しのはいまのところ近所の洋菓子店でしか知らない。

過去の日記
近所の洋菓子店の
多分近所のスーパーの
広島の「モーツァルト」の
原宿の「デメル」の



ハプスブルグ家について

過去の日記
公女マリアとブルゴーニュ公国
マリア・テレジア






コメント

素敵な場所

オーストリアのハルシュタット、森と湖のある小さな町。とてもとても素敵な景色です。day_diamondoさんにも気に入ってもらえるといいな。。。

bettyさん、こんばんは

ハルシュタット、良いところなのですね~。
行ってみたいな~。
そんなふうな町で二週間ぐらいのんびりしたいものです。。。

FC2にくる前から、時々覗かせてもらってます^^
ご飯ネタは詳細が記録されていて、いつも感心してます&かなり食欲中枢を刺激されています^^
私は、世の中の色々な事を辛口にバッサリやってるネタも大好きなんです。楽しみにしていますね♪

luneさん、こんばんは

私の拙いブログにおいでいただいてありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです(^-^)
楽天のときから来ていただいているのですね。
ありがとうございます。

辛口にばっさりですか~。
そういえば、最近あまり時事ネタ書いてないですね。。。
最近は、なんとなーく、よそ行きな感じになってしまって。
また、気楽にいろいろ書きたいと思います。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2803-f0345b59