東京広尾のフランス料理店「ブラッスリー・マノワ」でランチ(Brasserie Manoir、渋谷、恵比寿) 




広尾、恵比寿付近、明治通り沿いにあるマンションの1階にあるお店です。


お店情報
東京都渋谷区広尾1-10-6
プロスペクトグラーサ広尾1F
tel:03-3446-8288
HP



食べログ
Yahooグルメ


前菜二つを選べるBのコース3,600円をオーダー。






店構え



右のはマンションの入口の門で、その奥に左のお店があります。
門のまん前にバス停があります。



白ワイン



ブルゴーニュブラン、グラスで800円。

2007
BOURGOGNE BLANC
APPELLATION BOURGOGNE CONTROLEE
Cuvee des Ormes
SYLVAIN DUSSORT
VITICULTEUR A MEURSAULT - FRANCE

輸入元:有限会社 グロワーズ・ワイン




パイナップルのような香り。
(甘3-4、酸4、苦0、渋-、刺0、果4)
ムルソーに似た味わい。
☆☆☆☆++

これが800円はお得だった。



パンとバター



バゲットは温めてあり、皮がぱりっと、
味わいはすっきりしたかんじ。
☆☆☆☆



前菜1



ホワイトアスパラとトリュフ、シェリービネガー。




シェリービネガーが美味。ホワイトアスパラは
許容範囲ですが、少し柔らかめの出来上がり。
トリュフは風味がよくわからなかった。
☆☆☆☆

美味しかったけど、なんとなくものたりない。



前菜2



猪のハム、トマト煮込み、グリーンアスパラ、卵。




こちらは唐辛子ピリ辛。
☆☆☆☆

とても美味しいと思ったけど、分量的に物足りない感じも。
赤ワインをあわせるほうが良かったかも。



赤ワイン



サンテミリオンのメルロー、グラスで800円。

2001
Tournelle
de Beau-Sejour
Becot
???D.BECOT, PROPRIETAIRES A SAINT-EMILION, GIRONDE, FRANCE

トゥルネル・ド・ボーセジュール・ベコー 2001
輸入元:株式会社 モトックス




紫色強めで透明感はない。少し葡萄ジュース的な風味。
(甘3-4、酸4、苦0、渋3-4、刺0、果4)
酸味が少し強すぎにも感じましたが、凝縮感もあり美味でした。
☆☆☆++



メイン



「仔羊と野菜のクスクス」。




ブロッコリーとその下には骨付きの仔羊の肉と羊肉のソーセージ。
右の赤いのはかなりピリッと辛い唐辛子入りのピュレ的なもの。
下のクリーム色のぱらぱらしたのがクスクスです。

メルゲーズソーセージはよくスパイスが効いていて美味。
「ベルナーシュ」さんのレシピ




このシチューをかけて食べます。
こちらも香辛料が効いていて美味でした。
クミン、コリアンダーで良い風味。

野菜が沢山だし、非常に満足感のある一品。
赤ワインともよく合いました。
とてもよかったので、ワインをおかわりしてしまいました。

肉料理のメインはお気に入り度
☆☆☆☆☆



デセール



白とルビーのグレープフルーツのゼリー寄せ。
パッションフルーツのソルベをソースのように合わせて
食べるとのこと。右隅の緑のはミント。

酸味が強めでしたが、さわやかなデザートで、見た目もきれい。
ソルベとジュレも合いました。
☆☆☆☆+

お皿はもちろんちゃんと冷やしてありました。



コーヒーとプティフール



おいしいコーヒーでした。




以上、コースが3,600円、ワインがお得値段800円×3で、合計6,000円。
サービス料、消費税、込み込みの値段で、大変好感がもてます。

サービスはとくに問題なくスムーズで快適に食事ができました。
雰囲気もよく、使えるお店という印象。

トータルのお気に入り度は
☆☆☆☆+


ご馳走さまでした!



レストランの記録




コメント

やっぱり綺麗

デセール、とても綺麗で可愛らしですね。この盛り付けというかデザインというかレイアウトというか…メインそっちのけでくぎづけになりましたv-271

bettyさん、こんばんは

綺麗ですよね(^-^)
わたしもそう思いました。。

そうなんですね

クスクスはフランス料理だったんだ。
知らなかったなぁ~
シチューはロシアのボルシチのようにも見えますが味は全然違うのかな。
お洒落な外観ですね。この上のマンションに住みたい(笑)

rokogirlさん

私が最初に食べたのはフレンチレストランでですが、そのとき中東が元と聞いたのでそうかと思っていたのですが、Wikipediaで調べてみたら、大もとは北アフリカとシチリアだそうで、シチリアやサルディーニャの伝統料理だそうです。フランスや中東でも食べるようです。

マノワは海鮮の盛り合わせが圧巻ですよ。
いつか是非に。

GFさん

またまたありがとうございます~!
海鮮盛り合わせですね。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございます。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2737-3ecfbe32