 


東京恵比寿のイタリア料理店「ALMA」に再訪、深夜のパスタとワイン(渋谷区東、渋谷東、イタリアンレストラン、居酒屋、アルマ) 

20091203_01_ALMA04


前に行って、とてもよかったアルマさんに、再訪してみました。


お店情報
東京都渋谷区東3-15-6 百百代ビル
tel:03-5468-5737
18:00~深夜2:00
定休月曜日
お店のHP経営母体のHP


過去の日記
深夜のディナー


食べログ
Yahooグルメ
livedoorグルメ
Alike.jp
レストラン・ニュース
BIGLOBE旅行



店構え

20091203_01_ALMA01

とっても良い感じの入口です。

これだけ見ると、空気がヨーロッパな感じするのは私だけ?


例えば。。。

20080328_03_ALaTableDuPecheur01

A La Table de Pecheur


20080321_05_L'OiseauBleu22

L'Oiseau Bleu


2008_03_06 LA CRAPE D'OR 03

La Crepe D'Or


と比べて、違和感がないのです。。


深夜だったので、今回はがっつりというより、パスタとワインぐらいで、
さらっと帰って寝ようと思いました。

沢山おいしそうなメニューがあったのですが、その中から、エゾ鹿の煮込みの
パスタをオーダー。


20091203_01_ALMA03

北海道産エゾ鹿とポルチーニ茸の赤ワイン煮込み
手打ちパッパルデッレ1,680円。


パッパルデッレ(Pappardelle、Wikipedia)は、トスカーナ地方によくある平麺。
タリアテッレ、フェットゥッチーネとの区別はあまりないけど、
幅が広いことが多いらしい。
今回いただいたものも、幅の広い平麺でした。

前のときにもパッパルデッレをいただきました(日記)が、そのときはエゾ鹿でなくて、
山形の三元豚バラ肉。



20091203_01_ALMA04

味付けの具合ほどよく、野趣溢れるエゾ鹿もよく煮込んであり美味。
分量もたっぷりで満足。
以下の赤ワインたちともよく合い、うっとりでした。
☆☆☆☆☆


20091203_01_ALMA02

ボルドーはコート・ド・ブールの赤ワイン850円。

GRAND VIN DE BORDEAUX
JPG
2000 2000
CHATEAU
DU
MOULIN VIEUX
COTES-DE-BOURG
APPELLATION COTES-DE-BOURG CONTROLEE
JEAN-PIERRE GORPHE
PROPRIETAIRE-VITICULTEUR A TAURIAC - GIRONDE - FRANCE
MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU
SELECTION DU PROPRIETAIRE

輸入元:株式会社モトックス

最近では2005年と並ぶ当たり年2000年のボルドーで、
瓶ごとに番号付きのもの。
香りはまあまあ豊かで、軽快な感じのワインでした。
(香3、甘2、酸3、苦0、刺0、果3、渋2-3)
☆☆☆++



赤ワインとエゾ鹿の煮込みは、あまりに至福のときだったので、もう一杯。。


20091203_01_ALMA05

今度はイタリアのカベルネ・ソーヴィニョン800円。

Colli di Rimini
Denominazione di Origine Controllee
Cabernet Sauvignon
Romandiola

輸入元:モンテ物産株式会社

少しフローラル、少し石鹸ぽい風味。
(香2、甘2、酸2、苦0、刺0、果3-4、渋3)
☆☆☆+

これも、なかなか美味しいワインでした。

エゾ鹿には、一杯目のほうののがよく合ったような気がする。
グラスの赤ワインはもう一種あったのだけど、品切れでした。

とても美味しいエゾ鹿だったので、もっと重厚なボルドーか、
ブルゴーニュを合わせてみたかったような気もする。


過去の蝦夷鹿
エルミタージュ
サヴィニー・レ・ポーヌ・プルミエクリュ
クリコヴァ


以上で、パスタ1,680円、赤ワイン850円と800円で、小計3,330円。
サービス料500円で、合計3,830円。


ALMAさん、やっぱり美味しかった。

ずっと今のままの感じで続けていてほしい。

トータルのお気に入り度は、
☆☆☆☆☆




レストランの記録



コメント

ほぉ~

店構えはヨーロッパですよ!
お洒落ですね~。これはメモメモ…。
ぜひ、訪ねてみたいっ!
エゾ鹿ですかぁ~、まだ食べたことの無いお肉をまた発見!



pepe犬さん、こんにちは

わはは、よ~ろぴぁ~んでしょう(笑)
いろんな肉があるもんですね。
蝦夷鹿と、ヨーロッパの鹿はどのぐらい違うものなのでしょう~。

北海道産エゾ鹿とポルチーニ茸の赤ワイン煮込み
美味しそうです
素敵なレストラン
嬉しいですね

ryuji_s1さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
ryuji_s1さんなら、このお料理もすぐに作ってしまいそうですね。
いや、きっともう作られていることでしょう。
ご家族がうらやましいです。

あ~~

私のとにかく好きな食べ物だ~v-10これはワインに合いますね。
東京行くことがあればこちらに行きたいです。これは今しか食べられないでしょうね~

rokogirlさん

ここも良いですよ~。
他にも気になるメニューが沢山ありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2663-f0eede4d
