鎌倉の紅葉その1(妙本寺~瑞泉寺) 

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien05


ちょうど紅葉の季節ということで、鎌倉に行ってみました。

写真が多いので、いくつかに分けて書きます。





20091206_01_KamakuraEki01

鎌倉駅前。


鎌倉についてはこちら
Wikipedia


まずは、妙本寺へ…。

20091206_02_KamakuraMyohonji03



妙本寺についてはこちら
Wikipedia
鎌倉ぶらぶら

日蓮宗の本山の一つで、1260年(文応元年)に創建とのこと。

源頼朝によって開かれた鎌倉幕府には、はじめ、北条氏のほかに比企氏、三浦氏、
和田氏など実力者がいたのですが、北条氏が他を滅ぼし、実権を握りました。

妙本寺はそのうちの比企氏の屋敷があったところで、北条氏に滅ぼされた地でも
あるそうです。

日蓮宗は鎌倉時代中期に日蓮によって興された仏教の宗派で
お題目は「南無妙法蓮華経」(なむみょうほうれんげきょう)。

ちなみに「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)は浄土真宗など。



色づいている木は数は少なかったです。

20091206_02_KamakuraMyohonji01


20091206_02_KamakuraMyohonji02




次は瑞泉寺へ…


20091206_04_KamakuraToZuisenji01

こんな坂道を通り…


入口付近。

20091206_04_KamakuraToZuisenji02


参道。

20091206_04_KamakuraToZuisenji03


20091206_04_KamakuraToZuisenji04


20091206_04_KamakuraToZuisenji05


石段を登り境内へ。


瑞泉寺についてはこちら
Wikipedia
国指定文化財データベース

錦屏山瑞泉寺は、1327年(嘉暦2年)建立、
夢窓疎石(むそうそせき、夢窓国師)によって開山された、
臨済宗円覚寺派の寺院。

錦屏山はまさしく、紅葉が錦の屏風のようにお寺を囲むので
そう名づけられたのだそうです。

臨済宗は禅宗の最大の宗派で、さらに沢山の宗派に分かれています。




境内の奥には、書院庭園の起源となった禅宗様庭園があります。

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien02

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien01

こんな登山口があり、ずっと上まで続いているようですが、一般人は入れないようです。

この石庭は鎌倉時代末期に作られ、埋没、荒廃していたものを、昭和44~45年に、
発掘復元したものだそうです。国指定の史跡名勝記念物となっています。



この横にはきれいな紅葉が…

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien03

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien04

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien05

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien06

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien09

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien10


20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien07

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien08

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien11

20091206_04_KamakuraZuisenjiTeien12




参考のため、グーグルマップを埋め込んでおきます。



大きな地図で見る

拡大すると石庭のところまでしっかり見えます。

ちなみに、ズームアウトしていくと、北のほうにゴルフ場があるのですが、
まるで地表面に出来た「皮膚病」のように見えます(>_<) 国内線に乗って
下を見ると、そんなのが日本中に無数にあることがわかります。





過去の紅葉の日記
上野公園の紅葉(2007年)
広島の三段峡(2007年)
広島の竹林寺(2008年)
小石川後楽園の紅葉(2008年)







コメント

瑞泉寺は一度も訪れたことがないと思いますが、情緒豊かな素敵なお寺ですね。
ちょうど紅葉真っ盛りで、お寺の静かな佇まいに色を添えてくれてますね。
坂を軽々と自転車を漕いでる人が凄い!と思ってよく見たら、下り坂だったんですね(笑)

タヌ子さん、こんにちは

瑞泉寺は奥の庭園とその付近が良いです。
あと境内の黄梅の木もポイントみたいです。
時間があれば、ハイキングコースに入ってくのも良いと思います。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2657-72ba778e

鎌倉の紅葉その2(建長寺)

鎌倉への小旅行 ・紅葉その1 ・とうふ懐石ひさご亭 ・釈迦堂切通し の続き。建長寺に行ってみました。