 


赤坂の日本料理店「帰燕」で十月初旬のお夕食その1(きえん、和食、東京、赤坂見附、溜池山王) 

20091003_01_AkasakaKien11


10月初旬のある夜、赤坂の帰燕さんに再訪しました。


過去の帰燕さんの日記
六月の夕食
一月の夕食


今回も写真が多いので2回にわけてご報告します。。



帰燕さんのある東京の赤坂は皇居からみると、南西に1~2kmのあたりです。

20091003_01_AkasakaKien01

これはたぶん、赤坂ツインタワー。


店構え

20091003_01_AkasakaKien02

入口までのアプローチが高級感を演出しています。


白木のきれいなカウンターの端に席をいただきました。


テーブルセッティング

20091003_01_AkasakaKien03


すっぽんの入ったコース13,000円と、日本酒900円をオーダーしました。


調理長の石塚さんとお話をしたら、前に日記にさせていただいたのを、
見てくださったとのことで、恥ずかしいやら恐縮するやら(^^;)



日本酒

20091003_01_AkasakaKien04

燗酒は東光のみなので、それをオーダー。

東光精撰からくち
小嶋総本店

最初はあまり好みでないと思っていた東光ですが、
飲んでるうちに馴染んできました(笑)



一皿目

20091003_01_AkasakaKien05

先付けは落花生の豆腐、白芋茎、菊の花。


20091003_01_AkasakaKien06

落花生の風味が豊かで、歯応えも心地よかった。
☆☆☆☆☆

程よい酸味と出汁の旨みもよくて、良いスターターになる一皿目でした。



二皿目

20091003_01_AkasakaKien07

ウニの黄金蒸し。
☆☆☆☆☆

ふっくら、もっちりで、身体の芯から温まるかんじでした。


三皿目

20091003_01_AkasakaKien08

朴葉(ほおば)と紅葉で秋を感じさせる美しい三皿目でした。


20091003_01_AkasakaKien09

イカのたたきは強めの塩味が全体の中で良いアクセント。
☆☆☆☆


20091003_01_AkasakaKien10

ほうれん草とエノキタケ。
☆☆☆☆

きざみ海苔がきれいです。

あまりに正確な幅でしかも細いので、『どんだけすごい技術なのか(@_@;)』と思って
しまったのですが、いくら帰燕さんでも、さすがにこれは業務用のかもしれません。


20091003_01_AkasakaKien11

盛り付け方も、何気ないけど、バランスがよくてセンスを感じさせます。
さつま芋のレモン煮がちょうど「中秋の名月」に見えました。

日本料理の盛り付けは、日本庭園と似ているのかもと、ちょっと思いました。
一つ一つのアイテムに何かを象徴させて、ミニチュアを作るのは、
きっと日本人の感性なんだと思います。


味のほうは・・・

わかさぎのしんびき揚げは口にした瞬間に良い風味を感じました。
☆☆☆☆☆

しんびき粉のさっくりした食感が、わかさぎの活きのよさを連想させてくれました。


カラスミ大根のカラスミは自家製とのこと。
歯を入れたときの感覚もよかった。
☆☆☆☆++

日本酒と合うことは言うまでもないですね。


栗の渋皮煮は、口にすると「ほぅ」っと生き返るような、ほっくりした良い味。
☆☆☆☆++

焼き魚のカマス(食材事典)も大変美味しくできていました。
☆☆☆☆++


20091003_01_AkasakaKien12

蛤は利休焼。
☆☆☆☆☆
胡麻の風味が豊かでした。

胡麻をまぶして焼くものを、茶碗の焼物の「胡麻」にたとえて、「利休焼」というそうです。



その2に続く…


レストランの記録



コメント

感動~!

私さつま芋のレモン煮を今までいろんな懐石のお店で食べていますが、こんなにまん丸の美しい出来上がり初めてです。満月ですね。
蛤もおいしそうだな~~v-10
dayさんも気に入ると何度も行かれるんですね。

rokogirlさん

まんまるで、しかも帰燕さんのレモン煮は、やさしくてよい味なのです。
そうなんです、最近同じお店の繰り返しが多いのです。
でも毎回、違う料理なので、飽きるということはないです。

人に勧められ 神楽坂の一文字に行きガッカリして以前ランチで行った帰燕を思い出し検索してたら 貴方様に行き当り ロオジェの評価に同意し 今後は 足跡を追いかけてみようと思い勝手に女性と思っていたら 男性なのですね。レストラン評価とても参考になります。近々 夜に帰燕に行きたいです。これからも沢山の評価期待してます。

motochamさん、こんにちは

嬉しいコメントありがとうございます。
近頃更新も滞りまくりですが、出来るだけ、ぼちぼちとやっていきたいと思います。
拙いブログですが、ご参考になりましたらなによりです。

なぜかよく、女性かと思ったといわれてしまいます。。。
脳ミソはかなり男性脳なので、不思議です。

今後ともよろしくお願いいたします。

最新更新お待ちしてます。
ところで 西麻布のLa BOMBANCE ラ ボンバンスは行かれましたか?福田屋で学ばれた方の和食のお店で 行ってみたいと思い思いつつ 同行者が居なくて・・・・しかしこれからは月水金様を見習って 一人でも行動あるのみ!と思ってます。もし行かれたら
詳細お待ちしています。

motochamさん、こんにちは

La BOMBANCEさん、福田屋さんとも、おじゃましたことありません。良いお店なのですね。。今度行ってみたいと思います。ありがとうございます。更新がんばります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2632-29d2be6b
