熊本の馬肉料理店「馬肉Dining馬桜(うまざくら)」で馬刺しと馬ステーキ 

20090927_09_KumamotoUmazakura05


夕飯を食べ損ねた夜、ひと寝入りして、夜遅くに開いていた「馬桜」さんに行ってみました。熊本で行く馬肉料理の二軒目です。

お店情報
馬肉Dining馬桜(ばにく だいにんぐ うまざくら)
tel:096-355-8388
熊本県熊本市下通1-12-1 光園ビル 2F
HP



ぐるなび(クーポン)
Yahooグルメ
食べログ
livedoorグルメ


るるぶによると、工場直送の熊本県産馬肉を使用する専門店とのこと。




店構え

20090927_09_KumamotoUmazakura01

下通商店街の大きなアーケード沿いにあります。
中央の女性は、30代ぐらいの中国人の人でした。

マッサージしませんか?って、よく渋谷とかにもいるのと同じですが、
あれって、胴元は同じなのでしょうか。。


店内

20090927_09_KumamotoUmazakura02

窓際のカウンター席からは、アーケードの通りが見えて、
まあまあよい眺めです。


20090927_09_KumamotoUmazakura03

カウンター席の様子。わりとゆったりです。

照明がわりあい暗めで、居酒屋かバーのようでもありました。


飲み物と突き出し

20090927_09_KumamotoUmazakura04

球磨焼酎「白岳」(くましょうちゅう はくたけ)500円を、
どこかで手に入れたクーポンで。

くせなく、飲みやすい、すっきりした米焼酎でした。
☆☆☆

熊本の焼酎は、米だそうです。

高橋酒造株式会社のHP
白岳の商品説明


突き出し300円は強制的。
サービス料のかわり。


特撰馬刺し2,100円と馬ヒレステーキ1,800円とご飯(中)200円をオーダー。


特撰馬刺し

20090927_09_KumamotoUmazakura05

20090927_09_KumamotoUmazakura06

こんなふうに、霜降りというよりは、脂身が多いタイプ。
☆☆☆☆+

焼酎とうっとりだけど、筋が口の中に残るのは、好きでない。


馬ヒレステーキ

20090927_09_KumamotoUmazakura07

やわらか。

でも、これも筋が残るタイプ。

☆☆☆☆+



以上、馬刺し2,100円、馬ヒレステーキ1,800円、ご飯中200円、突き出し300円で、
合計4,400円。

馬刺しは、上のランクのもありましたが、その日は入荷していないとのこと。
他にも夜遅いからということで、馬肉の寿司その他、出来ないメニューがいくつかありました。こちらから尋ねてはじめてそれを教えてくれました。料理人の人が、出来ない人しか残ってなかったのでしょうね。。。

給仕さんの一人が、『当然でしょう』というニュアンスで、「夜遅いので」と言っておられたのだけど、一応、「そうですよね~」と相槌は打ったものの、当然なのかどうかは、知ったことではないので、腑に落ちない気分は残りました。

馬桜さんの接客は、20~30代の男性の給仕さん2~3人が、適宜あたってくださいました。
スムーズで愛想は割合よかったですが、およそファミレスみたいなかんじで、通り一遍です。結構な値段とるお店なのだから、それにふさわしい接客がないのは、ちょっとマイナス。

馬刺しも値段と分量と、霜降りのぐあいで、ちょっとコスパよくないと思った。
いつも同じような馬刺しなのかどうかは不明ですが。。。


そんなこんなで、馬桜さんのトータルでのお気に入り度は

☆☆+

といった個人的感想。



レストランの記録







コメント

納得!

うんうんと頷ける内容でしたv-218時間が遅いからはお客さんには関係ないことですもんね~!それに最初にこれはできないのでって言って欲しいですね。
お肉も筋残りそう。お値段もいいのだから接客もそれなりにがいいですね。

そうですね~。
たまたまこのときだけかもしれませんが、写真のとおり筋ばってました。。
個人的には、もっと細かく脂の入った霜降りのがいいなー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2604-197d1665

熊本馬肉料理専門店 馬桜~熊本県:熊本市~

なんだか旅行日記に私自身・・・飽きてきました(^_^.) 読んでくれてはる方も・・・飽きてません?大丈夫ですか? 静岡からスタートし、広島...

  • [2009/10/19 00:30]
  • URL |
  • 浪速OLくいだおれ日記 |
  • TOP ▲