 


熊本の馬料理専門店「天國(てんごく)」で馬肉料理(天国) 

20090925_01_KumamotoTengoku06


熊本といえば馬肉。

馬肉料理のお店、その名も「天國」(天国)に行ってみました。


お店情報
熊本 天國 本店
熊本市二本木2-13-12
tel:096-326-4522


食べログ
Yahooグルメ




店構え

20090925_01_KumamotoTengoku0120090925_01_KumamotoTengoku02

左はお店の外観、右はその前の通り。

熊本駅の少し南、田崎橋の電停で下車して歩き、
夜の6時前にお店に着きました。


20090925_01_KumamotoTengoku03

カウンター席。
広い和室も二つほどあるようです。


一見(いちげん)のよそ者の私の突然の来店に、最初のうちはなんとなく
打ち解けない雰囲気の大将と女将さんでしたが・・・。

メニューについて、いろいろとお尋ねして、散々悩んだあげく、
おまかせ10品のコース9450円をオーダー。

コースの中に「桜納豆」がありましたが、なんとなく納豆は単独で
ご飯にかけて食べたい私なので、アラカルトで見て同じ値段の「タテガミ」の
刺身に替えてもらいました。

他にも5品のコース5250円、8品のコース7350円もありました。
もちろん、いろいろなアラカルトメニューも。


20090925_01_KumamotoTengoku04

日本酒は香露(こうろ)420円/合。
とりあえず1合オーダー。しかし、食べてるうちに、
酒が進み、結局、3合飲んでしまいました。

香露は、やや酸味あり、ぴりっとしていて、美味しい日本酒でした。
馬肉とも合うと思いました。

多分、これだと思います。
香露くまもとの酒


20090925_01_KumamotoTengoku05

タテガミの刺身。
脂身のようですが、コラーゲンだそうです。
☆☆☆++

筋のある部位で、単独ではそんなに物凄く美味しいというものではなかった。

しかし、日本酒とあわせると旨味が溶け出してうっとり。
☆☆☆☆☆


20090925_01_KumamotoTengoku06

馬刺し。

天國さんの馬刺しは特上霜降り。
上品な甘みあり美味。

☆☆☆☆☆

馬肉というと、ひひーんと生きている様子を思い出すので、
ワイルドで、ダイナミックな味のようなイメージだけど、
特上霜降りの馬刺しの甘みは、意外に上品なイメージ。

もちろん、馬刺しはいろんなところで食べたけど、こんなふうな
霜降りのははじめて。この数日後も、別のお店で食べたけど、
天國さんのが断然よかった。


20090925_01_KumamotoTengoku061

レバ刺し。

プリプリで新鮮。レバー臭さは全くなし。
☆☆☆☆☆


20090925_01_KumamotoTengoku07

タン刺し。

脂、筋が多くて、あまり好みでなかった。
☆☆☆++


20090925_01_KumamotoTengoku08

モツの味噌煮込み。

アップで…

20090925_01_KumamotoTengoku09

よい味で、ほっかほか。
☆☆☆☆☆

日本酒とも合った。


20090925_01_KumamotoTengoku10

塩焼き。

左から、心臓、大動脈、あばら。

大動脈は別名「山の神の根」だそうです。
かなり歯応えがあり、コリコリ。

塩焼きも大変美味でした。
☆☆☆☆++


20090925_01_KumamotoTengoku11

たたき。
☆☆☆☆++
これも良い甘みがあり美味しかった。


20090925_01_KumamotoTengoku12

馬肉ヒレのステーキ。
☆☆☆☆☆

味は濃いめ。
よく噛むほどに、旨味が出てくるかんじ。


20090925_01_KumamotoTengoku13

特上霜降り馬肉の握り。

アップで…

20090925_01_KumamotoTengoku14

たっぷりしていて美味。
霜降りの脂の甘み、旨味があり、酢飯の具合もちょうど。
握りもきつ過ぎず、程よい。
☆☆☆☆☆

寿司屋ではないのに、ちゃんとした握りになっていました。


20090925_01_KumamotoTengoku15

馬汁。

☆☆☆☆++

これも良い味が出ていて美味でした。

以上、コース9450円、日本酒420円×3合で、合計10,710円。
サービス料とかはない良心的な値段表示。


お気に入り度はトータルで
☆☆☆☆☆


馬はうまかった。

幸せな気分になれる馬のコースでした。





ちなみに、天國さんは、東京の上野にも支店があるそうです。
本店と同じお肉を毎日空輸しているとのこと。

お店情報
熊本 馬しゃぶ料理 天国
東京都台東区上野公園1-59 上野公園内
tel:03-3824-3211
ぐるなび
Yahooグルメ



レストランの記録





コメント

馬のコース!

私は馬肉をまだ食べたことがありません。
このお店の支店が上野にあるんですか~、しかも公園内…!
でも、私は「馬肉デビュー」は熊本!と決めているので、それまでは我慢です。(笑)
それにしても馬肉、綺麗ですね。

pepe犬さん、こんにちは

馬肉まだですか~。
デビューは熊本なんですね。
そのときは、ぜひ天国さんに(笑)

たまりませんね。

私馬肉が好きなもの5位には入ります。長野も馬肉が有名なのでたまに行くと食べますが、やはり熊本で一度は食べてみたいものです。
肌が綺麗になるというので嬉しいですし。
コースでこんなに食べてみたいです。
熊本に行く時は絶対行きます。

rokogirlさん

おおー!好きなもの5位以内なんですね!
肌がきれいになるですかー。
タテガミのコラーゲンのところとか、かなり良さそうです。。
熊本もしくは、東京に行かれたときに、上野の支店という手もありますよ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2597-de9eb70c
