 


代官山のフランス料理店「メゾン・ポールボキューズ」で8月のランチ(フレンチレストラン) 

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse03


最近、同じお店の繰り返しが多くなってしまっています。。


お店情報
東京都渋谷区猿楽町17-16代官山フォーラムB1F
tel:03-5458-6324
お店HP

食べログ
Yahooグルメ
livedoorグルメ



3800円のコースを基本に、グラスワインとフロマージュを追加。




店構え

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse01

前にも載せたようなきがします。

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse02

地下にトントントントン~と降りていきます。
お店の方が直ぐに出てこられるのは、どこかにカメラかセンサーでも
あるのでしょうか~?
写真撮ってるところが映ってそうで、ちとはずい。。


部屋

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse03

入口から入って右のほうにとてもきれいな部屋があります。
待合室というのか、休憩室というのか、ロビーというのか?



フロア

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse04

この日は天気も良いということで、外の見えるこちらのフロアを勧めてくれました。


テーブルセッティング

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse05

この日も、真っ白なクロスで、ランチが食べられることに感謝。



白ワイン

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse06

PRODUCE OF FRANCE
FAIVELEY
MEURSAULT
APPELLATION MEURSAUT CONTROLEE

コクはあるが、すっきりなタイプの酸味強めのムルソーでした。
ワインのことはまた別に…。


パン

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse07

パンもバターも美味しい。



前菜

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse08

海老、サフランのジュレ、ホタテ、ディル

ブイヤベース風とのこと。



アップで…

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse09

味はしっかりめ。
野菜はすべて良いかんじの歯応え。



ホタテはこんな…

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse10

焼いてあります。もちろん、ホタテにありがちな、
いや~な臭みはありません。

☆☆☆☆☆

ムルソーとあわせるとなおすばらしい。
☆☆☆☆☆!


海老はCrevette(Wikipedia)とのこと。
「ガンバス海老」とメニューに書いてありました。
よくわかりません。



魚料理その1

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse11

イサキのポワレ、茄子のピューレ。パセリ風味。



アップで…

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse12


皮がぱりっと出来ていて、身はふっくら。
全体に甘めの味付け。

☆☆☆☆☆



今回はわけあり、魚料理を二ついただきました

魚料理その2

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse13

穴子のマトロット。キャベツとアーティーチョークのブレゼ添え。

良い香りで、白ワインの旨みがありました。
ムルソーとまさに意気投合したかんじ。
塩味もちょうど。

☆☆☆☆☆

穴子は、鱧の骨切りと同じようにして調理したとのこと。


マトロット(matelote)というのは、魚の切り身をタマネギと赤ワインで
蒸し煮したものだそうです(goo辞書)が、ここでは白ワインを使っています、

船員 matelot がよくつくることが語源とのこと。


鰻をよく赤ワインで蒸し煮にし、それをマトロットといいますので、
そのアレンジということでしょう。



肉料理

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse15

鴨胸肉のロースト、エピス風味。
赤ワインソース。
クレソンとアンティーブのサラダ添え。



アップで…

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse16



切るとこんな…

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse18


焼きの香ばしさと赤ワインのカカオのような香ばしさ、ソースの甘みと
ワインの甘みが、よく関連して良いマリアージュでした。

☆☆☆☆+

とても美味しかったけど、今日のは少し筋があるのが難でした。



赤ワイン

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse17

DOMAINE
FAILEVEY
MERCUREY
APPELLATION MERCUREY CONTROLEE


あわせた赤ワインは、ブルゴーニュの。
これも詳しくはまた別の記事にします。



フロマージュ

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse19

右の黒いのは「カタル」、左の乳白色のは「リゴット」。
真ん中のブルーチーズはロックフォール(パピヨン)。
これも詳しくは別にします。



デザートワイン

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse20

PERRIN & FILS
MUSCAT
BEAUNES de VENIS
Appellation Muscat de Beaunes de Venis Controlee

アルコール強め、とろみあり、マスカットの香りのするフルーティなワイン。


20090807_03_DaikanyamPaulBocuse21

きれいなワインでした。



フロア

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse22

このフロアからは厨房が見れます。

厨房も美しく作られているのも、素晴らしいといつも思います。



デセール

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse23

白桃のコンポートとバニラアイスクリーム



桃のコンポートをアップで…

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse24

丸ごとなのがうれしい。



アイスがなんか、かわいい(*^^*)

20090807_03_DaikanyamPaulBocuse25


デセールもとても美味でした。
☆☆☆☆++



コーヒー


20090807_03_DaikanyamPaulBocuse26

いつものカップ。

美味しいコーヒーでした。
☆☆☆☆





この日も満足でした。。。



過去のメゾン ポールボキューズの日記
デセールにクレームブリュレを頼んだランチ
真鱈のブールノワゼットソースのあるランチ




レストランの記録






コメント

うわあぁ!

入口から入って右のお部屋、いいですね~。
食事の前か、後にゆっくりくつろぎたい場所です。
訳があっての魚料理2皿の後は肉料理が無いのかな?と思ったら、しっかりありましたね。すてき~!(笑)
ロックフォールはパピヨンですか!これまた最高~!

pepe犬さん、こんにちは

こういう部屋いいですよね~。
住みたい、と思いました(笑)

「訳」は、ちょっとした幸運な偶然です(笑)

これで3600円のコースって安いですね!
クロアチアで昨日食べたど~ってことないランチがそのぐらいの値段だったような…
ポール・ボキューズって言う名前がつくだけでもぐ~んとお値段がアップしそうなのに。
エビ全般をcrevetteと呼ぶけれど、ブラックタイガーのような大きなものはgambasと呼んでいるようです(gambasにも色々サイズがあるので、これは小さめのgambasかな)。
鴨に筋が多かったのは残念だけど、とろみのある赤ワインソースはフランス料理の代表選手ですよね。
久しぶりに食べたくなりました。

タヌ子さん、こんにちは

そうなんですよ~。
お得な値段でしたー。
でも、この上に、コーヒー別料金とか、日本ではどこでも高いワインとか、フロマージュとか、サービス料10%とか、ぼんぼんぼんと上乗せされて、最終的には一万円近くになってしまいます(>_<)
日本でもサービス料込み込みの値段にしてほしいです。。
海老の名前はそうなんですね。。
メニューにフランス語と日本語両方書いてあるのですが、フランス語では、crevette、日本語ではガンバス海老と書いてあり(?_?)でした。
その中間ぐらいの大きさの海老なのかな~。

やっぱり

好きですね~!おとといママとボキューズ行こうと目の前まで行って(名古屋の)新しくできてたイタリアンに行っちゃいました。
やっぱり私はここ好きなので見てたらまた食べたくなりました。
でも、こちらのお店は名古屋のカジュアルより数段上って感じ。
一度ここで食べてみたいわ~~

rokogirlさん、こんばんは

ママと一緒にグルメできていいですね~。
うらやましいです~(^^ )
代官山のお店もぜひ試してみてください~。
きっと気に入ると思います。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/2583-1b7c1e31
